※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の言葉が少なく、心配しています。指示は通るが言葉が少ない。どうやったら言葉を増やせるでしょうか?

1歳9ヶ月の娘がいるんですけど、発語?言える言葉が少ないかな?と思います😢

パパ、ママ、バイバイ、どうぞ、パオーン(象)、ガオー(ライオン)、メーメー(羊)、パン、アンパンマン、わんわん、にゃんにゃん、ばあ(いないいないばぁ)、ねんね、めめ(目)

ざっくり今思いだしてこれぐらいしか言えません😢

あとは○○って言ってみて!って言うと真似して言えるぐらいです😞


指示はほとんど通るし、ジェスチャー、指差しでほとんど会話できてます。
例えばおかわりとかもう一度欲しい時や、
またして欲しい時は人差し指を☝🏻←こんなふうにしてもう一度とジェスチャーで伝えてきます😌
歌って欲しい歌はそのダンス?で伝えてきます(笑)


図鑑の動物が好きでゾウはどこいるかな?って言うとゾウを指さすし、ほぼ図鑑に書いてる動物は知ってるみたいなのですが
言葉になりません😢

二文語なんて出るのかも心配です😢


指示が通れば大丈夫!と聞いてましたが、流石にそろそろ増えた方がいいんじゃないかな?と思ってます😥

どうやったら言葉を発するようになるでしょうか?😢

コメント

deleted user

まだ1歳ですよね?🤔
十分かなーと思います!!
うちの子も言える単語の割に2語文遅くて、
でも指示はほぼ通ってい難しめなお願いとかもやってくれていました✨

だから話す必要が無かったんだろうなーと勝手に思っています😊😊

沢山話しかけていれば急に話し出します!!
話し出すと本当うるさいので、、、笑
今だけです✨

  • S

    S

    1歳です☺️
    充分なんですね😢よかったです😢💓
    指示はほとんど通るし、大丈夫かなと思ってたんですが早い子はもうすでに2語文普通に話せてるから気になったところでした😥

    話す必要がないっていうのすごくしっくりきました😌
    ジェスチャーでも伝わってるし話す必要ほぼないと私も思ってます(笑)
    少しわからないふりして言葉を促そうかなと思います(笑)

    • 9月7日
ゴルゴンゾーラ

うちの息子は1歳9ヶ月で初めてしゃべったので、めちゃくちゃたくさん話せる言葉があるなって思いました!
うちの息子は2歳手前で2語文出たので、これからだと思いますよ!

  • S

    S

    一気に言葉が出てきたんですねー☺️
    うちの子もこれからどんどん出てきたらいいなって思います😢
    これから楽しみにしてます☺️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子、それくらいの月齢のころは「パン」と「ぃしょ(よいしょ)」だけでしたよ😂

今はインプットの時期かもですし、まだまだ全然心配しなくて大丈夫だと思います☺️

  • S

    S

    インプットの時期なんですかね☺️
    いつか爆発的に話してくれるの気長に待とうと思います😌💓

    • 9月7日