※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAXとき
お仕事

友達が介護の資格を取りながら働くことについて悩んでいます。子供の世話や資格取得の難しさが心配だそうです。果たして彼女にできるのでしょうか?

軽く考えてる友達
私は産前は介護福祉士として働いていました
子供が保育園に入る年齢になったので働きに出たい友達主婦がいます
介護くらいしか雇ってくれないからヘルパー2級とろうかなと
そもそも今は2級なんてないし、取るなら吸引資格ついてる昔でいう1級の方取らないと多分無意味だよと
無資格で入れる会社はもちろんあるけど、ブラックだし
入社してから資格とりながら働くなんて幼い子供がいたらなかなか難しいと思うのです
休みの日に資格取りに行ってねとか言われたらどうするんだろう?
子供見てくれる人もいない、旦那さん完全土日休み、育児でいっぱいになってホルモンバランス崩して内服してるような人が果たして+仕事して資格取れるのだろうか?
腰痛持ちだし
私から見て彼女の性格で介護はムリだろうと思うんですが...利用者に切れそう(;´Д`)
それとも私が考え過ぎてる?
何分私も前に資格を取ってるもので、今のいろいろ変わった環境を耳で聞くくらいしかなく
小さなお子さんがいて、今、介護の資格とりながら働いてる方いられますか?

コメント

あたん(´ω`)

仕事しながら資格とり行きましたけど滅茶苦茶大変でした。
4月からまた介護で働く予定です。
介護職ってやろうと思えば誰でも出来ると思います。
やってくうちに合わないでやめてく人は何人も見ましたが。。

その友達は無理だと思いますが、、、

• MAXとき

MAXとき

やはり大変ですよね!独身の時の私でも時間管理大変だなと思ってたので

やはり、文章だけでも友達には無理だとわかりますよね(;´Д`)󾭛

• 9月29日
  • あたん(´ω`)

あたん(´ω`)

仕事内容だけでだと誰でもできますが、精神的に強くないとキツいですよね~

育児でいっぱいで薬内服してる人が他人の面倒見れるの?って思いますw
    私なら見てほしくない!
    元気のない職員なんて要らないです。入所者も元気じゃなくなっちゃう(´・ω・`)ショボーン

• 9月29日
  • MAXとき

MAXとき

私も軽く見られてる感が強くて、利用者のこと考えたらイラッとしてしまい、愚痴のような質問をしてしまいました(笑)
    介護って育児と似たところがあると思うんです
    我が子でさえ育児ノイローゼなのに無理だろうと馬鹿にしてんの?と思ってしまいました

• 9月29日
  • あたん(´ω`)

あたん(´ω`)

ばかにしてるんですよねー(´・ω・`)ショボーン
    確かに似てはいますね~(*´︶`*)
    でも重いし臭いしw
    介助以外にもたんまり仕事あるし(>_<)
    舐めんな!って思いますね!

• 9月29日
  • MAXとき

MAXとき

本当にそうですよね!
    心に余裕があって、尚且つソツなく仕事こなせる人じゃないと無理だよと
    介護だけではなく、ほかの仕事でも家事育児との両立は多分無理だと思うような友達です
    舐めんなと思う気持ちと、したの方がいうようにそこまでコケにするなら経験してみろと言ってみたくなったり...
    なんにせよ、介護につく人には他人の高齢者にも愛をもって接することの出来る人をと思います

• 9月29日
ジャンジャン🐻

人生なにごとも経験ですw

そういう人には身をもって経験してもらいましょう(o^^o)

• MAXとき

MAXとき

確かに経験してもらうのが一番ですよね(´·ω·`)
    すぐ辞めるだろうなーと思ってはいますが󾭛

• 9月29日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そしたら保育園継続できなかったり、いろいろ支障が出てくるでしょうから、見守りましょう^_^

• 9月29日
  • MAXとき

MAXとき

それもそうですね!
    全真面目な介護職を馬鹿にしたような発言の数々にイラッとして、無理だよと言いましたが、むしろ身を持って大変さをわかってもらった方がいいですね!

• 9月29日
MAXとき

話をすすめる中で、短時間パートかと思いきや、フルタイム社員希望でした(;´Д`)
絶対に無理だって...

シマトラ

私も介護職です。
たまに実習生でそんな人きます😅私は実習生指導すること多かったのでそういう介護なめくさってるのは徹底的に嫌な仕事手伝わしましたよ(笑)
摘便するときに窓もあげずに立ち会わせたり、便まみれの利用者さんの清拭等。あんまり酷い人には実習生日誌に利用者さん、スタッフに対しての態度が悪いとキッチリ書きました。

まぁそんなに楽にできると思ってるならさせてみては。そして、ガツンと現場で頭うったらいいんですよ(笑)

• MAXとき

MAXとき

おお、結構すごいですね(^_^;)
    実習生も働く前にいろいろ知れていいでしょう(笑)
    友達がどうするのか謎ですが、もう見守ることに決めました󾭝

• 9月29日
  • シマトラ

シマトラ

変な奴が仕事すると虐待とかにはしるので私は厳しめで評価してました。
    やる気のある人には丁寧に教えてたので、ここで働きたい!とよくいわれたので実習先からはあそこはきっちり教えてくれるからと評価してもらってましたよ😁
    私は現場で働いてましたが途中から社福とったので施設では管理者候補だったのでちょっと立場は特殊でしたが😅

• 9月29日

介護職です。
無資格未経験で入りました。特養はかなりのブラックで潰れかけた所デイに移動になりましたがかなりホワイトですよ。

主人が土、日休みなので初任者ですが土曜日だけ学校に通い始めました。
実務者はレポートがかなりあるみたいなので、初任者選びました。別に無理ではないと思います。
パニックと鬱なので内服してました。
ですが、仕事始めて社会に出て気持ちがかなり軽くなったのか今は内服してません。

こんなんでも私は一応必要とされてるスタッフの一員です。特養は利用者からは好かれてましたが上司の当たりがかなり強く辛かったけど、今はみんな優しいので介護がすごく楽しいです。

内服してる人は介護しちゃダメですか?
やって見なければわからないですよね?
介護はやる気と体力さえあればできる仕事だと思います。
やってみてダメならダメで良いじゃないですか。あなたに迷惑でもかかりますか?
勝手に無理だと決めつけるのやめて下さい!
私の事言われてるみたいで腹立つし、悲しいです。

• MAXとき

MAXとき

長く続ける、夜勤に入るにはやはり吸引が必要なので、初任者とってもお金の無駄かなと思ってのアドバイスを友達にしたつもりです
    介護福祉士取るときにまた吸引の資格取りに行くとなると子供二人いては大変だから最初にとっといた方が後々楽だよと
    別に初任者が悪いとは言ってませんよ
    早とちりです
    そういう背景、ほかのお二方は言わずとも察してくれてたと思いますが、そういうの察することができない時点でなんだかな...責められるのは筋違いですね
    内服しつつ仕事されてる人はたくさんいます
    私いつどこで内服してる人はダメだと書きました?
    利用者に切れそうと書いてませんか?
    そういう人には無理だと書いてます
    わかります?私の文章だけでうえお二方には私の友人がどんな方なのかアセスメントできてます
    あなたは所々かいつまんで冷静な判断ができてないように感じます
    ケアプラン立ててるならもっと冷静に判断できるようにならないとですよ

• 10月4日