※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
ココロ・悩み

義父に対する対応にイライラし、嫌悪感を持っている女性がいます。義父は頼りないと感じさせる行動が多く、その姿にイライラしているようです。義父との関係について悩んでおり、他の方の義父がどうだろうかと気にしています。

以前より義父に接する家族を見ると「え?」と思うことがよくあり、産後より義父の事が嫌で嫌でしょうがないです。
(ちなみに義母は数年前に亡くなって私は会ったことがありません。)

産前はそこまでだったんですけど、ここまで嫌になるものなのかとびっくりしています。
義父に対する対応がまるでおじいちゃんというか子供みたいな感じで。
義父は60代ですが、外食でメニューを見ている時
「どれがいい?」
「これは茄子が入ってるから食べれるんじゃない?」
とか旦那がアドバイスするんです。
いや、見てわかるだろ?と思ってしまう私。

あとドリンクバーではただコップを置いて飲みたいものをボタン押すだけなのに、1人では分からないからと旦那やお姉さんが付き添いで…

正直はあ?と思ってしまいました。
膝が悪い義父ですが、杖を持つほど悪くはなく、擦った歩き方だけどちゃんと1人で歩けるし、ご飯だって自分で1人で食べれるし話せるし普通の人です。
ただ頼りない人ですけど。
話す時も下の方を見て話したり、子供にだけは顔をよく見ますけど。あと張りがない声だったり、
1番は渡されたストローがあって、口をつけるところが曲がるストローなのでどっちが上かなんて分かるはずなのに逆さにして飲んでたり…洒落にならない間違いが多いんですよね。

実父とは全く正反対の人で正直イライラするタイプです。

1回、ドリンクバーの付き添いで旦那が行った時の帰りに喧嘩しました。なんか溜まって溜まって許せなくて。

頼りない人が本当嫌いな私だけあって会うたび会うたびイライラ。
子供が生まれてまだ入院してる時、義父が来て、子供が寝てるのに起きている顔がみたいからと「起きないかな」と旦那に言ったり、私は💢。
義父が少し持ったら泣かれたみたいで、私に来て抱っこしてたら「抱っこしようか」と頼りない声に更に💢。
泣いたら訳が分からなくなって抱っこも危なっかしいし見てられないのでずーっと無視して私が抱っこしてましたけど。

旦那が義父みたいな人だったら絶対付き合ってなかったとよく思います。
もう会うのが嫌で仕方ないです。
私はそこまで優しい人間ではないし、言いたいこと言っちゃうタイプなのでいつか義父に爆発しそうで怖いです😭

皆さんの義父がこんな人だったらどうですか?

コメント

すにっち

もしかして、お義父さん少し認知症かなんか入ってますか?
なんかそんな感じがしました。

いらっと、私もします。
でも、歳だから仕方ないのかなとも思います。
また産後のガルガル期とかも関係してるかも?とも思います。

何かしらの対策(会わない、行政サービス等の利用)が必要だと思いますが、
歳と病気は、どうにもできない部分もあると思うので、
割り切ったり、伝え方の工夫が必要なんじゃないでしょうか😣

言いたいこと我慢するのもよくないですが、
言い方の工夫で、関係を壊さずにちゃんと言える方がいいなと思います✨

• oooooMaiooooo

に、認知症ですか!?
    た、たぶん入っていないと思うんですが、ストローのところで思われましたかね?
    興味ないものは適当なのかなとおばかなのかなとか自分で解決していたんですが、認知症なのですかね?

イラっとする方が私以外にもいて良かったです。なんかホッとしました。もしかして私だけ?なんて思っていたので。
    歳ですかぁ…実父は50代後半ですが全く違うのでうーんという感じです。

あと、義姉に対しても義父は旦那に相談して自分の口から言っても怒られるからと言ったり本当頼りないんですよね。

愚痴ですみません💦

• 9月29日
  • すにっち

すにっち

愚痴って大丈夫ですよー💕
    私も割と短気なとこあって、無駄にモタモタしてる人がいると、イライラしちゃいます😅

ドリンクバーとか、初めてじゃないんですよね?
    私の米寿になる祖母でも、自分で一応はやってみてるので、
    お義父さん、60代とかですよね?多分。
    だとすると、ちょっとそれは病的な感じかな?と思いました。
    認知症でなくても、一度脳梗塞をやってらっしゃるか、周りの人とコミュニケーションがとりづらい障害とかがあるんじゃないかとも思います。
    もしくは家族が過保護すぎるかですね。
    お義母さんがとても強かったとかなのかもしれないですね😅

• 9月29日

ありがとうございます🌟
    無駄にモタモタは本当イライラしますよね😭

ドリンクバー初めてじゃないと思います。
    旦那曰くやり方が分からないからと言ってましたが、いや、何歳だよという話であって💧
    60代です。あと機械音痴とも言ってました。それにしても酷すぎだとは思いましたが…
    特に今まで何も旦那から聞いたことがないのでそこらへんは大丈夫なのかな?
    コミュニケーション取りづらい障害というと?一応旦那とも義姉ともお話できてるので障害はないような…そういう事ではなくてですかね?😥

どちらかというと過保護すぎだと私も思いました!
    本当見ていてイライラします😭
    義母がどんな方だったのか分からないですが、よくお話する方だったらしいです

• 9月29日
  • すにっち

すにっち

過保護にしすぎると、反対に自信とかもなくしちゃって、
    どんどん老け込んじゃうこともあるみたいなので、
    危ないこと(刃物使う料理とか、運転とか)以外は、見守ってあげる勇気も必要ですよね😢
    その辺は子育てにも共通な気がします😊✨

アスペルガーとか、対人恐怖とか、発達障害なんかもあると思いますが、
    目を合わせられないとか、
    家族以外とはしゃべれない、しゃべるのが怖いというのがあるのかな?と少し思いました。
    怖いから、声も小さくて、もごもごしちゃうのかなと。
    すり足は膝が痛いだけではならない気がするんです。
    脳の方に何かあれば、うまくしゃべれないとか、認知や判断機能とかにも影響が出ますし、運動障害も出てくるので。
    もし、脳梗塞とかやってらっしゃるなら、過保護にしたくなる気持ちもわかるんですよ😣

心配かけまいと、旦那さんが内緒にしてくれてることがあるかもですね😢
    だとすると、旦那さんの気持ちをくんで、任せておくのがいいと思います✨

• 9月29日

私もトロい人にイライラしますが、文書見てるとなんか義父さん認知症とかそれに似た病気とかの可能性があるのかな〜と思いました。

うちの母も60代で、そこまでトロくはないですが、、やはり歳のせいか昔と比べてとんでもなくボケてることあったり物忘れがひどかったりなど色々衝撃的なことありますよ(^_^;)

どうしても会わなきゃいけない理由がない限り、会わない方向で行くとか何かイラつかないような対策を考えるといいかなと思いました!

ええー?AmberRose✩さんも認知症と思いました??
    じゃぁ認知症なのかなぁ。
    どこらへんに認知症と思いましたか??
    ストローですかね😅

• 9月29日

退会ユーザー

ストローのところや、ドリンクバーの簡単な仕組みですらわからなくなってる点ですかね。日常的にできてたことが出来なくなってると認知症の可能性があると聞いたことあるので。あとボーッとすることが増えたとか、人と目を見て話せなくなったとかもありがちな症状みたいです。

もし昔からそういう人なら、多分元からトロいタイプなんだろうな〜と思いますが、歳をとってからなら認知症とか病気になりかけてる可能性があるかなと。

• 9月29日

なるほど!
    教えてくれてありがとうございます!!

昔からそうなのかはちょっと分かりませんが…義母がいなくなって、そのあと旦那も実家を出て、義姉と犬しかいないのでその可能性もあるかもしれませんね。

あと人の目を見て話さないのは人見知りと最初に旦那に言われたので私がダメなのかもしれませんが😅

• 9月29日
くるみるく

大変、失礼な言い方になりますが...。周りが分からないだけで、義父さんは認知症...だったりするのでは?些細なことから始まると言いますし、もう少し様子を見てみてあれ?と思うことがあるなら旦那様に相談してみるとか💦
私も文を読むだけで思ったのは、主様と同じで言いたいことははっきりという、まともにできない人を見るとイライラする性格で優しくはありません😅
なので、実父や実母に対してもいつか爆発するんちゃうかって毎日思ってます。実際、ベビー用品などほぼ義母が揃えてくれたのに実家は出産祝い所か結婚祝いもくれませんでした。
自分の義父が、義父さんみたいな方だったら私はすでに爆発しているし、していなかったとしても、極力関わらないようにしますね。(正月くらいに顔を出す程度)
旦那にも、やんわりと伝えてみます😨

皆さん認知症と言いますね。
    認知症なのかなと思ってきました😅
    どこらへんに思いましたか?ストローですかね?😅
    あとあれ?と思うときって例えばでいいんですがどういうときとかあるときですかね?
    そうですね、旦那に伝えたほうがいいかもですね。たぶん私も分かっていなかったようにあちらの家族も分からないのかもしれません。

あ、くぅさんもですか!早速うちは実母に臨月のときに爆発しましたよ!笑

うちはくぅさんのところとは逆で実両親がほぼ全部払ってくれて義父は何も聞いてくる人ではなくて、「子供の名前考えたのか」とか「子供用品揃えたのか」とか実父が聞いてきて揃えてくれて、義父はまさかの仲のいい?おばさん?が作った手作りの変な色のちゃんちゃんこを貰ったからと渡してきたんですよ!?あり得ない!と思いましたもん!
    ザラザラした毛糸だし着せれないので捨ててしまいましたが😅

関わらない方が自分のためでもありますし相手のためでもありますよね。
    初めて大晦日にお邪魔したときはカウントダウン見ずにずーっと野球見てて本当詰まらなくてその日も旦那と喧嘩しました。
    ここの家族は本当につまらないと確信しましたけど💧

• 9月29日
  • くるみるく

くるみるく

私も、ストローの辺りですね💦
    足が悪くてもひとりで歩ける、ご飯も食べれる、話せるからといって普通の人とは限らないです。私ごとですが、最近亡くなった祖父が、ほんとに私たちから見れば普通にみえたのに、病院で検査したら軽い認知症だと言われました。主様と同じで、ご飯も食べれるし散歩もできるし話せるし、ひとりでできることがおおかったのに...。でも、祖父が通っていた病院の先生からおかしいと思うことなかった?と聞かれた時に、頭によぎったのが、同じ話しを何度もしたりまえはこんなんじゃなかったのにと思うことがよくよく考えれば多かったです。なので、絶対に認知症!とはいえませんが、もう一度めんどくさいかもしれませんが、義父さんの行動や言動に注意して耳を傾けてみたり、見てみてはどうでしょう?

• 9月29日

やはりストローですか。
    もうおばかなのかと呆れてました😅笑

その同じ話を何回もするというのは実母にはありますが、義父は声が小さいし何言ってるか分からないので旦那に聞かないと分かりません😭

そうですね、今度会ったときは観察してみますね!
    あと軽い認知症と診断されてその後改善する事ってあるんですかね?
    何か対処方法あるんですかね?

• 9月29日
  • くるみるく

くるみるく

治らないと言われました💦
    軽い認知症だと診断されてから二週間後に亡くなったので、、。
    ただ、先生にゆわれたのは同じ話しをしてもそれさっきもゆった!とか言わず、めんどくさいけど相槌うって話しを聞いてあげる、きちんと反応してあげることが大事だと。無視したりないがしろにするのはよくないみたいです😅
    聞いてる側からするとかなり負担になるしイライラしますが...。思わず私も、それさっきもきーたし💢って言ってしまいましたが(笑)

• 9月29日

そうなんですか…ご冥福をお祈りします。
    認知症が原因とかですか?

え!実母にはそれこの前聞いたよとよく言っちゃってます💧
    だめなんですね😅
    聞く事が大事なんですね。確かにイライラしちゃいますが笑

• 9月29日
  • くるみるく

くるみるく

いえ!アルコール依存症です(笑)
    お酒とたばこやめられなくて、あと、二回ほど怪我で入院してたのでそれの後遺症です。
    イライラはんぱなかったので、最低限のこといがいは会いませんでした(笑)

• 9月29日
ひなくんママ

ガルガル期ってあるみたいですね😭
私は義母によく思われてなくて
実母の悪口を直接言われたり
バカとか言われますよ〜(笑)
旦那が末っ子で男兄弟なので
もう恋人を取られたかのような
嫉妬の嵐です(笑)
それでも今は、はいはい。としか
思わないですね( ´•ω•` )
腹立つ!はぁ!?ってなりますけど
結局は大好きな旦那を産んでくれた母なんで……
この人がいなければ旦那はいないのか
って考えて気持ちを落ち着かせます
それかこんな嫌な女だけど
旦那にとってはただ人1人の母親なんだもんなあ〜って
我慢してます!
育児や家事など大変なことがたくさんな中
言われたらどうなるかは経験してないので
わからないんですけど……😣💦
私も言いたいこと言いますし
はっきりいって気が強いタイプですが
私が心無い言葉を言うことによって
旦那を傷つけると思うと考えが変わりましたよ😊
どんな親でも親なんで😢

旦那さん大好きなんですね
    私も産前はたぶん旦那旦那?笑でしたが、産後は子供になっていったので子供中心の生活になっていきました。

義母がいないので分からないですがこれで義母がいたら大変だったねとよく実母に言われます笑

• 9月29日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

産まれたらやっぱりそうなるんですね😢
    みなさんの義母がそうとは限りませんが
    義母は厄介です……(笑)
    もう、ラスボスみたいな感じです😩
    なんでこんなに意地悪できるの〜??
    って不思議で逆に関心するレベルです(笑)

• 9月29日
奏

認知症じゃないでしょ(笑)
そんな年もいってないのに家族がドリンク付き添いとか気持ち悪いです。

ほんまに、認知症やったら
もっと言葉に出てると思います。

ストローは本気で間違ってるんですよ。まぁイライラする原因になりそうなんで会いたくないですね。

正直気持ち悪いと私も思いました😥
    なんでもかんでも教えないと分からない親なんて私の中では考えられません

結構援助も義父はお金がないので実両親ばかりしてもらってるので養子で結婚すればよかったのかなと思ったり笑

• 9月29日
ビアードママ

私も皆さんと一緒で認知症なのでは?と、思ってしまいました。
若年性とかもあるので、旦那さんや義姉さんもあれ?と思われるようでしたら一度検査も考えた方がいいかもしれませんね…😅

違うかったら失礼しました😅

旦那は特に何も言ってこないので私と一緒で分からないと思います。

こんなに認知症と言われているのでその可能性もあるということで今後様子見でそこまで関わらないようにしようと思います💧

• 9月29日

私は認知症と言うよりも、周りが世話を焼きすぎて何も出来ないおじいちゃんにしてしまってる気がしました💦
普段人と生活したりしてないのなら、一緒に出掛けた時や一緒に居る時ぐらい頑張らないと(頑張らさないと)本当の認知症二なる気がしますね😅

私もそう思いますー‼︎‼︎
    確かに自分で考えることをしないと認知症になりますよね。

でも前回義実家行ったときに、義父があるものを取るのに手術を今度するみたいでそれ用にやらなくちゃいけないのがあるみたいで、入院前日は何時から食べないだとか前日に薬?みたいなのを飲むとか??なんか色々あるみたいで、やり方がよく分からないとかいって旦那に相談してましたよ😥
    そんなの説明書も見ない旦那に相談しても分からないんだから病院に分からないことは聞けよと思って呆れてしまいました💧
    旦那もちゃんと説明書見てましたが、いつも見ないくせにいつも私を頼ってばかりのくせにそういう時は見るんかと呆れてばかりです😩

• 9月29日

退会ユーザー

私の周りに元気だったおばさんを娘2人が甘やかして、自分で出来る事も全部娘2人でして最終的にそのおばさんはボケてしまって曜日さえ自分で考えたりカレンダー見ず人に電話で聞いてしまうようになった人がいます。

多分旦那さんもお義姉さんも普段一緒にいないぶん頼りないお父さんが可哀想に見えて一緒にいる時や頼られたら世話を焼いてしまうんですかね??
    助けてあげる事は凄くいい事ですけど、甘やかすのは違いますもんね。。
    頼る癖をつけたらこれかoooooMaioooooさんも大変だと思うのでお義父そんの為にも自立してもらいましょう!

• 9月29日

曜日も聞いてくるだなんて😱こわい

義父に対して父の日とかプレゼントしたことも親孝行もそんなにしたことなかった旦那ですが、私と一緒になって私が結構記念日は大事にする事もあり旦那に父の日はこれが良いとかプレゼント買わせたり、親孝行してないなら2人で旅行行けばとアドバイスしたら本当に行ったり笑
    多分今まで自分がしたい事だけしかしてなかったんでしょうね。義母もいないから義父には親孝行してあげたいと旦那が前言ってました。
    頼られてお世話するのかもですね。
    その前に頼る人間違ってますけどね。

自立しろよと1回喧嘩した時に言ったことありますけど😅あの元気のない頼りない義父なんでどうしようもないのかなぁ…😩

• 9月29日

退会ユーザー

旦那さん優しいんですね😊
    うちの旦那はまだ両親元気に生きてるのでサッパリしたものです😅それは私の親にも一緒でちょっと冷たいなと感じるくらいです。笑
    なので優しい旦那さん羨ましいです♪

でも男の人って優しくとか親孝行とかちょっと直球すぎて嫁の立場からすると、そこは違うだろ!って所ありますよね〜😳
    多分そのお義父さんだったら旦那さんも放って置けないだろうし、今更自分でしろとかもそれはそれで怖いですし、oooooMaioooooさんが上手くフォローして、自分で出来る事はしてもらう流れに持って行くしかないですね😅

• 9月29日

優しいってよく言われるんですよね…

うちの両親もまだ元気なのでやはり旦那は義父が心配みたいで、この前なんて、義姉が離婚しちゃったんですけど、それが俺のせいとかいうんですよ?
    その前に義父から義姉たちがおかしいから話し合いするから来てくれないかと言われたのにそれは行かなかったんですよ。その日日曜で、次の日仕事だったので遅くなるしとかいって行かなかったんです。おかしくないですか?笑
    それなのに俺のせいとか言ってる旦那にお前はバカか!と心の中で思って、後悔するなら行っとけよ!と言いましたが。

フォローって難しいですよね😅
    入院の際の相談している時に、病院に聞けば良いんじゃないの?と言ったんですけど、流されたのでもう知らねーと思った私は悪魔です笑

• 9月29日

退会ユーザー

優しすぎて身内の問題とかも全て自分の手の中にあると思って抱え込んでしまうタイプなんですかね^^;
    奥様からしたらどーしたらそこに繋がる?!って感じですよね😰

oooooMaioooooさんはそのままで丁度いいかもですね😊
    そこで同じ様にしてしまったら意味無いし、一人位冷静じゃないとお義父さんが余計にダメになりますもん。
    他の方が言われてる病院なども検討されてもいいかもですね😀
    そうゆう判断も冷静なoooooMaioooooさんじゃないと無理だと思います😅

• 9月29日

身内のことになったらそうなるんですかね😥
    本当なんでそうなるかな?ということがよくありますあります!

そうですかね😊
    本当みんながみんな過保護にしてたら年齢も年齢なので認知症になりかねないですよね。
    前に電動の自転車を義父に買ってあげるとかも言ってたんですよ!
    私は膝が悪いし力もそんなない(と思ってる)のに危ないしいらない。と言ったら、おじいちゃん扱いかよと言われましたけど😅

絶対事故になりかねないのに何考えてんのかなと本当思います。

• 9月29日
歌う犬

アルコール性認知症じゃないでしょうか?
アルツハイマー型認知症やレビー小体型認知症と合併し易い認知症です。
早めに認定調査されるといいと思います。
アルコール依存症なら認知になる確率は非常に高いです。ちなみに糖尿病もです。

残念ながらアルコールあまり飲んでないです。アルコール依存は旦那にいえますけどね笑

• 9月30日
  • 歌う犬

歌う犬

旦那さんがだったんですね💦
    早とちりスミマセンf(^^;

若年性を疑った方がいいですね💦

• 9月30日
  • 歌う犬

歌う犬

旦那さんがだったんですね💦
    早とちりスミマセンf(^^;

若年性を疑った方がいいですね💦