※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が安心のために授乳しているが、断乳する必要があります。断乳の方法について教えてください。

断乳について質問です。

うちの子はもうすぐ1歳2ヶ月で、今は食後と寝る前と夜中起きた時に授乳してます。
ご飯はちゃんと食べるし、栄養を取るというより、安心するために飲んでる感じです。

私が薬を飲まなきゃいけなくなった為、断乳をすることになりました。
どのような感じで断乳したか教えて欲しいです。

コメント

なおま

徐々に回数減らしました☺︎
最後は寝る前だけに。
それと同時に母乳も出なくなり…泣
息子も執着してなくてあっけなく終わりました(^^;;

• ぷっちん

ぷっちん

コメントありがとうございます。
    徐々にっていうのが大事そうですね!
    断乳したら楽ですけど、なんだか切ない感じもしますね(;_;)
    がんばります!

• 9月29日
✺AAA✺

うちは完母で育ててましたが10ヶ月半頃断乳でした。
(保育園に預けて復帰する予定だったため→結局はいれなかったんですが)
3回食になって10日ほどでほぼ夜寝る時と朝方起きたらあげる程度でした。

その頃から朝ごはんをちょっと早めにして7時〜半の間には食べるようにして、午前午後におやつを1回ずつあげてました。
離乳食は規定よりも食べてるし、歯の生え方も同じ月齢の子より生えているので離乳食の進み具合も良かったです。

ということでお盆の時に決行しました!
1週間前くらいからおっぱいとバイバイだよーとか言い聞かせてました。

うちの子はすごく稀かもしれませんが、断乳初日からすんなり寝てくれて、朝までぐっすりでした💤

おっぱいのケアはもともと授乳が夜だけだったので断乳後、2〜3日は1日1.2回絞ってましたがすぐしぼみました😭😭😭
今ではおっぱい見せても見向きもせず、私の方が淋しくなっちゃってます笑

ちなみにフォロミ等は飲んでません。

• ぷっちん

ぷっちん

やっぱり言い聞かせしなきゃですよね。急にやめたら戸惑いますよね…。ハッとしました。
    私も断乳したら淋しい気持ちになりそうです(;ω;)
    うちの子もご飯とおやつで大丈夫かなー?って感じです。
    がんばります!

• 9月29日
グレープフルーツ

私は今週から断乳をしています。
先週までに夜だけの授乳にして昼間は3回の食事とお茶、お菓子で乗り切るようにしていました。
断乳1日目の朝に最後の授乳をしました。
1日目の夜は何度も起きて泣きましたが抱っこしたりお茶を飲ませたりして乗り切りました。
2日目の朝からはおっぱいがパンパンですごく痛かったです。なるべく我慢して2回ほど少しだけ圧抜き程度に絞りました。
夜は1日目よりも起きる回数が減り、素直に寝てくれましたが、おっぱいが痛すぎて抱っこができずおんぶで寝かしつけをしました。
3日目の朝になると痛みがピークで少し圧抜きをしてからずっと冷やしていました。昼過ぎに1度全部絞りました。かなり楽になりました。
夜はもうもらえないことかわかっているようで寝かしつけも楽でした。
今日で4日目になりますが、張りもなくなりました。

子どもが寝てくれるかな?どうなるかな?と不安ではじめましたが、子どもが寝ないことよりも自分のおっぱいのほうが痛くて辛かったです。

• ぷっちん

ぷっちん

夜は抱っこかおんぶで寝かしつけるしかないですよね…がんばります(^^;;
    確か断乳・卒乳時期は乳腺炎になりやすいんですよね。気をつけます!

• 9月29日