※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
家族・旦那

1年半程前に義母が私たちに車を購入しました。義父は反対しており、購入…

1年半程前に義母が私たちに車を購入しました。
義父は反対しており、購入した後はとても怒っていました💦
車はうちから車で1時間程かかる義実家に置いてあり、コロナもあって出掛けることもないので、ほぼ使っていません。
現在、私たちはマイホームを建てている最中で家が出来上がったら貰って欲しいと先日改めて義母から言われました。
旦那は貰えるなら貰えばいいと言ってますが、私は貰いたくありません。。。

義母はとても過干渉でちょっとクセのある方で、第一子の産後の色々な言動で嫌いになりました。
第一子が産まれた頃から最低年1回は旅行に連れて行ってと言われており、車を購入したのも大好きな息子(私の旦那)と孫と旅行に行きたいからです。
(義母は息子離れができていません🙄)
ここで車をもらってしまうと、義母から旅行のお誘いも断れなくなりますし、マイホームができるのは年明けですが、今からマイホームに頻繁に泊まりにこようとしています😱😱😱
とにかく私たち家族に依存しようとしていて困っています。以前は同居の話も出ていました。
私は23区内に在住で、マイホームも私の実家の近所です。
コロナでなかなか出掛けられないこともあり、今すぐには車は必要ないと思っています。
今必要になったときは、私の実家の車を借りています。
もし車を購入するとしても、私たちの生活スタイルにあったものを旦那と相談して決めたいと思っています。

旦那や義母に対してなんて説得したらいいでしょうか?
すでに車を購入してしまっているので、
難しいと思いますが、よろしくお願い致します。

コメント

らら

義母さんがゆかりさん達に車を買った、と言っているのに車を貰う、貰わないの話を今しているのに??ってなりました💦

そもそも拒否したのに勝手に買ったのか、まあ買ってもらえるなら自分たちに損はないしと拒否しなかったのかなどで話はかなり変わってくると思います😭

拒否していたのに勝手に買われたなら怒っていた義父さんを味方につけて私はいらないって言ったんですって突っぱねちゃいます💔

• ゆかり

ゆかり

このタイミングで貰う、貰わないの話をしているのはマイホームを購入したからです!
    今は賃貸マンションで、駐車場を借りるとお金がかかるということで義実家に車を置いているのですが、、、
    そもそも車は義母が私たち家族と旅行に行きたいということで1人で突っ走って購入しました。
    そのため、義父も購入した時は怒っていたんです😓
    義父を味方につけたいところですが、私はそこまで親しくなくて難しいです😭😭😭

• 9月7日
  • らら

らら

私たちに購入した=既に車はもう貰っていると同じじゃないですかね?💦
    ただ、駐車場代がかからない義実家に置いてあるだけっていう状態に思います😭

暴走して購入する!となった時に止めていなかったなら義母さんは受け入れてくれたって思い込んでますよね、きっと...💔
    止めたならあの時止めました!と突っぱねられるますが😢

もう旦那さんにきっぱりと車を我が家が使うからと言って生活を共にする気はない
    休日は家族で過ごしたいなどルールをしっかり話して決めるしかないかなと😢

• 9月7日
  • ゆかり

ゆかり

車を購入したのも、私たちには事後報告だったんです。。。
    車もメーカー、車種、色全てが私たちの好みではないんです😭
    旦那はもう買っちゃったんだから仕方ないって言ってるんですが、義母の性格的に車を貰っちゃうと今以上に依存が酷くなりそうなので、、、

• 9月7日
  • らら

らら

事後報告なんですね😨
    それならもう旦那さんに私はいらなかったって言い張りましょう
    せっかくの車、更にはマイホームの前に置くのに好みじゃないのは嫌ですよね
    拒否するか、しょうがなく貰うなら旅行なども簡単には行かない、義母との時間は月1回とかこっちも妥協するからそっちもきちんとして!って私なら約束させます😭

• 9月7日
  • ゆかり

ゆかり

とにかく義母はいつも私たちのためと言いながら、実際は自分の事しか考えてない人なんです😭
    旦那とまた話し合ってみます!

• 9月7日
ちゃー

そもそもですが、車の名義は誰なのでしょう?
駐車場を借りるとお金がかかるから、ということで義実家に車を置いている、という事であれば、それはマイホームを購入したらそちらに置いてってなりますよね…

• ゆかり

ゆかり

今は義母です。
    マイホームが出来たタイミングで旦那に名義変更すると言っています。。。

• 9月7日
  • ゆかり

ゆかり

義実家に置いていると言いましたが、私たちはまだ貰ったつもりはないんです🙄

• 9月7日
  • ちゃー

ちゃー

上の方への回答も読みましたが、購入した時点でよく話し合うべきだったと思います。
    もらったつもりはなくても、1年半放置した(そのつもりはないのは分かっています)事に形としてはなってしまっているので…お義母さんとしては貰ってくれる!ってなってますよね💦

とりあえず旦那さんと話し合って、車をもらうもらわないに関わらず、年一回の旅行は断ってもらう方がいいと思います。義実家との関わり方も、旦那さんとちゃんと話し合って味方になってもらった方がいいですよ!ポイントは車ではなくその2点だと思います。

車は貰って売ればいいと思います。旦那さんがきちんと味方になってくれれば、もらったものをどうしようがこちらの勝手なので。

• 9月7日
  • ゆかり

ゆかり

ありがとうございます!
    おっしゃる通り放置したのはまずかったですね。。。
    旦那と話し合ってみます!

• 9月7日
みちゃん

ひえー😭うちの義母さんと似てます😭
いらないもの買ってきて恩着せがましくするので、、

というか車って!自分たちの好きな物をじっくり選んで購入するものですよね😭
私だったら事後報告されて好きでもないやついらないよ!って言っちゃいたいです😔
失礼ですがゆかりさんの義母さん車貰ったらまた面倒くさいことになると目に見えていますし😭
でも自分が運転する時がなくて旦那さんだけが使う、しかも旦那さんは貰う気満々、、とかだったら反対できないかもです😭😭

• ゆかり

ゆかり

話が合いそうですね。笑
    自宅でいらなくなった古い調理器具を持ってきたり気に入ったものを買ってきては私たちに断りもなく勝手に元あった物と置き替えたりされます😵
    結婚当初2人で遠出する話をしたら、なぜか義母も行きたいと言い出し、ついてきたりと空気が読めない部分もあり、とにかく出来るだけ関わらないようにしています🙄
    義母のあり得ないエピソードは話し出したら止まらないくらいあります(笑)

おっしゃる通りで、車を貰ったら今後苦労するのが目に見えているので、絶対に貰いたくないんです😭😭😭
    車を貰うにしても、義母との付き合いについては旦那と話し合っておかないとトラブルも起きそうですよね😔

• 9月7日
  • みちゃん

みちゃん

全く同じです、、超古いミキサーとかまな板とか自分が使わなくなった百均のぶんぶんチョッパーとか(ほぼ棚に眠っています)
    持ってきて勝手に置いていきます😭(笑)
    デートについてくるんですか、、?
    やばいですね(;_;)
    ほんと話し合いそうです😹(笑)

車、旦那さんとしっかり話し合った方がいいですね😭!
    あとから色々言われても困りますしね😫頑張ってください😭😭

• 9月7日
  • ゆかり

ゆかり

私の仕事はカレンダー通りの休日で、旦那は平日休みなので滅多に休みが合わず、久しぶりに休みが一緒になったのでデートしようとしたら義母もついてきたんです。笑
    ホント話が合いそうですね!笑

私が義母を嫌っている事もこれまでのあり得ない言動も旦那は知っているので、なんとか旦那を説得します❗️

• 9月8日