※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

新型コロナウイルスワクチンについてです。妊婦さんや授乳中のワクチン…

新型コロナウイルスワクチンについてです。

妊婦さんや授乳中のワクチン接種による
胎児や乳児への影響は安全で
12歳以下の子どもへはワクチン接種は打てない
とはどういうことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も知りたいです、、。厚生労働省のワクチン相談で詳しく聞けると思います😄

• ゆい

ゆい

相談してみます!ありがとうございます!

• 9月7日
ままり

みなさんが仰ってる通り12歳以下は治験中でデータが揃っていないからです。
妊娠中や授乳中でもインフルのワクチン接種できるので同じ考え方かなと思います🤗

• ゆい

ゆい

データが治験中でないってことで、妊娠中や授乳中は他のワクチンと同じ考えってことですね!

• 9月7日
ぽっぽ

予測ですが直接打つわけじゃないので胎児に影響なし、母乳に移行はしないもしくはしても微量で影響ないと考えられるからではないでしょうか🤔
どんなワクチン、予防接種などでも副反応は打てばある訳なので。
インフルエンザの予防接種と同じ感じなのかなーと。

• ゆい

ゆい

今までのワクチンと同じ考えで、ということですね!

• 9月7日
☺︎

ただ単に12歳以下への接種のデータが出てないから、安全であると言えないからかと👏🏻体格を考えたら接種する量が変わるでしょうしね😊
授乳で移行する抗体はワクチンそのものではないですし、母体に打ったワクチンは体にずっと残るものじゃないので安全と言われていますね😊

• ゆい

ゆい

子どもに関してただ単にデータ不足ってことですね!

• 9月7日
へも

子供はまだ治験が終わってないですからね!いまアメリカの方で治験進んでますよ〜!量であったり、効果とか、やっぱり大人と子どもじゃ色々変わってきますもんね☺️✨

• ゆい

ゆい

治験が終わってないからですね!

• 9月7日
年子👧mama

12歳以下は、まだどこの国でも接種していないこと、体格も小さいため接種量なども考慮したり、体内もまだ未熟なところがあるため、慎重になっているためだと思います☺️
妊婦さんや授乳中のワクチンは、接種も進み、データがあること、ワクチン自体を直接接種するわけではないためだと思います。
ワクチンは、お母さんの体の中で抗体産生を起こし、代謝され排出されるため、母乳や胎盤を通して影響があるほど移行しないためだと思います。

お母さんの体で作られた抗体(IgG、IgA)は、胎盤や母乳で移行して赤ちゃんの免疫になるため、そちらのメリットの方が高いと考えられていることもあるかと思います😊

• ゆい

ゆい

直接接種する子どもとはまた違うということですね!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

治験としてのデータがないので、安全性が確保できないってことだと思います。
今後世界で先に打っているアメリカイギリスイスラエルとかのデータを参考に考えるんではないでしょうかね。
そして子どもの感染の元はほぼ家庭内感染からなので、大人がワクチン打って鎮静化したら子どもまで打たなくて良いかもしれないし、まだ打つべき大人すら打ててないのでっていうのもあるかもしれないですね、、、
授乳中はワクチンが母乳から出ることはなく抗体だけが母乳から移行するというデータがあるので大丈夫と言っています。

• ゆい

ゆい

子どもが打たなくていいならできたら打たせたくないですもんね!まだデータがないってことですね!

• 9月7日