※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

入院中で孤独感や過去の不安を感じています。退院後は忙しくなるけど、産後のホルモンバランスも影響しているかもしれません。同じ経験をした方いますか?

3日に出産して入院中です。
コロナで面会も出来ないし、大部屋だけど私1人しかいないしなんか色々考えちゃって落ち込みそうになります。笑
無事に産まれてきてくれて今も隣ですやすや寝ていて幸せなはずなのに、なんか心がぽっかり穴が空いた気分です。
上の子見ながらの妊娠中は正直しんどかったです。常にイライラしてしまって、上の子にもっと色々連れて行ってあげたかったけど私がしんどかったり、コロナもあって退屈な毎日を過ごさせてしまったと思います。
出産間近は予定日から6日遅れたこともあり、周りからの口には出さないけど、いつ産まれるの?仕事とかもあるんだけど…みたいな空気に病みそうになり、旦那や里帰りしてる実家の家族にイライラしてしまうこともありました。
いざ、出産して入院しているとそんなことを思い出しては申し訳なくなったり、旦那から送られてくる上の子の写真やムービーを見ては小さいながらに頑張って我慢してるのかなと申し訳なくなり、泣きそうになったり、お腹が大きくて苦しくてしんどかったけど胎動とか幸せだったな、でももうお腹にはいないのかとか考えては淋しくなったり、、退院後の2人育児に急に不安になったり。
どれも過去のことだし、今さら考えて落ち込んでも仕方ないことなんですけど、なんかそんなことを毎日色々考えてしまってはぁ😔って感じです。笑
多分入院してて誰にも会えず、話せず、3食の食事くらいしか楽しみがないからで、退院したら考える暇もなく忙しい毎日が始まると思いますが。笑
産後のホルモンバランスとかもあるんですかね。
同じような方いますか?

コメント

ちーちゃん

ご出産おめでとうございます。
お疲れ様でした🙇‍♀️

多分ホルモンの関係で不安定になってるんだと思います。
コロナ禍での妊娠、出産でずっと不安だったのもあって疲れてるんだと思います。

面会もないと看護師さんと少し会話するくらいなのでなかなか気分転換できないですよね💦

赤ちゃんが無事に生まれてきて気持ちよさそうに寝ていて、上の子も元気でやれてるみたいなので大丈夫です✊🏻

私も正直2人育児に不安ですが😅
きっとなんとかなる!と思って自分を励ましています。

宝物が増えて、きっとこれから楽しいこといっぱいですよ❤️

赤ちゃん寝てるうちにママも寝たりしてゆっくり休んで下さいね🍀

• ぴ

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉に涙が出そうになりました🥲
    ホルモンバランスや今まで気を張っていたのとかもあるんですかね。
    明後日には退院で、家族にも会えますしまた新しい気持ちで頑張りたいと思います💪
    明るい未来を信じたいと思います!!笑

• 9月7日
きじ🔰

ご出産おめでとうございます。
出産で入院中は面会など出来ないのが辛かったです。

退院後、また出血して再入院しました。

産まれた子どもは一緒に入院できなくて面会も出来なくて、でも母乳だけ出てきて捨てる罪悪感で気が狂いそうになりました。

退院した今でも頭痛あり、不安と寝不足で情緒がおかしいです。ホルモンのせいだと思います。

でも子どもはとても愛おしいです。最近やっとそう思う事ができました。