※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
お金・保険

夫と産休、育休中のお金の管理について話し合いました。私の給料が減る中、夫は支払い続ける意向。少し負担を減らしてほしいと思っています。

夫と産休、育休中のお金の管理について少し話しました。
今は財布は別で、家賃6:4、食費光熱費は折半です。
私が転職したばかりの妊娠発覚で、育休、産休中のお給料がどうなるかまだ分からず(妊娠7週目のためまだ市役所にも行けていないし、職場にも未報告です。)具体的な話はまた今度となったのですが、夫は私の給料が0でもこれまで通り払ってもらうつもりだったみたいで驚きました。
流石に全部払ってもらおうとは思ってなかったけど、少し私の負担減らしてくれたりするかなぁと。
産休,育休で給料が減るのは私だけだし、(夫は育休取る気はありません)正直ずるいなって思いました。
私がケチなだけですかね。

コメント

□emiyu□

いやいや!これまで通りは無理ですよ!旦那さんは実感なくてまだ自覚がないんですかね💦悪阻で仕事休むかもですし、早めに産休に入るかも・・その中同じは厳しいですよ😭ただでさえ育休中など今までより減りますし😭転職したばかりだとどうなるかもわかりませんし😭

私自身も転職して1ヶ月で妊娠発覚しました😅同じような折半してましたが、家賃や駐車場代は旦那、光熱費などは私、となりました!里帰り中は両方旦那に頑張ってもらいました🙌

旦那さんに猛抗議しましょー!!

m.k08

育休とれるとしても、育休手当は給料と同じ額より減るので今まで通りの負担は無理ですよー💦 そこはご主人、わかって欲しいです😭💦
平気で数万円は減るので、せめて家賃8:2とかにしてほしいですよね💦

mimi

産休入るまでの在職期間にもよりますが、育休取れない可能性も、取れても手当てがない場合もあります😱💦
私の友人は転職して3ヶ月で妊娠が発覚し、籍は置いておけるけど(育休は取れた)、手当ては出ませんでした💦

そもそも妊娠&子育てによる一時的な休職、さらに復帰後もお母さんがフルタイムだとしても、子供のお世話や風邪の時の対応など、色んな面で有給の使用や残業がしづらくなるため、最悪昇給もしづらくなる事になります。
正直、旦那さんは子供は欲しくなかったのかな?と疑うくらい責任感ないな、と思ってしまいます😅
2人の子供なのに、ママリさんが給料0になった場合は、ママリさんは貯金を切り崩す事になるんですよね?旦那さんは何も努力しないのに...

ママリさんと旦那さんがどれだけの給料の格差があるか分かりませんし、ママリさんの仕事がどれだけ子育てママに理解あるのかは分かりません。
しかし、ママリさんがケチではなく、旦那さんがケチでこれからの見通しが全く出来てないな、と思ってしまいました。
それとも旦那さんは貯金できていなくて、給料めいっぱい使ってしまうんでしょうか😅

はじめてのママリ🔰

うちは言わないとそんな感じです😂
さすがに0円だよって伝えれば減らしてくれそうですが…
1人目は言わなかったのでそのままで、2人目の時は減らしてもらいました😊👌🏻

なな

ケチなんかじゃないですよー!
同じだけ入ってこないのに、同じだけ支払えるわけがないじゃないですか✨✨

でもこういう話は妊活前、
子供欲しいね〜👶の段階ではっきりさせておいた方がいいくらいです!
こういうのはなんでもちゃんとしておかないと、ズルズルいきますから。
今回話せて良かったですね⭐️
保育園の送迎や家事分担、保育料の支払いなども話し合っておくといいと思います✨✨
手当も、6割最初入りますが、初めから5割しか入らないと言っておくといいと思います♪