※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

眼鏡の助成金についての不満を相談したいです。自治体の3割助成について初めて知り、眼科の説明不足に疑問を持っています。過去の助成金は請求できないかもしれず、高額な眼鏡代に悩んでいます。

愚痴になっちゃいます。。

子どもの眼鏡を作ることになったのですが(今回で3回目)、その際に健康保険から7割、助成が受けられるということは知っていました。だけど残りの3割も自治体から助成されるってことは知らなかったです。

というのも7割の話は1回目、2回目と眼科で説明されていたのですが、3割の話は聞いたこともなくて。今回初めて聞いたんです。

市役所に確認すると過去の分は1年以内でないと対象にならないとのこと(まぁ、そうなりますよね。。)

ご自分で調べてた人は請求受けられてるかもみたいなことも眼科で言われたのですが、それってネットで調べなかったうちが悪いということ!?!?
この制度が出来たのは最近ではないんだろうし、ちゃんと説明しない眼科が悪くないですか!?!?

たぶんもう過去2回分はお金をどうするとか出来ないだろうけど、眼鏡って結構高額だしなんだかモヤモヤがおさまりません(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうの結構ありますよね🥺聞かないと教えてくれないとかって多いと思います💦
あたしも2.3年前にありました!こういうことを高校とか中学で毎週1時間ずつでも教えてほしい‼️😑って思った記憶があります!🤣
なんか……なんでも調べてみる!が1番ですね😣

• ちび

ちび

ほんとですね💦きっと他のことでも損してたんだろうなぁと思ってしまいました…
    今回の失敗を頭に入れて、なんでも調べてみようと思いました😣

• 9月7日
みかん

うちの娘も昨年メガネを作って眼科から7割補助が受けられるので申請してくださいね、と言われてその通りにして、よしこれでもう補助金おしまいだなって思ってたら同じ時期にメガネを作った友達から、3割市からでるよ!と教えてもらって初めて気づき慌てて申請しました。その友達は通ってる眼科で説明があったそうです。その友達に教えてもらわなかったら私ももらい損ねでした…
モヤモヤしますよね…

• ちび

ちび

同じような体験をされたんですね💦
    言われるがままだと損するんだなぁと思いました(;_;)

その通りにして、これでおしまいだ!と思ってしまいますよねー(;_;)

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

健康保険に申請のことで電話したら市町村によって残りも補助がでると聞いて市役所に電話しました!
眼科ではそーいった話はなかったです^^

• ちび

ちび

どこに電話したら残りも補助が出ると教えてくれたのですか?
    眼科ではやはり話ないんですねー。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康保険です!

• 9月7日
  • ちび

ちび

なるほどです!

• 9月7日
こころ

補助金関係は全てそうです😰
調べて知らないと貰えないです。
できるだけ出さないようにしてるなーと思ったりします。
何かあるたびに当てはまるのないかなと検索してます💦

• ちび

ちび

そうなんですね💦
    今後は気をつけようと思いました!!損した感が半端ないですが(;_;)

• 9月7日
  • こころ

こころ

損した感はんぱないですよね。
    いっそ知らなければよかったと思ったり💦

当時ですが、新婚には月いくら何年目までとか家賃補助が出たりするのも調べて知りました。
    住まい系
    医療系
    進学系
    などいろいろあるので当てはまるのがあれば調べてもらわないと損です。
    過ぎた事は仕方ないのでこれから調べて行きましょ。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

子ども医療証の給付は市町村によって異なるので、眼科では把握していないかもしれませんね💦

ちなみに私は不妊治療中ですが、通院先からは補助金の話は一切ありません💧

• ちび

ちび

今までも同じような事例はあっただろうに、そこまでは把握してないんですかね。。

やはり自分で調べないとなのですね😭

• 9月7日
青りんご🍏

申請してもらえるお金はすべてそうです。無知は損です。

• ちび

ちび

本当に、すいか🍉さんの言う通りです💦💦

• 9月7日
みんてぃ

眼科に説明義務があるかどうかと言われると微妙だと思いました。
制度の周知は役所や保健所の役割かな〜と思います。

• ちび

ちび

自分がきちんと調べればよかった話ですよね💦
    2回分となると、ショックが大きくて…

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今月眼鏡作りましたが
助成されるので申請した方が
いいですよー。のみです!笑
どのくらい貰えるのかとか
どうやって申請するのかとか
全部自分で調べました😅💦
高額だからこそ損しないように
私なら調べます…

眼科さんより市役所に申請するとき
市役所の方に説明受けませんでした?
どちらかと言えば説明不足は
役所の方だと思います!

• ちび

ちび

眼科にも役所にも何も言われなかったんですよねー。。
    やはり自分で調べなきゃですね!!

• 9月8日
けい

うちの子は明日検査の予定でおそらくメガネを作ることになりそうです。
健康保険の方から出るのは知っていましたが、市役所の方からも出るのですね!!
この投稿を見なければ知らずに申請しないところでした!!
眼科で教えてくれれば別ですが、教えてくれないところの方が多そうですね😑
ちびさんには申し訳ありませんが、この投稿に助けられました!
ありがとうございます!!

• ちび

ちび

なんと!!こんな投稿でもお役に立てて嬉しい限りです(;_;)✨
    言われた通り+自分で動かなきゃですね💦
    申し訳ないなんてとんでもないです!よかったです😊

• 9月8日