※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が手がかかりすぎて、上の子との関係が心配。どうすればいいか悩んでいます。

上の子にあたってしまいます。

今現在上の子は3歳7ヶ月、下の子は9ヶ月です。私は育児休暇中。今年の春から引っ越しにより旦那さんは単身赴任となりました。が、私の実家のある街に引っ越してきたので、なんだかんだと、実の母親が様子見にきてくれています。旦那さんも土日には帰って来てくれ、家事育児はとても協力的です。
恵まれている環境だと思います。
でもいっぱいいっぱいなんです。

とにかく下の子にとてつもなく手がかかります。
後追いが半年頃から非常につよく、一時預かりの保育者の方もお手上げ状態で、やんわりもう預けないでくれ…的な事を匂わしてきたほどでした。私にぴったりとくっついてないとイヤみたいです…。。さらになんでも噛みちぎってたぺます。こんなものまで⁉️というものもちぎったり破壊したりして食べちゃいます。尿管逆流という病気で尿路感染症という病気にかかり入退院の繰返しです。

上の子優先どころか、上の子にも「弟くんと遊んであげてー!」「家事が全く出来ないからくっついてる弟くんを引き離してー」と頼んだり…その頼み方もかなり切羽詰まって荒れた声で頼んじゃいます。。
毎日上の子の寝顔をみては、今日もいっぱい怒鳴ってばっかりでごめんね…と謝って…後悔しての日々。。

このままだと私と上の子の関係ってどうなってしまうんでしょう。私には本音を見せたり甘えたりしなくなっちゃうのかな。。

コメント

おんぶはダメですか?
私はおんぶばかりしています。

私も旦那が単身赴任中で飛行機の距離なので滅多に帰って来ないし実家は県外です。
一時保育もコロナで行けてません💦

人それぞれキャパってありますよね😭
私もしんど過ぎて今日泣きました!!笑
私は下の子おんぶ、上の子抱っこで遊んだりしてます←

家事したい時はベビーサークルに入れてギャン泣きしてても無視。15分程で切り上げて抱っこして褒めるなどしてます💦

私も上の子に頼って甘えて八つ当たりしちゃうので毎日自己嫌悪です。
でも毎日たくさん大好きと伝えること、30分だけでもきちんと上の子と向き合う努力はしてます。