※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri\( ¨̮ )/♡
ココロ・悩み

名前の問題で父に反対されて悩んでいます。同じ経験の方、解決策を教えてください。名前は変でしょうか?

名付けについて反対されており、同じような方が居らしたら教えてください( .. )
(長いです(><))

両家には妊娠4~5ヶ月頃に、名付けについて何か嫌な付け方や、代々継いで欲しい漢字等あるのかを一応確認しました。
どちらも「名前は2人で考えていい名前を付けてあげて」と言われていました。

妊娠5ヶ月頃から性別もわかり主人と字画や意味を沢山考えて
一番最初に考えた名前が第一候補になりました(彩人 アヤトです)
産まれてからその子の顔が違かったらと
第三候補まで考えました

それを昨日私の父に話しました、すると
男の子っぽくない!もっと男らしい名前を考えてやれ、呼びづらい長男には相応しくない、なよなよしそうだ。
なんだかおかしな名前だ…
と笑いながら否定されてしまいました(;_;)
そして他の候補についてもよく思ってないようで、「もっといい名前を!」と…
又確認したときには言ってなかったのに2人(夫婦)の名前入れたらどうだ!とも…

夫婦2人で一生懸命考えた名前
とてもショックで由来や字画もきちんと考えた事を伝えられず帰りました…
確かに男の子に彩の字を付けるとこに何か言われるかも…とは少し思っていました
でも笑いながら全否定されたことに悲しくなり父が嫌いになりました
そして産まれたら抱かせたくない!とも思っていました…

帰って主人に上の事を伝えると、私の父は嫌な人じゃないよ。ただお父さんのイメージと俺達が考えた名前が違いすぎてびっくりして口を出したんだと思う。と
酷いことを言われたのに父をフォローしてくれました。
又名付けについて2人で沢山考えたし
お父さん以外の人には賛成ももらってるし、
俺は今の名前でもいいと思う
でも、やっぱり悲しいね…と

私は候補の名前気に入ってますが
この子にとって、このまま名付けたら
おじいちゃんにそう思われるのか…と
悲しく思ってます。
又そんなに変な名前だったのか…とも思いここに来て悩んでしまっています。

名付けについて反対された方
いらっしゃいましたらどう解決したのか
教えてください
又名前は一般的に変でしょうか…?

コメント

deleted user

うちは産まれて「出生証明書」を出してから名前を教えました(笑)
届け出しちゃったら、だーれも文句言えませんから。

産まれる前に名前を言っちゃうと大体「えー」とかなるんですよ。
「〇〇です」って言えば誰も何にも言いません。

なので相談はしないほうがいいです。
夫婦で決めたら書類出すまで黙ってるが1番です(笑)

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    コメントありがとうございます。
    本当に後悔です。まさかこんな風に言われるなんて思ってなかったので…
    他に候補がきまったり、もし第2子が産まれた時にはそうしようと思います(;_;)

    • 9月29日
na

優しい旦那さんですね♪

私的には素敵な名前だと思います!
両親で一生懸命考えた名前なんですから自信もってください!
由来を伝えてあげたら、お子さんもきっと気にいると思いますよ♪
なんの解決にもならないコメントでごめんなさい(>_<)

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    コメントありがとうございます。
    主人も怒っていたら本当に2人で父の事を嫌いになってしまってました。主人には感謝です

    ありがとうございます。
    そうですよね…
    あと二ヶ月もう一度主人とよく話して後悔ないように決めたいと思います

    • 9月29日
かな

彩人くんとっても素敵な名前だと思いますよ(*´ー`*)
優しくて思いやりのある子に育ちそうですね✨

ご夫婦で一生懸命考えられた名前をお父様に否定されるのは悲しかったですね😢
由来や字画などしっかりと考えられたことを伝えるべきです!

名前は両親から赤ちゃんへの最初のプレゼントです❤
ご夫婦で気に入った名前を贈られるのが一番だと思います✨

私たちは反対されるのが嫌なので両親には相談しないで、まだ内緒にしてます😄💦

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    コメントありがとうございます。
    そう言っていただけて嬉しいです

    友達や親戚に言われるなら気持ちも違かったとおもうんですが、実の父だとやはりとてもショックでした…
    由来について伝えたいんですが
    漢字の意味を元に考えました。
    その漢字を否定されてしまってるので少し言いづらくて(;_;)

    そうですよね。
    一番最初に上がった名前だからこそ何度も考えてたんですけど、父にとっては変で片付けられてしまいました…( .. )
    あと2ヶ月夫婦でもう一度よく考えたいと思います!
    今度は父には相談しません(;`O´)o

    • 9月29日
deleted user

なんて素敵なご主人❤
ririさんのご家族も、大事にしてくださってるんですね♪
名付けに関しては、私も言わない方がいいと思います(^^)
年代とか好き嫌いなどありますので…。
私共は事情があり義両親に妊娠報告すらしておりませんが、名前は生まれるまで絶対に言いません!!
私の母には言っちゃったんですが…気に入ってくれたので良かったです(*^^*)
私が考えた名前よりも、主人が考えた名前の方がいいと!
彩人君、私はいいお名前だと思います!!
かっこいいよりは、スマートな感じがします!

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    コメントありがとうございます
    本当に主人には感謝です
    一緒に怒っていたら本当に父を嫌いになるところでした。

    そうですね…
    結局その後父はこういうのがいいんではないか??と案を出してきましたが
    私からすると古い感じや、父が名付けた時配慮した点等を話してきました。

    やはり産まれるまで言わないが良いんですね…
    お母様気に入ってくれて良かったですね♡

    そう言って頂きありがとうございます。
    残り二ヶ月主人ともう一度話をして考えたいと思います!
    次は絶対父には言いません!

    • 9月29日
sh_mm

彩人くんいい名前だと思います(^ω^)

私が生まれた時の話ですが…
父方のおじいちゃんに
画数は8画がいい。と言われてて
父方のいとこは全員8画で
おじいちゃんが決めたそうです。

ただ8画の名前はあまりなくて
結局8画ではない名前です。
しかも漢字的に読めなかった
みたいで名前を教えた時に
読めん!と言われたみたいですが
無視してつけたよ〜って言ってました😅

親が一生懸命考えて
意味のある名前ならいいですよね💓

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    コメントありがとうございます。
    名前そう言って頂きありがとうございます

    mm.さんのお名前は、お爺様の意見があったんですね
    一生懸命考えた名前なら字画も関係無いですもんね
    無視してつける!うちももしかしたらそうなるかも知れません(;一_一)
    残り二ヶ月主人と話し合い考えたいと思います

    • 9月29日
  • sh_mm

    sh_mm

    彩って漢字、わたしもすきです💕

    今、おじいちゃんはもう
    亡くなってるんですけど
    ちゃんと命名の紙も書いてくれて
    生まれて亡くなる前まですごく
    可愛がってもらったし
    私自身もおじいちゃん大好き
    だったのできっとどの名前でも
    孫は可愛いですよ(^ω^)

    • 9月29日
  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    私も好きな漢字です( ˙˘˙ )

    そうなんですね!
    私が今ショックで会わせたくない!と思ってしまってるんですが、
    産まれたら変わるかなぁ( .. )
    初孫なのに興味がなさそうで…
    円満に解決したいです!

    • 9月29日
deleted user

確かにお父さんの世代だとアヤトくんという名前の人がなかなか周りにいなそうですよね(´・ω・`)だから少し馴染みがなくて変な名前って言ってしまったのかも。。😫
私たち子育て世代はもう名前なんて十人十色。様々な名前があって普通みたいな感じになってるので特に変だ、とかは思わないですけど🤔
名前がなんであれ、お父さんも生まれれば凄く可愛がってくれると思いますよ☺️夫婦の子供なんだから、普通で話し合って決めるのがベストだと思いますよ✨👏

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    コメントありがとうございます。
    多分そうなんだろうなぁと私も思いました。
    父が名前批判をし、その後提案した名前がやはり昔ながらの…といいますか
    そういった名前でした。

    生まれれば可愛がってくれますかね( .. )
    妊娠中あまり興味が無いのか、実感が無いのか…
    初孫なのに子どもの話しをする父では無いのに名前についてここまで批判されてびっくりしてしまいました。

    ありがとうございます、主人ともう一度話し合い決めていきたいと思います( ˙˘˙ )

    • 9月29日
✩sea✩

うちは長女の時、生まれてすぐに旦那が義両親(旦那の両親)に名前を報告したら、まだ入院中に義母が旦那に「近所の人に変な名前だって言われた。出生届まだなんだから、変えなさい!」と言われたそうです。
長女の名前は旦那が考えたので、そう言われて「俺達が決めたんだから変えない!」とキレたそうです。
ぎほ義母の意見は無視して付けました。
が、名前が気にいらなかったのか、天然なのか、生まれてから数ヶ月間、私に用事があって電話して来て、娘の様子を聞く時に「赤ちゃん元気?」と聞かれました。
私は「赤ちゃんって何!?娘には名前ちゃんとあるんだけど!」と旦那に泣きながら訴えました。
他にも色々あり、義母が嫌いです。
うちは旦那がビシッと言ってくれたので、良かったのかな、と(。・・`。)

彩人くん、変ではないと思います^^*
ただ、彩「あや」という響きが、女の子に多く使われてるから、女の子のイメージを持つ人が多くいる、と言う事はあるのかな、と思います((・・*)

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    コメントありがとうございます。
    ゆゆさんの所はお義母様に言われてしまったんですね
    しかも名前で呼ばれないとは
    悲しいですね(;_;)
    旦那様が言ってくれたんですね。

    私も父にビシッと言えばよかったかな( .. )

    彩について
    女の子っぽいとか思われるかな…とは少し心配してました
    言われたら由来を伝えたいなと(彩の漢字から由来を考えました)
    思ってたんですが漢字じたいを否定され
    何より馬鹿にされたように言われてしまったことで何も言えませんでした(;_;)

    多分名前の否定よりも一生懸命考えたのに馬鹿にされた事が悲しかったんだと思います。

    主人ともう一度話し合い、名前決めていきたいと思います
    もう父には相談しません( .. )

    • 9月29日
ままデビュー

私も主人が考えた名前に
彩がついており、
私が女の子みたいだから嫌だと
反対した立場でした(´・ω・`)💦
でも二人で納得して決めたなら
親の言うことは無視でいいんじゃないかな?
コメント見る限りいい名前って
言ってくれてる人多いじゃないですか♪
私は友達とかに彩と付く女の子が
多かったので嫌だったんですよね>_<

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    コメントありがとうございます

    旦那様の考えに彩がついてたんですね
    うちは2人で納得していて
    確かに彩の字について言われるかなと
    私は少し心配してましたがここまで馬鹿にされるなんて思ってなくてとてもショックでした。

    主人と出産まで話し合い
    後悔ないように決めたいと思います

    • 9月29日
こっこ

漢字は違いますがうちの子も同じ名前です(´・_・`)
お父様には怒られてしまう名前かもしれませんが、先日の検診では親世代よりもっと年上の小児科医に名付けを褒められてきたばかりですよ!
リップサービスかもしれませんけどね(笑)

ちなみにつるの剛士の5人目もあやとくんです♪( ´▽`)

響きは変ではないですし、由来も画数もきちんと考えていらっしゃるとのこと、自信持ってくださいね。
ririさんとウチとつるの家(勝手に仲間に入れる)同い年に同じ名前の男の子。自信持って愛して育てていきましょうね!

大丈夫、変ではないですよ!(最後に駄目押し

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    コメントありがとうございます。
    あやとくんなんですね。
    なんだか嫌な気持ちにさせてしまいすみません(;_;)

    ほんとですか(><)♡♡
    なんかそれを聞いて私も嬉しくなりました

    由来等も考えてたんですけど…
    批判より馬鹿にしたような話し方が辛かったです(;_;)

    主人ともう一度話し合い決めていきたいと思います
    その際は父には言いません!
    (でももう他の名前が思いつかない…(;一_一)

    • 9月29日
ヒマワリ大好き

反対されてても 実際産まれて読んで貰えば 行ったことすら忘れてると思いますよ。
お父様の嫌いな人と同じ名前でなければ 大丈夫ですよ。

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    コメントありがとうございます

    そうなんですかね( .. )
    なんだか、今回のことでとても落ち込んでしまい父に産まれたら会わせたくないなぁ(;_;)
    とも思ってしまいました。
    でも、やはり父にも名前を呼んでもらえるといいです

    あと2ヶ月よく考えたいと思います

    • 9月29日
歌う犬

私の所も☆あくあ★さんと同じ考えです。
一人目の名付けでほとほと疲れ果て、しかし結局は夫婦二人の気持ちを通して名付けたので、相談は無駄な労力だと思いました。
名付けは親の特権なので、よほど酷い名前じゃなければ気にしなくて大丈夫です!(黄熊でプー等)

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    コメントありがとうございます。
    同じような経験をされたんですかね…

    私も昨日とてもショックで疲れてしまい
    夜通しやはり良くないのか、今後どんな風に名前を考えたらと
    泣いてしまいました…。
    本当に後悔です。

    親の特権、あと少し主人とよく考えて決めたいと思います
    決めた後は父には言いません!

    • 9月29日
おにく

うーん、わたしは皆さんと逆で、男の子に彩という漢字は使わないかな...(;ω;)

やはり、字面で性別ってあると思うんですよね〜
別に悪いとは言いませんが、いくら両親が気持ちを込めた名前でも、その名前を使っていくのは本人と周りの他人ですからね(^^)
名前見て呼ぶのは他人ですから、わたしは、周りの人がどう感じるかというのも考えた上でつけました(*´-`)
せっかくの名前、親のエゴになったら嫌ですもん(*´-`)

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    コメントありがとうございます。
    やはり女の子っぽいですかね…

    逆の意見も聞けて良かったです!
    子どもへ対しての名前への想いもありますが
    エゴやキラキラネームだったり(そんなつもり付けた訳でなく)子どもが嫌な気持ちになる様なら…とも思います。

    あと少し主人とよく考えたいと思います

    • 9月30日
ヒマワリ大好き

私は、旦那、親、義理親完全無視でしたよ。私が産んで、私が一番名前を呼ぶのに決めて何が悪いと旦那に言って それ以降は義理親からこの名前はとかはとたくさん書いた名前は完全無視でした。旦那も最初は少し言ってましたが シカト 産んでみて違うと思ったら変えるけど 産まれるまでその気ない この話は聞かないからで終わらしました。
今は皆んな普通に読んでなんともないですよ。字画とか考えてもどうなるかわからないので、自分が可愛いと思える名前を選べばいいと思いますよ。ヤバい名前でなければね。彩人ちゃん可愛いと思いますよ。

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    コメントありがとうございます

    そうなんですね!
    完全無視とはすごいですね!!
    多分私は皆に納得してもらいたいというか
    呼んでもらう訳だし一応聞いておこう
    とかそんな気持ちがあって聞いちゃったのが間違えでした( .. )

    もう一度主人とよく話して
    考えたいと思います

    • 9月30日
deleted user

私達夫婦も男の子なら
上の子の『〇〇と』の
と、と合わせて
『あやと』とつける予定です⑅◡̈*.

漢字も彩翔と、『人』ではありませんが
同じ読み方の名前を
つけようとしている方がいて
嬉しく思いました( ᵒ̶̥́ωᵒ̶̣̥̀ )



事前に聞いた時2人で考えて良い名をつけて
と、言われているんだし
子供の親はririさんたちご夫婦ですし
気にすることないと思います⑅◡̈*.


確かに彩をつけると
男らしい名前では
ないかとは思いますが
我が家はもともと
中性的な雰囲気にも
違和感はないと思っていますし👌🏻

子供の将来も考えた上で
おかしな響きじゃなければ
良いと思います( ⁼̀꒳⁼́ )

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    コメントありがとうございます。
    漢字違いの同じ名前なんですね!!

    私も同じ名前を考えてたなんて
    嬉しいです♡♡

    彩について、色々感じる方もいらっしゃるのはわかってたんですが
    私達夫婦は強い!男の子!!って感じよりも
    中性的って子が産まれてきそうだね( ˙˘˙ )
    という話のもと名前のイメージを考えて決めていきました

    ですがもう一度よく話し合い
    考えたいと思います

    • 9月30日
マリー

素朴なギモンですが、そもそも名付けにお父様の賛成が必要なのですか??
うちは生まれるまでは秘密にしていて、生まれてから『○○』にしました
って報告しましたよ。

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    コメントありがとうございます。
    一応初めに確認をとってたので伝えておこうって思っちゃったのかも知れません。

    こんな名前にしたよ!って感じで話して
    否定されても、決めたんだー
    って言えたと思うんですけど
    馬鹿にしたような事がショックだったんだと思います(;_;)

    あと少しの間よく話し合い
    考えたいと思います。
    次は秘密にしていきたいと思います。

    • 9月30日