※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

お風呂後の赤ちゃんのお手入れ方法について、効率的なやり方を知りたいです。イヤイヤ期の娘が自分で着替えや保湿を嫌がります。上の子をお風呂に入れる間に下の子のお手入れをする方法はありますか?

2歳と首すわり前の赤ちゃんがいる方

お風呂の後はどうしてますか?
保湿やお着替えなど手順教えてくださいー!

イヤイヤ期の娘は自分で着替えるのも保湿も拒否して逃げ回ります😢

上の子を湯船にいれている間に、脱衣所で下の子の保湿とお着替えをしてから上の子をあげて色々やって最後は自分…

もっと効率が良い方法はないですか?😭
もっと寒くなったら確実に風邪を引いてしまう…😣

コメント

ちまこーい

冬場は、自分はバスタオルにもなるバスローブをまず着てました😊
下の子オムツだけしてとりあえずバスタオルに包む、バスローブ着る、上の子着替える下の子着替えるって順番でした。
赤ちゃん優先したら機嫌悪くなるので、先に上の子でした。

• おもち

おもち

ありかとうございます!
    手順を真似したらちょっと余裕ができました🙂✨

• 9月8日
ままり

最初に下の子をバウンサー乗せてとりあえずタオルに包みオムツを履かせておきます!
その間に私は急いで服を着て次男を茶の間に連れて行き放置、その次に長男をお風呂から上げて茶の間に連れて行き保湿と着替えを
こっちきなさーい!!!って言いながらして😂
終わったら次男の保湿と着替えです✨
小さいうちはお風呂から上がったらすぐに着替えさせないほうが汗疹とかになりにくいと聞いたので
次男は寒くないようにして後回しにしています😊

• おもち

おもち

バウンサーを活用して手順を真似したらスムーズになりました!
    保湿は三分以内に〰️というのを守っていたので早くしなきゃと焦ってましたがそれも辞めてみたら余裕ができました🙂✨

• 9月8日
🌸

私も気になりますー💦!
うちも上の子気分屋で暴れ馬で…大変です…(T . T)

私は、下を完結させてから上の子とシャワー入ってます。

下の子をベビーチェアでザーッと洗って保湿着替え授乳→バウンサーで待ってもらう
(上は遊びながら下の子を応援してることが多いです笑)

上の子と自分ザーッと洗い、オムツ履かせて本人着替えたくなるまで待ちます笑!!

湯船で遊んだりゆっくりしたいですが、上の子の癇癪スイッチが入ったり切れたりすると、下の子まで手回らなくなってしまうのが怖くて時間勝負!全員ザーッ!!って感じになっちゃってます💦

私も冬どうしようと考えてます…ワンオペの日はストーブつけて同じ方法かもしれません。。。

• おもち

おもち

本当に手がかかるのでお風呂は一苦労ですよね…💦ゆっくり楽しく湯船に入るなんて夢のまた夢ですよね😭💦

ベビーバスから卒業して一緒にしてみたもののしっくりこなくて😫
    遊びながら応援は面白くて可愛い子ですね!🥺笑
    下の子が手におえない日は参考にして分けて入れてみます!😅

• 9月8日