※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik_a
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まなくなりました。様々な方法を試しましたがダメで、1日1.2回に減らしたいです。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

1日2回ほど80足していたミルクを飲んでくれなくなりました。
ほほえみだったのをE赤ちゃんに変えたり哺乳瓶や哺乳瓶の乳首のサイズアップ、温度調節、3.4時間空けてお腹が減ったタイミングであげるなど試しましたがダメでした。先程、搾乳して哺乳瓶であげてみましたがそれもダメでした。多分中身というか哺乳瓶自体がダメなんだと思います。
ただ先日RSになり体重の増えが悪くなってしまったので1日に1.2回ミルクにしたいんですが、どうすれば飲んでくれるようになるんでしょうか、、😭

コメント

ままり

哺乳瓶がダメなら
種類変えてみるしかないと思います🥲🥲

• mik_a

mik_a

とりあえず今2種類試したので粉ミルク全種類試すしかないですかね、、
    母乳入れてもダメだったので、、

• 9月7日
ゆきーん

私も80を2回足しています。
哺乳瓶拒否で意識があると絶対に飲みません。
色々なやり方を試して、おっぱいで寝落ちしたかしないときくらいに乳首を口からはずし、哺乳瓶を口へ入れると飲んでくれます。
途中で哺乳瓶に気付くと飲むのをやめますが😅

• mik_a

mik_a

先日RSになる前は2回ほど80足して体重も1日約35g増えていて順調だったんですが、RSの時に2回吐き戻しがあってミルク休憩したらダメになってしまいました😭
    今日、夕方その方法で試してみたんですが哺乳瓶を口に入れたら起きてしまいダメでした😞さっき母乳実感のスリムタイプをおしゃぶりがわりにしてみたら上手に吸っていたのでミルクがダメ??でも夕方母乳入れて試したらダメだったんですよね💦一体、どっちがダメなんだろう、、って感じです😵‍💫

• 9月7日
  • ゆきーん

ゆきーん

もう試されていたんですね💦
    私もこの方法でダメなときもあります。なので寝落ち度やタイミングかな?と思います。

その感じだと哺乳瓶が嫌っぽいですよね💦
    哺乳瓶のミルクの出方が嫌とか🤔実際のところはわからないですが😂

色々試して疲れちゃいますよね💦ほんとにお疲れ様です😖
    お力になれずスミマセン😭
    どうにか飲んでくれますように😢

• 9月7日
  • mik_a

mik_a

病気もなくて元気な子だったら母乳だけでも普通に増えてくれると思うんですが、心疾患持ってるので体重の増えが悪くなると心配で、、😭上2人は卒乳まで完母だったのでミルクに関しては、ほぼ初体験で本当困りました😵‍💫
    今日新しい哺乳瓶が届くのでそれも試してみて、1番母乳に近い味らしいアイクレオのミルクも今買ってきたので試してみます💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半から混合だったのが、
ミルク拒否で完母になりました。
よって、体重の増えも悪く悩んでます。
私も、ミルク変えたり、哺乳瓶変えたり、温度、ミルクを先にあげるなど色々試すも吐き出されてしまいます。

そこで、今試しているのがスプーンでミルクあげてみてます。
口元に持っていき、流し込むのではなく舌の上にのせてあむあむしてくれるか、です。
多少飲んでくれるようになってきており、今練習中です。

慢性的な乳腺炎もあるため、桶谷式の助産院に通ってますが、そこの助産師さんには、無理矢理は飲ませないこと。余計に嫌いになってしまう。
5ヶ月になったら、すぐに離乳食始めて体重増やしていきましょうってアドバイスもらってます!
また、ティースプーン→少し大きめのスプーン→コップ飲みと段階踏んだらいいと言われました。

長文になりすみません。
少しでも参考になれば幸いです!

• mik_a

mik_a

毎日、朝夕に薬をスプーンであげていてスプーンは慣れてると思うので一度スプーンでミルクをあげて味に慣れさせてみます!うちの子は心疾患があって利尿剤も服用してるので普通より体重増えにくくて、、それでミルク足したら増えてくれて病院の先生もこの調子で続けてみましょうと言ってた矢先のRSからのミルク拒否😭更には体重が1日20gも増えてなくて焦ってしまって💦

• 9月7日
みゆ

pigeonの母乳相談室の哺乳瓶で乳首はどうですか?
ママの乳首に近く乳頭混乱が低いと聞いたことがあります

• mik_a

mik_a

今日、産院で使われてるピジョンの低負担流量大の哺乳瓶が届くのでそれ試してダメだったら母乳相談室試してみます✊🏻

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

スプーンに慣れてるのはいいですね!ほんっとにミルク拒否辛いですよね。
うちの子なんか体重1日10グラムずつしか8月増えませんでした😭
小さく産まれてるので早く増やさないとって焦ってます🥲
よーく動くので、これだけ運動量多いと消費してしまうのかもと言われてます💦
でも、ミルク飲まないんだからどうしたらいいんじゃーって感じです。毎日疲れ果ててます⚡️
乗り越えられることを信じて
赤ちゃんの力を信じてお互い頑張りましょう🥺

• mik_a

mik_a

母乳だけで増えてくれたらいいんですが、毎日母乳10~12回あげててもこの2週間全然増えてなくて💦
    先生からもミルク足してみようって言われてるので最低でも80を2.3回は飲んで欲しくて😭
    ストレスにならない程度に頑張るしかないですね✊🏻💦

• 9月8日