※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がイヤイヤと癇癪で疲れています。保育園に通っておらず、3人目が生まれたため、イヤイヤ期+甘えたい時期と思われます。挨拶の場面での行動に困惑しており、日常的な接し方に不安を感じています。

2歳7ヶ月の息子のイヤイヤと癇癪に毎日疲れ切っています。。大人と普通に会話出来るし、物事も理解している方ですが、何か嫌なことがあると「ママ、いやだー!!!」と叫びながら大泣きします。
今朝、長男と次男を連れて公園に遊びに行ったのですが、初めて会うお友達の元に駆け寄り、「こんにちは〜」と挨拶するとお友達が持っていた縄跳びを取ろうとしたので、「それはお友達のだから勝手に取ったらびっくりしちゃうよ?」と声掛けしただけで「もうママいやだーー!!」と大声で叫びながらその場から走り去ってしまいました。切り替えは早いのですが(2.3分あれば自分で切り替えられる)、また新しいお友達が来たら挨拶がてら近寄って、その子のおもちゃで遊び始めます、、。そして、親として何も言わない訳にはいかないので息子に声をかけようとすれば「もうママいやだー!!!」の繰り返しです…
保育園には通っておらず、3人目が生まれたこともあり、イヤイヤ期+甘えたい時期なのな分かっているつもりですが、毎回こんな感じで癇癪を起こされるので私自身も本当にしんどくて😞他のお子さんがお利口さん?穏やか?に見えて、私の日頃の接し方が良くないのかなとか考えて辛いです。

コメント

はじめてママリ🔰

3歳の娘がいます
うちも癇癪すごいです
どう対応したら良いかわかりません😭
今日も児童館から帰りたくないと家に帰るまでずーっと泣き叫んでいました💦
前まではグズってる子をみると「お母さん大変だなぁー」くらいでしたが、最近は「うちの子もそんなんです。お互い頑張りましょう」と勝手に心中で思ってます😊
きっとみんな同じだと思います‼️