※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいちゃんママ
妊娠・出産

里帰り出産のため新しい病院での妊婦健診が不安。先生が冷たく、エコー写真も少なくて不満。3Dエコーを見たい時は自分から言わないといけない?先生が心臓部分を見て不安。健診のやり方に疑問。

里帰り出産の為、昨日初めて分娩する病院を受診しました。
妊婦健診を受けたのですが、今までの先生と違って
エコーを見ながら説明とかをしてくれなくて、
ただお腹をグルグルされるだけで少しびっくりしてます。
これから何か説明あるのかなー?とか思ってるうちに、
また2週間後に来てください。
と愛想なく言われてしまいました。
今までの先生は、今日も胎盤に顔押し付けてるね〜。
とか、口をパクパクしてるね〜。
とかいろんな説明をしてくれました。
毎回、妊婦健診が楽しみで
今日の赤ちゃんはどんな動きしてるのかなー?とか、
3Dで顔を見れる日を楽しみにしていたのですが、
今の先生とは会話もなく、
3D写真を見たいとも言い出せませんでした。
また、今までの病院ではエコー写真を何枚かもらえたのに、
今回は1枚だけ…。イマイチどこの写真なのかもわかりません。
なんの説明もなく、母子手帳に挟まれてました。
心なしかエコー写真の画質が悪い気がします。。

みなさん、健診の時のエコー写真は何枚くらいもらいますか?
3Dのエコーを見たい時は自分から言いださなきゃないのでしょうか?

そして、今回の健診で赤ちゃんの心臓のある部分をうつされた時に、先生が二度見くらいしてて少し不安です。。
何かあったんじゃないかと心配になりました。。

コメント

エリナ

何かあれば言われると思います!
エコー写真は毎回バラバラでもらいました!
なんならもらえない日も(笑)
赤ちゃんの角度?で綺麗にうつったりうつらなかったりするので、、、

  • ひいちゃんママ

    ひいちゃんママ

    ですかね(*_*)ちょっと心配になってしまいました。。
    もらえないこともあるんですね!!
    もらえただけまだいいのかな?
    回答ありがとうございました(^◇^)

    • 9月29日
m.29♡

エコー中の説明や会話はなど
先生の性格によるものなので
愛想悪いな。と割り切るしか無いですね…

病院によって3Dは別枠で予約が必要
な場合もあり毎回出来るとは限らないので
病院のやり方を確認された方がいいですよ💡

  • ひいちゃんママ

    ひいちゃんママ

    そうなんですね〜〜(´・_・`)
    せっかくの健診なのにちょっと寂しいですね。

    3D、次回確認してみます(*^_^*)
    回答ありがとうございました🙌✨

    • 9月29日
いくちゃん

里帰り前の病院はUSBを最初から渡され、それに毎回データを入れるのが普通でエコーも2.3枚くれてました。でも、里帰り先はエコーというかちゃんとした写真みたいなのを一枚だけ。データを貰えるかはこちらから聞きましたし、4Dは里帰り前の病院から毎回、4Dで見えますか??って聞いていました(^^)私の場合、手で隠していたりうつ伏せだったり…一番4Dが良いときは全く見えませんでした(>_<) 今はもぅ子宮壁に近すぎて4Dは顔が潰れてみたいになるので諦めました💦

  • ひいちゃんママ

    ひいちゃんママ

    データでもらえるところもあるんですね🙄!
    3Dで見えるかは、次回の健診時に聞いてみたいと思います😣!!
    赤ちゃんがおっきくなるにつれて、顔がつぶれちゃったりもするんですね〜(*_*)
    次回、見れることを願います(u_u)
    回答ありがとうございました(^◇^)

    • 9月30日
deleted user

病院や先生によって、かなり違いますよね(^^;
一人目は若い先生だったので、めっちゃ沢山エコー写真とってくれて、すべてもらえました(^^)
里帰り先の先生は写真は少ないけれど、話はとてもよくしてくれました!
二人目はまた違う病院なんですが、人によって全く違いますね(^^;
話をしない先生のときは、こちらから質問してみてもいいと思いますよ(^^)

  • ひいちゃんママ

    ひいちゃんママ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりその先生の性格なんですかね〜〜(´・_・`)
    次回の健診で勇気出して質問してみます😣🙌

    • 9月30日