※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
お金・保険

旦那のお小遣いが2週間で使い切れる。毎月足りない。節約アドバイスを求めています。

旦那のお小遣いについて
お小遣いを渡しても2週間で使い切ります…
全額渡すと、使っちゃうので
こまめに1000円から3000円ずつ渡しています。

お小遣いの使い方については
お酒、おつまみ、アイコス、お昼ご飯は家で食べるので
食べたいものがあれば、自分のお小遣いから購入。
という内容ですが、必ず毎月足りません。
こまめに渡す方法を試しましたが
少し抑えられるようにはなりましたが
2週間ちょっとでお小遣い0になります。

何がアドバイスになることありますか?
お酒、おつまみ、アイコスを節約しろというのは
本人にいっても聞きません。
小さなことでもいいので何かあれば
アドバイスお願いします🙏💦

コメント

mama

そもそものお小遣いは月いくらなのでしょうか?

  • miiiik

    miiiik

    お小遣いとしては2万で、会社の人との付き合いでプラス1万渡しています!

    • 9月7日
  • mama

    mama

    私の旦那はタバコだけで2マン使います💦
    なので1日1箱以上吸ってたら確実に足りないですね💦
    何に1番使ってるのか分かりませんが、タバコか酒かどっちかにはしてほしいですね、、、

    • 9月7日
  • miiiik

    miiiik

    タバコ代はお小遣いですか??
    タバコはお小遣いでお酒は食費に変えようかとも考えました💦安いお酒を私が買えばいいので😂😂

    • 9月7日
  • mama

    mama

    タバコは一応お小遣いです。
    タバコ、毎日のお昼代、飲み物代で4万です。自分の好きな物を買うとかはほとんど無いみたいです。

    お酒を制限するにはその方法はいいかもですね!

    • 9月7日
  • miiiik

    miiiik

    4万すごいです‼️
    お昼代も入ってるんですね!やりくり上手なご主人で羨ましいです🥺

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

決めた額渡して、使いきったら何がなんでも渡しません💦

  • miiiik

    miiiik

    それが営業なので、お客さんとの付き合いとかで無理なんです😭😭

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは別にしたらどうですか?
    仕事で使う分はいくら、個人的に使うのはいくら、と、、

    付き合いだからいくらでも使っていいわけじゃないですよね?😅

    • 9月7日
  • miiiik

    miiiik

    そうなんです!付き合いって言えば、なんとでもなると思ってるのも腹立ちます😂
    付き合い分はレシート提出でお金渡す感じがいいですかね?💦

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

足りなくなったら渡さない、という方法はむりですか?
お酒やアイコスは現物支給とかはどうでしょう?

🍒🐻

毎日1箱アイコス買うとして
15000円で残りの5000円で
1ヶ月分のお酒とおつまみなど
買うとなると足りないかもしれないですね😰

  • miiiik

    miiiik

    そうなんですよね…
    足りないのはわかるんですが
    渡したら渡しただけ使う人なので…どうしようか悩んでます💦

    • 9月7日
  • 🍒🐻

    🍒🐻

    私の旦那もアイコスなので😰
    吸わない私からすると
    タバコ厄介ですよね。。
    本人からすると辞められないし。。

    • 9月7日
  • miiiik

    miiiik

    そうなんですよ‼️本当に無駄です…頑張っておさえてるといいつつもしょっちゅう吸ってるので、それ我慢してる?って感じです😂😂
    お酒を食費に変えたら何か変わるか考えてみます😭

    • 9月7日
deleted user

お小遣いで賄うものと仕事の付き合いで必要なお金の使い分けができてないんじゃないでしょうか?
本人も何に何円使ったから足りなくなってるのか分かってないのでは…?
レシート持ち帰らせて、仕事用とそうでないもの仕分けさせた方がいいと思います!

  • miiiik

    miiiik

    そうです💦本人全くお金管理できないんです💧だから何にいくら使ってるかさっぱりです😅前にレシート持ち帰るように言ったのに、続きません💧自分の小遣いだからレシート管理するなって言われたんです💧
    お小遣い足りなくなるからって説明してもそもそものお小遣いが少ないからって文句言われて喧嘩になるんです😭

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的に現物給付にしてお金は持たさないようにしたらどうでしょうか😳?
    お酒おつまみは食費から(1日1缶1つまみなど制限を設ける)
    iQOSも頻繁ならカートンで買っておいてこちらも個数の制限ありする
    お小遣いとして週か1日単位で家計に響かないように少額渡す

    知り合いは現物給付なしで、1日1000円毎日(月3万)貰ってるって言ってました😂

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、変なところにコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

    • 9月7日
  • miiiik

    miiiik

    現物支給っていう案も皆さんからいただいたので、やってみようと思います✊一日1000円のお小遣い制度前にやったことあって、私は十分だと思うんですが、旦那は足りないとかうるさくて💧多分お小遣いを制限されてる感じが嫌なんだと思います💧現物支給制にしたらもう少しマシになるかなぁ…制限を設けつつ現物支給制でやってみます✨

    • 9月7日
みい

旦那様にしっかりしてほしいなら
私だったらお酒、おつまみなどは
家計から出すようにします。

おつまみは私が作るようにして
わざわざ買う事をやめます。

iQOSにも2種類タバコがあると思いますが現在500円の方のHEATを吸って貰います。
例え1日1箱でも500✖️30日でも
15000円なので、小遣いは2万渡すようにして、それ以上は渡しません

お金、湧き出てくる訳ではないから
タバコ、酒どちらも贅沢するなら
何かは我慢させなきゃ!と思います🤔

  • miiiik

    miiiik

    なるほど!!
    わかりやすいアドバイスありがとうございます‼️
    今考えているのはアイコスは小遣い、お酒は家計からにしようかと考えてました。
    おつまみは刺身が大好きなので高くつくんです💧しかも自分で捌くので私が手をつけられません。。とゆうか私もそこまで手が回らないのもあります💦
    支出を変えてみるようにしてみます💦

    • 9月7日
  • みい

    みい

    うちは夫婦で吸ってますが笑
    同じiQOSで2人で月15000いかないくらいです!
    10月から値段上がるので禁煙です😂

    夫のみお酒飲みますが
    2〜3日にビール1本、焼酎1杯っていう約束にしてます!
    夜ご飯を食べながら飲める人なので
    おつまみを別に用意はしません!

    贅沢って毎日するもんじゃないよ?と新婚の頃に言ってからこのルールになってます😌
    だから週一は私も刺身を買うようにしてます!

    切り詰めて他へお金を回したいなら
    旦那様へもしっかり話し、このままじゃお金に困る生活になる。と脅してもいいと思いますよ!笑

    • 9月7日
  • miiiik

    miiiik

    え!値上げですか?!
    知らなかったです😭
    尚更なんとかしてほしいです💦

    お酒も1日2本って抑えてるんですが、元々すごくお酒すきで飲むので困ってます💧
    体悪くしてでもお酒は飲みたいって言うので😭😭

    貯金が結構あること知ってるので、脅しても聞いてくれないんです😂でもお小遣いをもう少し上手につかえるようになって欲しいんです…(笑)
    今更無理ですかね😂😂

    • 9月7日
ゆり

お酒とアイコスを支給制にしたらどうですか?
アイコス1日1箱、お酒1日2本など量は必要最小限にしてそれ以上欲しかったらお小遣いから負担する形など。
その分こまめに渡す金額や頻度を調整したり色々試してみる必要はありそうですね。
私の妹はタバコは支給制にしてますよ。
毎朝玄関先にタバコ1箱用意してるみたいです。

  • miiiik

    miiiik

    そうなんです!アイコスかお酒を家計に入れようかとも考えました💦玄関に今日のタバコ!みたいな制度いいですね😊✨それってタバコ代は家計から出てるってことですよね?

    • 9月7日
  • ゆり

    ゆり

    タバコ代を家計から出す事になりますがそれを考慮してお小遣いを減らします。
    それが嫌なら今まで通りの金額で必ずやりくりしてと約束させます。
    足りなくなったから頂戴は無しだからねと言います。

    • 9月7日
  • miiiik

    miiiik

    そのやり方でやってみようと思います‼️アドバイスありがとうございます😊

    • 9月8日
5児ママ

お酒飲まない(アレルギー)けどタバコはglo吸ってます。
うちは週1で一万渡してます😊
タバコは家計からで(1日一箱)
ガソリン、昼飯、飲み物、仕事用品をその一万からやり繰りしてもらってます✨
タバコだけ家計から1日一箱支給ではどうでしょうか??

  • miiiik

    miiiik

    なるほど!!それもありですね✨足りなければ、自分のお小遣いからで😅週1で1万なんですね❣️うちはそんな余裕ないので週1で5000円で考えてみます😊

    • 9月7日
  • 5児ママ

    5児ママ

    うちも余裕はないですが
    ガソリン代で半分くらいはなくなるので仕方ない出費かな?で😭

    • 9月7日
  • miiiik

    miiiik

    ガソリン代込みだとそうなりますね😭😭今、ガソリン高いですし💦そうなるとうちの5000円も妥当な金額ですね✨

    • 9月7日
  • 5児ママ

    5児ママ

    前までは現場も自分の車でだとガソリン代もかなりかかってましたが
    今は違うので一万あれば足りるかな?です✨
    ほんと、ガソリン高いです😭
    私も月曜日から金曜日まで片道20分2回往復でガソリン代かかってます😣

    • 9月7日