※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マンション前で子どもが遊ぶ時間が長く、帰りたいけどつい遊んでしまう。毎日疲れる。相手のママは育休中で子供も聞き分けがいい。自分は時間がなくて大変。どうすればいいか悩んでいます。

保育園帰り、同じクラス&同じマンションのママが
マンションの前で子どもをよく遊ばせています🧒🏻👧🏻

マンション入り口の目の前で、
お友達がしゃぼん玉や三輪車で楽しそうに遊んでいると
通りかかったうちの子はどうしてもつられてしまい、
そのまま一緒にかけっこしたり遊んでしまいます。

私としては早く帰って夕飯の支度やお風呂等、
怒涛の家事を1秒でも早く行いたいのですが...💦

諦めてお友達が帰る時間まで一緒に遊ぶか、
心を鬼にして抱き上げて無理矢理帰るかしていますが、
その子はほぼ毎日いるので、毎回すごい疲労感です。
最近はお迎えに行く前から、
「また遊んでいるんだろうなぁ...」と考えてしまい、
お迎え自体がかなり苦痛になってしまってます。

その子のママはとても気さくで良い方です。
お話しを聞くと、保育園のお迎えを早めに行って、
公園で遊ばせてから更にマンション前で遊ばせるそうです。

なぜ公園で遊ばせて更にマンション前で遊ばせているのかはわかりません(笑)
ただその方は育休中なので、
時間に余裕はあるかとは思います。
あと、お子さんも大変聞き分けのいい子で、
育て方含めとても器用な方だと思っています。

不器用な私は本当に毎日時間がなく
バタバタしています(`ω´ )💦
日々の生活の中で子どもを保育園帰りにお友達から引き剥がす労力がプラスされ、かなーーり参っています(涙)

直接ママに言うわけにもいかず...
子どもに毎日のように言い聞かせ、
うちの子の成長を待つしかないとは思っているのですが...

皆さまだったらどうされますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね😭😭
マンションの入り口周辺は遊んでいい場所なんでしょうか❓

ママリ🔰

それは毎日毎日だと参りますよね😭😭相手は全く悪くないのに,なんだか嫌いになっちゃいそうなくらいですね😱でもほんとどうしようもない………。相手は相手の生活のしやすさでそうやって遊ばせているんでしょうしね💦お家だと息がつまるからできるだけ外にいたいとかかもですね。

何か理由をつけて,帰ったら遊ばないですぐお家に入る,っていうことをお子さんと約束できるといいですねぇ。私なら……すぐにお家入れたらお菓子やTVありだけど,遊んだら時間なくなるからおやつもTVもなし!とかにしちゃうかも😂(あ,保育園でおやつ食べてるから効かないかな🤣🤣)

もも

うちも同じような感じです😂
分譲地なので幼稚園組の子たちが家の前の共有道路で遊んでいるので時々拘束されます😂💦
早くご飯の支度したいのになーと思いつつも仕方なく一緒に遊んでます😆
うちはあらかじめ子供に「今日はお友達がいてもバイバイして家に入るよ」と言い聞かせてますが成功率は五分五分です😭笑
こればかりは仕方ないかなーと諦めています😉💦

通っている保育園の門を出てすぐに遊具が数個あり、お友達とお迎えの時間が被ったらそのまま遊ぼー!となって、その遊具で遊んで帰ると言うのが数ヶ月続きました😢
当時、まだ下の子の2ヶ月くらいの時で私も上の子も早く帰りたいけど、お友達が
「遊ぼう!!」と言って手を引いてしまうみたいな感じでした💦
なので、常に小袋のお菓子を持って迎えに行き、遊ぼう!ってなったら娘に
「ラムネあるから、車で食べながら帰ろうかー」
と言って、お菓子で釣ったり、「お買い物行こう!」
と言って帰ってました💦
あまりにしつこい時は帰ろうとしてる私たちの車に
お友達が乗り込んで
「一緒に帰る!!!」って
騒がれて何度かお家まで送迎しました…。お菓子もいつも取られます💦

3姉弟ママ

うちも似たような環境です。
袋小路のような分譲地に建っている数軒に、同じ年頃の子がわらわら…。

お仕事をされてない方もみえ、気候がいい時期は週6の勢いで日が暮れても外遊び&お母さん方のおしゃべりで…。
こちらは帰ったらすぐ家に入りたいので、車の中から「お外遊びはせずにすぐお家に入るよ」と子どもに言い聞かせています。
が、遊び出してしまう事もあります。

せめて、夕方6時にはピタッと帰って欲しいですが、暗い時期でもまだ寒さがなければ7時近くまでおしゃべりとかザラです。
しかしこちらの都合なので何も言えず。。

帰る時間が憂鬱過ぎた時期もありましたが、他所はよそ、うちはうちと割り切る事にしました。

捕まっても、今日は残り物が無いので早くご飯作らないといけないからまた遊ぼうねとかわします。

子どもが遊びたいとごねた時には、テレビやパンで釣っています😅