※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

友人が働き出して性格が変わり、愚痴が多くて疲れている。どう対応すればいいか悩んでいます。

長年の友人の事で相談させてください。

就職せずずっと専業主婦だった友人が働き出しました。
私は出産まで10年くらい働いてましたが今は主人が転勤族になり専業主婦です。

働き出してからかなり性格が変わりました💦
ずっと、忙しいとか自分がどれくらい大変かをLINEしてきます😰

お疲れ様、大変だよね!と言っても反応が薄くて😩

そして私が振った話題はスルー気味。

無職の友人に相談したけど無駄だったとか、愚痴が多く正直げんなりしますし、反応しずらいです。

長年付き合ってきたので知ってますが素の性格は良い子です。私も働いてる時はたまに愚痴も言ったりしたので聞いてあげたいのですが頻度が高いので疲れました。

自分の機嫌は自分でとって欲しいと思います…😰

みなさんどう思いますか❓
どう反応すればいいでしょうか😂

コメント

としわママ

長年の友達で、今後も付き合っていきたいなら、私は正直につたえています( ̄▽ ̄;)💦

お互い立場が違うと、なかなか話あわなくなりますよね💦
大人になっても続く友人関係って難しいなあっておもいます…

• ちょこ

ちょこ

前は伝えてたのですが、余裕が無いせいか聞く耳もたずな感じです。
    学生の時とは本当違ってきますよね。
    長年の友達なので、距離をとりつつ付き合っていこうと思います。ありがとうございます😭

• 9月7日