※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

保育園で子どもがお友達を噛んでしまった時の対処方法について相談です。先生は特に問題ないと言っていますが、気になるようです。他の方の経験を聞きたいそうです。

保育園でお友達を噛んでしまったとき、どうしますか?
子どもは0歳児クラスで現在一歳3ヶ月です。

今日お迎えに行くと先生から、
さっき見てない隙にお友達のこと噛んでしまったみたいで、見ていなくてごめんなさい
と謝られました😱
噛んでしまったのはうちの子なのに、、

詳しく聞くと手を噛んだので、
もしかしたらお友達から手を口に入れたかもしれない、
お友達は怪我はしていない、とのことでした。
また他の方はこういうときどうしてるか聞いたら
何もしなくて大丈夫とのことでした。

旦那とこういうことがあったら保護者の方に謝りに行った方がいいよね、と前に話していたのですが、
先生は大丈夫と言うので今回はこのままにしようと思いますが、、
少し気掛かりです😅

逆にうちの子が噛まれたり、怪我してもお互い様だし、まだ小さいから仕方ないよね!と何も思わないのですが、
気にされる方はしますよね?

ご経験ある方良かったら教えて下さい😣

コメント

バナナアイス🍌

親に謝りに行く云々はトラブルになりやすい為、最近は保育園で誰を噛んだ、誰に噛まれたなどは言わないようですよ。
噛んだ、噛まれた、見ていなかった保育士の責任ですの観点から保育園側も謝られているようです。

うちの息子は噛まれたの2回ありますが、噛んだ子は教えてもらってないです。

変わりに、噛まれた際にうちの息子がやり返したりしてないかは確認しました。

確かに何回も噛まれるの続くとなんだかなーとは思いますが、うまくまだ言葉も伝えられない中での事なので、仕方ないって感じします😃

• ぴー

ぴー

なるほど!そういうことなのですね!納得です☺️
    皆さん同じように思っていたらいいのですが、不安でした😅
    初めてのことだったので教えてくださって安心しました!
    ありがとうございます❣️

• 9月7日
🍞

息子が噛まれたことが何回かありますが、相手のご両親から謝罪などされたことないですよ😌園の方針によるかもしれないですが、噛んだ子が誰かは言われなかったです。
集団生活をしているうえで、小さいときにそういうことがあるのはお互い様で、そこから噛まれると痛い、噛むと痛い思いをさせるって学んでいく1つの場面だと思うので謝罪はいらないかなって思ってます。

• ぴー

ぴー

そうなのですね!!
    先生にもこのくらいの年齢には多いからと言われてましたが、実際お友達を噛んでしまうと不安になりました😨
    ゆっくり学んでいけたらいいなと思いました!

• 9月7日
ぴ

先生が見ていなかったのであればどんな状況か分からないので相手に何も言いません😭

小さい頃保育園ではありませんが支援センターでいつも息子の口元をさわる子がいて何度か噛んじゃったことありましたが噛まれても仕方ない状況だったかもしれませんし😵💦

• ぴー

ぴー

やっぱりそういう場面はあるのですね!
    聞いたときはヒヤヒヤしましたが、確かにどういう状況か分からないのと、仕方ない状況だったかもしれませんよね😅
    なんだか安心しました!ありがとうございます❣️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちは噛まれる側でした😔
ある時その子の保護者の方が謝りたいと言ってるがどうしますか?と先生に言われましたが断りました。子供同士のことだし、謝られても気まずいしどう話せばいいか分からなかったからです。内心ははらわた煮えくり返るくらい辛くて、理由が理由だったので何でうちの子ばっかりと言うショックでいっぱいでした。
先生に任せていいんじゃないですかね?

• ぴー

ぴー

そんなにお辛いことがあったのですね!理由気になります😭
    今回はまだ小さいし、理由もないと思うので先生に任せることにします!

• 9月7日