※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の妊活にお金の不安があります。共働きで生活しているが、産休育休の収入が不安定で心配。貯金はあるが、使いたくないジレンマ。他の方はお金のこと考えましたか?

2人目を妊活するにあたって、ある程度自分のお金を貯めて余裕が出てきたら始めようかなと思っていましたが程遠くて…。
産休育休になったら給付金は入るものの、大体2ヶ月に1度の支給、それに毎月の給料分がしっかりもらえるわけでもない。。それが不安です。休んでどんどんお金が減っていって生活できるのかなと。うちは共働きでお財布は別で生活費も折半しながら生活しています。もちろんキツくなったら旦那に多く支払ってもらおうかなとは思ってますが、極力頼りたくないんです!けど今の自分の貯金額じゃ底を尽きる、、むしろマイナス…2人の貯金はそれなりにあります。けどなるべく手はつけたくなくて…けどそういう困った時のための貯金…考えが矛盾しまくりです。みなさんは2人目を妊活スタートするのにお金の事考えましたか?

コメント

mia♡

今の生活が出来る!のであればと思い、2人目の妊活しましたよ!!
そんなに深く考えなかったです!!

変に復帰してパートになるなら次の産休育休で手当が減額になるなら
続けて産休に入って同額貰えるように計画して妊活しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😖❣️

    • 9月7日
ガオガオ

うちはほぼ1馬力ですが考えました😣

出来るかどうかは分からなかったですが、2人目の為に200万使える状態で妊活スタートしました‼️(厳密には貯まる目処がたってから)

1人目のときもそうしたので同じスタートにしたかったです^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    200万…😭💦やはりそのくらいあった方が良いのでしょうか…

    • 9月7日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    すみません、うちは夫が高齢で😱(1人目36.2人目40)…
    しかも家族貯金も現時点で1,500万ほどしかなく年齢の割に…というやつらしいのでシビアめだと思います😣🙏

    まだお若ければそこまで貯める必要もないかもしれませんよね💦✨
    でもあるに越した事はないかなぁと😌

    先短いので😂(笑)うちの200万は運用させてそれぞれの学資に充てようと思ってます🥰

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ!!私からしたら充分です!!うちの旦那がガオガオさんの旦那さんの年齢になってもそんな額貯められません…😭笑

    そうですよね、あることに越したことはないですよね🥺❣️

    • 9月7日
🍊なつみかん🍊

なにも考えずに2人目妊娠しました🤣
なんならいま無計画で3人目妊娠中です💦
2人の貯金があるのなら使いたくないかもしれないですが今使って働けるようになったらまた貯めればいいと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わお!!!すごいです☺️💗おめでとうございます😍

    うちは多くて2人と考えてるので次が最後なので、育休明けたらバリバリ働きたいです😭💗

    • 9月7日
もち

別財布です🙌産院が高い地域で最低でも手出し20万くらいあるので100万くらい自由に使える状態にして妊活してました!
実際は無痛分娩もして産むだけで35万↑、定期通院、切迫で入院、ベビーグッズと色々お金かかったので100万用意して良かったなと思いました。
2人目も同じ感じで妊活中ですが、年齢33なのでお金がなくても妊活優先したと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、、私も30なのでタイムリミットとかいうのが迫ってると思うと、お金貯めてる時間がない事に気付いてしまってソワソワしています😭

    これが20代なら迷わずお金優先にして考えられるんだけど、今更そんなこと言ってもしょうがないですよね😭😭

    • 9月8日