※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中。お腹は張らず、NSTも問題なし。しかし、頚管長が短くなって不安。自分で調べると子宮頚管無力症かも?助産師は赤ちゃんの成長や角度で短く見えると説明。寝たきりで悲しい。

質問ばかりで、すみません😣

切迫早産で入院中なのですが、入院から現在まで3週間ほど全くお腹は張らず、毎日のNSTも問題なく過ごしています。でも、頚管長が毎週、毎週短くなっていて…。
お腹は張ってないし痛みも出血もないのに、なんで短くなるのかすごく不安です😢

自分で色々調べると、子宮頚管無力症?なのかな?とか思うんですが、それなら定期診察の時に先生が先に気付きますよね?😢私が勝手にそう思ってるだけでしょうか??

毎日トイレと食事(10分以内)以外は寝たきりを心掛けてるのに、なんでだろうと悲しいです😢
助産師さんは、タイミングとか角度とか赤ちゃんも大きくなっていて短くみえてるって言うのですが、いまいち納得できなくてモヤモヤしています😢

コメント

あめ

同じく切迫早産で入院中です。
私も昨日でちょうど3週間を迎えました😂

私の場合は点滴をしていないと張りが出てしまいますが、そこまで強い張りはなく頸管長が入院時から10mmのままです。
張りも少ないのに頸管長が短いので子宮頸管無力症とも言われました。
支える力が弱いので赤ちゃんの重みや少しの張りですぐ短くなるそうです。

私の場合は上の子の時も切迫早産になりそのまま約1ヶ月早い早産になったということもあり診断されましたが、あおいさんの場合は初産婦さんなのでお医者さんも子宮頸管無力症と断言できないのではないでしょうか💦

ずっと安静にしてがんばっているのに少しでも長くなってくれないと悲しくなってきますよね。。
まだ長い入院生活にはなっちゃいますが頑張りましょうね😭

• あおい🔰

あおい🔰

お返事ありがとうございます✨
    同じくらいに入院だったのですね☺️

子宮頚管無力症と診断されてからも特に治療法?は変わりませんでしたか?色々見てると頚管長を縛る手術をしてる方が結構いらっしゃるので😖

私昨日こちら登録したばかりで、全然プロフィールいじってなくて💦
    現在は3人目妊娠中で、1人目は90日近く切迫入院で、37週1日出産、2人目は入院せずに切迫の自宅安静で同じ週数で出産してます🥺

先が見えてるはずなのに、先が見えない入院生活ですよね😢ありがとうございます🍀
    お話聞いてもらって嬉しかったです😢✨

• 9月7日
  • あめ

あめ

治療法は変わってないです💦
    縛る手術はもっと初期の段階でする方が多いみたいで…😭
    縛る手術もそれなりにリスクがあるみたいでしないお医者もいると聞きました!

3人目の妊娠だったのですね!失礼しました🥺
    そしたらお医者さんももしかしたら…って思ってるかもしれないですね💭

分かります💔この週数まで!って分かってるのに1日1日が長くて…。
    上のお子さんたちのことも心配ですよね😭
    今はつらいけど産後を楽しみにして過ごしましょう🥲

• 9月7日
  • あおい🔰

あおい🔰

そうですよね。確かにもっと初期の段階から縛ってる方が多いですよね💦こんな感じなら、私も縛りたかった!…って思ってしまいます😢でもその縛る時期にはまだ頚管長があったから、その判断にはならなかったのかな…😢

子どもたちのことは、ほんとに心配ですよね😟💦
    お互い安静に頑張りましょう😭✨

• 9月8日
ママりん

私もそうでした!
長男のときは点滴しててもお腹張りまくりだったんですが、次男のときは張ってないし、経産婦だから油断しちゃいけないと思い、点滴しながらずっと寝たきりだったのに、徐々に短くなっていきました😓💦
不思議ですよね(><)
こんなに頑張って制限してるのに何で!?って思ってました💦
普通に何ごともなく、出歩いてる妊婦さんが殆どなのに悲しくなりました😖

• あおい🔰

あおい🔰

私も1人目は入院中も張るし痛いし寝れないしで、大変でしたが😭頚管長は3~4cmずっとキープできてたんですよね💦
    今回は張りもないのに…😢
    経産婦さんだと色んなことが最初とは違うのでしょうか🥺

赤ちゃん大きくなると頚管長短くなるので、嬉しいのに悲しいです😢
    臨月で産まれない!マタニティヨガ!散歩!とか、同じ妊婦なのに、別世界の話のようです😭

• 9月8日