※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが難しく、まだ自分でつかめないので、母親が食べさせる方法は大丈夫でしょうか。他の方はいつから自分で食べさせましたか?

生後9ヶ月になりたてです。
離乳食についてですが離乳食を子供の前に置くとお茶碗などなどひっくり返すのでまだとてもじゃないですがつかみ食べなどができません。
まだ子供の前に置かず私が食べさせる感じでも大丈夫でしょか。
皆さんはいつから目の前において食べさせましたか??

コメント

(^^)

うちもまだ食べさせてます😅唯一つかみ食べするのは食パンくらいです💧

野菜はポイポイって感じです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはハイハインだけです。。
    卵がまだ黄身の途中くらいしか進んでなくてパンを食べさせたことがないんです😓😓
    パンって白身も食べるようになってからですよね??
    そもそもお粥が嫌いで嫌になったらお茶碗あたしから奪おうとしてひっくり返ったことが何回もあります。机は日頃からバンバンバンバン叩いてます。なので怖くて前に置けません😭😭

• 9月8日

こぼされたくないものは私が持ってます😊
手づかみ用に用意したものは手づかみ始めてから置くようにしてます!
最初は後処理が楽なハイハインなどのせんべいやパンから始めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ひとつずつ始めればいいんですね!
    9ヶ月になったな〜
    あ、そういえばまだ私が食べさせる!!やばい!って焦っちゃいました😭

• 9月8日

退会ユーザー

私も焦っちゃうのでわかります!!手づかみの次はスプーンにフォーク、いつか箸もだし次から次へとすることあって大変ですよね😭
    来週1歳ですが米とか汁物は食べさせてます(笑)
    メニューも中期から代わり映えないのでみんな凄いなって思ってます😂
    いつかは出来るようになるのでのんびり頑張りましょう😊💕

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大変です。
    スプーン、フォークはいつ頃でしょうか?😭
    私なんてまだ汁物食べさせてないです😭😭
    煮る系とか作るんですけど、まだにんじん!とかかぼちゃ!とか豆腐!とか素材の物が好きみたいで全然食べてくれません😅

• 9月8日

退会ユーザー

すみません、汁物と記載しましたが野菜のみじん切りが煮汁でヒタヒタしているだけです😂w
    同じく未だに素材そのもので、野菜適当に混ぜてみじん切りしたものを毎食あげてます(笑)それに追加で、野菜スティックやブロッコリーを手づかみという感じです😂😂
    スプーンフォークはまだしてません!ママリで検索したら興味持ちだしたり、1歳ちょっと過ぎてからが多いみたいです😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    野菜スティックですね!
    それも作ります!
    なんか離乳食難しくて嫌になりますww

まだスプーン、フォークは大丈夫ですね!
    ありがとうございます!!

• 9月8日
げっそー

つかみ食べはしますがご飯の入った食器は目の前に置いてません😅
小さなお皿に1個ずつ一口サイズのおやきなど置いて手掴みさせてます!
それでもお皿投げますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやき作ってみます!
    子供よりもあたしが離乳食のペースについて行けてません😭😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の時は食べさせてました!
焦らなくてもいいですよ。

11ヶ月くらいから手が伸びてきたので自分で食べさすようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
    うちは自分でなんてとても…
    なんなら今日口に入れたご飯ほぼほぼ全部ぶーってされて心折れました😇😇

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも歯の生えかけの時は余計にブーされました笑笑
    大丈夫です😀
    ブーするのは今だけです笑

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブーだめ!って言ったらブー!こら!ブー!ブーだめ!ブー!
    煽りスキル半端ないです笑
    食べられそうなもからゆっくりですね😂😂

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメ!と言ったら余計にするそうです🤣
    なので微笑みながら見てました笑
    そのうちグチャグチャにしながら手に取って美味しそうに食べます😆

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメって言ったらダメですねww
    その日を楽しみに育児頑張ります💪
    ありがとうございます😊

• 9月8日
みこ

うちの子、1歳くらいまで私が食べさせてました😂
でも、周りでできてる子とかいたり、本やネットで発達の目安とか見たりすると焦っちゃう気持ち分かります💦
ハイハインやボーロは1歳よりも前からつかみ食べしてましたが、頑張って作ったハンバーグとかおやきとかはぜんぜん食べてくれずに、握りつぶしてハイチェアの下に投げ捨てられて心折れてました😃笑
1歳なるくらいにやっと本人の興味が出てきて、そこからいろいろ上達して、今ではほとんど一人で食べてくれるようになってます😊
興味が出てきてからも、はじめは本人の目の前には吸盤付きのお皿1つだけ置いて、そこに少量のせて、食べきったら次を足すスタイルにしてました😊
そして、本人が飽きてきたら残りは私が食べさせるという…😂
こんな感じでも自分で食べるようになったのできっと大丈夫です☺️
むしろこの質問見て、写真や動画を見返したら、お粥ブーブーしたり、手や口の周りベトベトにして食べてる姿がめちゃくちゃ懐かしくて可愛かったので、今のうちにたくさん写真や動画に残しておくことをおすすめしたいです!
きっと数ヶ月後にはもう撮れなくなっちゃうので…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!!
    握りつぶしwww
    絶対うちもされそうですwww
    焦らずゆっくりですね!
    本人がやる気がないとこっちが焦っても仕方ないですよね。
    分かってはいるんですが焦ってしまいますww
    ですが、本人に合わせて頑張ります!今しか見れないといっぱい写真撮っておきます😆
    ありがとうございます!
    安心しました🥰

• 9月8日
☺︎

全然大丈夫だと思いますよ🙋‍♀️
うちも次男が9ヶ月ですが、まだ私が食べさせてます!
娘は9ヶ月から手掴み食べしてた記憶がありますが、同じ9ヶ月でも今の次男は手掴み食べするほどの固形物を食べられそうもないので、気にせずマイペースに私が食べさせてます🤣
みじん切りを少しでも大きくすると、オエってして吐きます(笑)
逆に長男は離乳食拒否で1歳4ヶ月まで母乳のみで育ち、離乳食すら食べず、手掴み食べもせずに、最初からスプーンとフォークで食べてました😅
なので必ず手掴み食べをしなきゃいけないってことでもないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    同じ育て方をしてもひとりひとり違いますね!笑
    気にしすぎは良くないですよね。笑
    その気になれば食べてくれる!
    と思って頑張ります!
    先程トレイごとひっくり返されましたwww

• 9月8日