※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
妊娠・出産

産休前の仕事について相談です。繁忙期で残業が増えており、無理をしていまいそう。新人に仕事を任せることも考えていますが、自分の限界を知りたいです。

産休前の仕事について質問です
35歳で12月末出産、11月半ばから産休です
職場は比較的理解ありますが、部内は私が一番下っぱで40.50代の独身女性たちと派遣の方、そして先月ようやく年下の社員の人が入ってきてくれました
比較的自分のペースで仕事できるので、日中頑張って定時で帰ってました
が、10月は繁忙期で、しかもタイミング悪く10月はほとんど私の担当業務が多く、7時出勤⇒21時頃まで仕事になることが多くさすがにすべて自分でこなすのは無理だと思い、上司に相談しました
しかし、新しい人に私の仕事を覚えてもらうこともあり、
じゃあ、朝は派遣に頼むから夜は2人で残ってね
と言われました
正直、今の状態でも疲れますし、毎日その時間は妊婦にはしんどいかと思います
ただ、今は比較的普通に仕事できており、しかも下っぱで迷惑もかけているので、何も言えませんでした
年齢も年齢なので、無理はしたくないのですが、今後復帰することを考えると、ついつい無理をしていまいそうです
(しかも部内は私以外は独身なので、、私だけ産休とかで休むのは肩身が狭いです)
通勤は1時間ほどかかりますが実家はタクシー10分ほどなのでその間は実家に帰るつもりです
できるところまでは頑張っていいものでしょうか?
働く皆さんどうされてましたか?
新人さんに押し付けるというのも1つですが^^;

コメント

もりのたまご

上の子は予定日の2週間前まで働いてました。
定時で帰れることも少なく、最後は22時まで仕事してました(>_<)
家に居てもゴロゴロして散歩もあまりせずにおやつとか食べそうだったので、仕事が運動だ!って言い聞かせてました(笑)
私の場合はってことなのであまり参考にならないかもしれませんが…

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    予定日の2週間前でしかも22時までってすごすぎますねー
    私には無理です^^;

• 10月2日
ゆってぃ

仕事内容にもよるかと思います。
いーにゃんにゃんサンの担当業務が直ぐに出来る仕事なら新人サンに引き継ぐ感じで教えながら仕事するのも良いかと。
仕事の代わりはいくらでも居ますがお腹の赤ちゃんを守れるのはいーにゃんにゃんサンしかいません。
周りが独身でもその辺は気にしない方が良いかと思います。
いつも感謝の気持ちを伝えれば後腐れは無いと思います。
私も介護士で周りのスタッフに助けて貰いながら産休に入りましたよ。
36才で産みましたが20代の方とは気持ちは同じでも体力は違います(´'ω' `)
余りご無理なさらずに体を第一に★

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    私の仕事はある程度はすぐに引き継げるので新人さんに任せたいと思います
    私も35歳なので、無理は禁物ですね
    感謝の気持ちを忘れずにぼちぼちやりたいと思います\(^o^)/

• 10月2日