※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたまママ
子育て・グッズ

新米ママです。赤ちゃんがゲップが下手で心配。母乳だと出にくいと病院で言われたが、吐くことが多くて心配。同じ悩みの方、対処法を教えてください。

こんにちは‼︎‼︎
今月8日に出産したばかりの新米ママです!

うちの子は本当にゲップが下手で今までに2回しかゲップした事がありません(・・;)
心配になって病院に電話したけど、母乳だと出ずらいから気にしなくても大丈夫って‼︎
でも良く吐いてるし、最近は時間が経ってから出たりしてて(;_;)
器官に詰まらないか心配になってしまいます。

どなたか同じ悩みの方いらっしゃいますか?
良い対処法があれば教えて下さいT_T

コメント

アイル

母乳は出にくいって言いますもんね。うちは三人とも完母です。あまりゲップはでません(。>д<)なので寝かせるときは顔を横向きにして寝かせています。吐いても詰まらないようになんですが。
三人目産んだ病院では看護婦さんはゲップさせていませんでしたよ(^_^;)

まねきもも☆

うちの子もゲップがでずらかったです。
しばらく、背中をポンポンしてもダメでした。
助産師さんは無理にださなくても、横に向ければ自然に出ることもあるし、出なければオナラででたりするそうです。
うちも、ゲップがでずよく吐いてました。
時間が経ってからもしょっちゅう吐いてました。
でも、それは溢乳だと思います。胃の形が縦のため、噴門部(胃の入口)も完全ではないため、この時期吐くのは仕方ないようです。
胃が形成されるまで、長い子で半年くらい吐くそうです。
ちなみに、うちの子(4ヵ月)もまだ吐いてます。

便がきちんと出ていて、体重も増えていけば、器官がつまるということはないと思いますよ。

shunmama♡

うちの子もよく吐くし
心配で心配で夜中病院に
はしったこともあります。
もうすぐ2ヶ月ですが、
まだしょちゅう吐いてます。
病院はしったときに
吐いててもいらんものを出してるから
吐いた後また飲まなかったり
吐いた中に緑色などが
混じっていたら
ダメだといわれました!
それ以外熱が出ることもなく
母乳やミルクを欲しがるようなら
大丈夫と(^^)
うちの子も時間が経ってから出ることもあります。
出るまでなるべく縦抱きにしてますが
出なさそうで、寝てるときは
頭を高くして吐いたときに
戻らないようにしてます。
胃の入口から食道に行く角度が
赤ちゃんによって違うので、
縦抱きにした方が出る赤ちゃんと
少し傾斜をつけた方が出る
赤ちゃんがいるみたいです。
ゲップが出なくても
オナラが出てたら大丈夫♪とも
助産師さんに聞いたことがあります。
ちゃんと飲めていて
吐いていても欲しがっていて
うんちもキレイなら
問題ないかとおもいます(^^)

ひめちゃ

うちの子もゲップが下手でよく吐いてました。(´Д`)
はーたまママさんのように病院に電話したのですが同じようなことを言われました。ですが、どうしても気になって区の保育士さんと助産師さんに電話して聞きました。

上体をすこし傾けてあげれば器官にはつまらないそうです。
それでも心配ならタオルでしっかり包んであげて体ごと横にしてあげれば、これもまた器官にはつまらないそうです。

どっちもやってみました♪
試してみてください!

そしてどっちも心配でしたらはーたまママさんも区or市の保育士さんに聞いてみてください!
きちんと答えてくれますよ♪

はーたまママ

完母だとやっぱりそうですよね…
私も毎回横にしていますが、タラーって垂れます(・・;)
あまりに気しないようにします!

はーたまママ

仕方ないんですね(;_;)
やっぱりオナラででるんですね‼︎笑
うちの子うんち出す時大人みたいなオナラも一緒にするので、上から出ないから下からだしてるのかなって思ってました!笑

うんちも綺麗な色してるし、体重も増えてるので安心です!
ありがとうございます!

はーたまママ

まだryo♡さんのべびちゃんも吐いちゃっているんですね(;_;)
今のところ変な色が混ざったりはないので注意してみてみます!
うちの子オナラならいっぱいでてますよ‼︎‼︎笑

はーたまママ

同じ事言われるんですね…
大丈夫って言われても初めてだからやっぱり心配になりますよね(・・;)

両方試してみますね!
ありがとうございます!

shunmama♡

めっちゃ吐きますよ(;_;)
オナラいっぱい出てたら
大丈夫と思います♡(笑)