※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
住まい

義父から主人に家の相続の話が来ています。相続税を減税するためには、…

義父から主人に家の相続の話が来ています。
相続税を減税するためには、亡くなるまで何年か一緒に住まないといけないと言われたのですが、何年住めば良いのでしょうか?
また同居中に義父の在宅介護が難しくなり、施設に預けた場合、その期間は同期とみなされるのでしょうか?

コメント

ママリ

小規模宅地の特例のことかと思いますが、同居期間の定めはないようです。ただ、生活拠点をきちんとうつさないと適応されないみたいです。
同居→施設に預けた場合は、子どもがそのまま生活拠点を変えなければ同居とみなされるようです。
義母さんがいない場合は「家なき子の特例」で同居しなくても相続税の減税が受けられる可能性があります。

• くろえ

くろえ

小規模宅地というのですね。同居期間の定めが無いのは有り難いです。
    義両親は存命中ですが、義母が先に亡くなった場合は、家なき子の特例が使える可能性があるのですね。

• 9月7日