※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Rin♡
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。1歳になったばかりで、朝は遅く起きるため1日2回しか食べません。ミルクと離乳食を併用して食べさせる方法を教えてください。体重増加が心配です。

こんにちは!
離乳食について悩んでるんですが、是非なんでもいいのでご回答頂けたら助かります(*´ω`*)!
今一才になったばかりですが、2ヶ月早く産まれたので修正10か月です。
朝起きるのが10時過ぎとかなので、1日2回しか離乳食を食べてくれません💦
朝起きて、ミルクをあげたら離乳食があんまりお腹に入らないのか、そんなに最近は量も食べてくれず、、
先に離乳食をあげてからミルクにしてみようと思い、やってみても、寝起きはそんなに入らないのか離乳食もそんなに食べてくれません💦
よく食べてくれる方法や、時間など、なんでもいいので、ミルクと併用してうまく食べらせれるにはどうしたらいいでしょうか?😭

皆さんのお子さんも、食べたくなる時期とかありましたか?体重が増えなくて困ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まず朝早く起こして
生活リズム整えてみてはいかがですか🤔?

  • ♡Rin♡

    ♡Rin♡

    せっかく返信頂いたのにすっかり遅くなりすみません❗️
    そうですね💦
    前試したことがあるのですがなかなかの夜行性で困ってます😭
    今日少し早く起こしてみましたがやはり食欲がないです💦
    地道に頑張ります💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中お散歩したり疲れさせて
    夜眠れるようになるといいですね😭
    ママもキツくなりますし😭

    あと、食べない期かもですね?
    うちもあんまり食べない子でした😅
    夜間断乳した翌日から
    別人のように食べるようになりました!
    朝はパンとスープが定番です😌

    • 9月8日
  • ♡Rin♡

    ♡Rin♡

    お返事ありがとうございます♡

    なるほど🤔❣️
    お散歩もいいですね♪
    夜2時過ぎてやっと寝る感じなんで困っとりますー😭

    食べない期ってゆうのはあるかもしれないです💦
    ちょっと前まで食べてたのに😭
    ちなみに、二食しか食べないんですけど、やっぱり3食量を減らしてでもあげたほうがいいですかね?🤔
    私も真似させてもらってパンとスープにしようかな☺️
    パンは潰して煮る感じですか?

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近娘は、手を繋げば歩けるので
    外歩かせて疲れさせてます✨(笑)
    朝は7時前後に起きて
    お昼寝1時間半して
    日中疲れさせると7時過ぎに寝ます😳
    寝る前に授乳してますが
    それ以降は寝てるので朝起きると
    めっちゃお腹すいてるみたいです✨

    また食べる期になるといいですね😭
    3食あげた方が生活のリズムが
    出来るみたいですよ😊❣️
    食べなくてもひと口でも食べれば良しということにして
    あげてみてもいいと思います!!

    パンは最近手づかみで食べるので
    細かくちぎったのを食べさせてます!
    手づかみだとゆっくりすぎるので
    私が1口サイズを口に入れることがほとんどです(笑)
    パサパサするので
    スープの中にパン入れて湿らせて食べさせることもありますよ💓
    ちなみにスープは、和光堂の
    コーンスープ、コンソメスープ、野菜スープのどれかを使ってます!
    そこに野菜や豆腐(食べやすいタンパク質)を入れてます✨

    • 9月8日
  • ♡Rin♡

    ♡Rin♡

    めちゃくちゃ参考になります❣️助かりますー😭
    うちは早産だったのでほんとはまだ10か月です☺️
    発達も遅くてまだハイハイとかもしないんですよー😭
    座って遊んだり手足バタバタさせてかなり回転はするのでそれで動いてもらおうかな☺️

    はじめてのママリさんのお子さんみたいに朝お腹すいて食べてくれたらいいなぁ😍
    そうか❗️一口でもあげたらいいんですね♪
    それなら気楽にできそうなのでやってみます♡

    手掴み食べは、いつからはじめました?!(◎_◎;)
    パンはどんなパンですか?🍞

    スープも詳しくありがとうございます♡❣️
    早速真似させてもらいます♡

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😣
    ちなみにうちの子9ヶ月くらいから
    急に食べなくなって
    食べない期が長かったです💦
    一歳前に少しずつ食べるように
    なってきたけどムラがあったなーって感じで😔💦
    ベビーカーや抱っこでお散歩行ってお日様に当たったり
    お家で体動かしてもいいですね😊❣️
    公園だとかお出かけするだけでも
    刺激になるし疲れるかもしれないです✨

    ひと口食べてみて
    もっと食べられたらもうひと口食べてみて
    食べられそうなものあげてみてください☺️❣️
    バナナとかなんでも
    喉の通りが良く食べられそうなものあるといいですね💓

    手づかみ食べは離乳食後期になってからやらせてましたが
    あんまり興味がなくて(笑)
    ここ数ヶ月で積極的にやるようになりしたよ✨
    おやつのおせんべいで練習もしました!
    パンは食パンの耳以外の所を
    ちぎって食べさせてます☺️❣️

    • 9月8日
  • ♡Rin♡

    ♡Rin♡

    またまた遅くなりすみません❣️
    あれから、上の子の療育センターに行ったりやらでバタバタでした❗️

    色々と教えて頂き本当にありがとうございます♡❣️
    食べない時期も長かったと聞き少し安心しました☺️
    うちだけじゃないんだーと❣️

    天気の良い日にベビーカーでお散歩も行ってみます♪
    最近コロナであんまり出かけれてなかったので、気候もよくなってきたし、外で刺激与えるのもいいですよね♡😃

    バナナも早速やってみたら、フルーツとか甘いものはやっぱりめちゃくちゃ食べます♪

    おせんべい、自分では持たないので、持たせたらなんとか下手くそながら食べてました❣️
    うちも、自分ではあんまり掴もうとしなかったので、持たせてってかんじでした☺️
    パンもすごく参考になります♡
    トーストとかにしなくてそのままでいいですよね♪
    早速今日やらしてみます♡😍

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も一日お疲れ様です✨

    ずっと離乳食の食べが悪いことに
    悩んできたので
    気持ちもわかりますよ(´・ω・`)💦
    散々食べないことに悩み
    イライラもしてきましたので😭
    Rinさんだけじゃないです😣!!

    なかなかお出かけも難しいですが
    外の空気吸うだけでも
    ママも気分転換になりますし
    ママとお子さんのためにも
    近所ブラッとしてみてください♥️

    食べてくれると嬉しいですよね💓
    その子その子で進むペースも違うし
    形状、食感が嫌なこともあるし
    あれこれやってみて
    少しでも食べやすくなるといいですよね😣✨

    きっと手づかみももう少し時が経てば
    やる気になるかもしれないですし
    例えしなくても食べられるようになると思いますし
    あんまり深く考えなくても大丈夫みたいですよ😉💓

    トーストするとさらにパサパサになって
    食べにくくなるので
    今はまだスープにつけてみたりとか
    食べやすさ重視でいいと思います🐣💕

    • 9月8日
  • ♡Rin♡

    ♡Rin♡

    はじめてのママリさんも今日も一日おつかれ様です❣️😍

    ほんと、せっかく作ったのに食べてくれなかったらめっちゃショックですよね💦
    昨日も、おやきややこしいのに作ったけど食べてくれず😭笑
    イライラもしてきます、食べるのも遅くなってきて、その辺の物とかテレビの方とかめっちゃ見て落ち着きないとゆうか🤣

    明日は天気が良いみたいなので海岸でも歩いてみようかなと思います♪❣️

    なるほどーー❗️食べるペースも確かに違うし、食感が嫌ってのは絶賛ありそうです❣️
    はじめての物も嫌がります🤣

    手掴みしてくれないのを悩んだりしてたので、言って頂けましたし、あんまり気にしないようにします(*´◒`*)♡

    トースト、確かにパサパサして食べにくそう❗️
    スープにつけて、すごいいいですね😍
    全て真似させてもらいます♡
    色々アドバイス本当にありがとうございます♡❣️

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやきはうちも苦手です(笑)
    最近やっとホットケーキとか
    食べるようになりましたよ😳💦
    しかもうちの子は食感で判断することが多くて
    肉の塊とか、コーンとかもべーって出してましたし
    そうなるとその後食べないとかもずっとありました💦
    それも最近克服して食べるようになりました😳
    きっと時間が経てば何もしなくても食べられるようになるんじゃないかと思います🤔✨
    そしてうちもテレビとか見ながらでも食べさせてますよ!!(笑)
    その方が無心で食べてたり・・・(笑)
    食事の後半、飽きて嫌になってきたときは
    椅子から解放してウロウロさせて
    やりたいことやらせて
    追いかけながら口に入れると食べてました🤣(笑)
    お行儀なんて今教えてもわからないからとにかく食べるよう重視しました🤣🤣

    海岸!めっちゃ羨ましいですー😭💓
    私もいきたいー😭😭

    うちはめんどくさいから
    丼にすることがほとんどなんですけど
    1歳だからって必ずしもフォークで刺して食べたくなるような塊のものを
    あげなきゃいけないわけでもないし
    その子その子で食べやすいものを
    食べやすい形で食べて
    そのうちいろいろ食べてくれるのを待つでいいと思いますよ✨
    うちも同じようなものなので
    気楽にいきましょ💜

    • 9月8日
  • ♡Rin♡

    ♡Rin♡

    そうなんですねっ😃❗️おやき、苦手な子もいるんだなーとこらまた安心しましたー♪
    ホットケーキも、誕生日の日に細く切って、無理やり口にちょっとずつ突っ込んだら小量なんとか食べたくらいで全然まだダメです❣️笑🤣
    確かにうちの子も、人参とか硬めのもの、ん?って感じのしかめっつらになって吐き出したりする時あります!おなじですねー💦
    離乳食、ほんと悩みます笑😂
    しかもめっちゃわかります❗️そのあと警戒してか食べたくなりますよね❗️勘弁してくれよと思います笑
    でも、初めてのママリさんのお子さんも克服して今食べてくれるのも聞けたので、うちの子もまた数ヶ月のうちに徐々に食べだすと思って気楽でいようかな☺️

    うちの子テレビに釘付けで口も開いてくれなくなります❣️
    椅子から解放して←笑いました🤣❣️
    いや、私の友達も、それやってましたよ❣️追いかけて振り向いた瞬間口に突っ込んでました❣️笑
    食べてさえしてくればもうなんでもいいですよね🤣👍

    海岸、うち、高知県なので海近いのでよく行きます♪
    お互い近かったら一緒にベビーカーでお散歩したかったですね😃

    うちんくも、離乳食、おかずのストックとお粥のストック混ぜておじやみたいにして食べさせてます🤣👍

    そうですよね、個々で違うでしょうし、その時のその子の食べれる感じでやったらいいですよね♪
    めっちゃ参考になります♡

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

もう少しだけ早めに起こしてみたり、朝イチあげるのを、ミルク入のパンがとかにしてみたらどうですか?☺️

  • ♡Rin♡

    ♡Rin♡

    せっかく返信頂いたのにすっかり遅くなりすみません❗️
    今日早速早く起こして見ました❗️
    でも寝起きはやはり食欲がないです😭
    ミルク入りのパンですね♪
    試してみたいと思います♡

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです☺️
    そうなんですね🤔
    ゆっくり頑張ってください◡̈*.。♥️

    • 9月8日
  • ♡Rin♡

    ♡Rin♡

    いつもお返事遅くてすみません❣️😭
    お優しい回答ありがとうございます♡❣️😍
    ゆっくり頑張ってみます♪
    ミルク入りのパンも早速試させてもらいますね♪
    参考になる回答ありがとうございました❣️

    • 9月8日