※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
お仕事

新卒一年目の保育士です。妊娠報告が難しく、いつ報告するのがベストか迷っています。嫌がらせが心配です。

新卒一年目な事もあり妊娠報告が言い出しづらいです。
(保育士です)
どのくらいで報告するのが無難なのでしょうか。
嫌がらせが怖いです。

コメント

ママリ

身体を使う職業ですし、子どもがぶつかってきたり、若いからと力仕事任されたり、なによりこの保育士不足のご時世に代わりの人を見つけないといけません。
私の園では初期でもできる限り早めに報告しています。
つわりや切迫等で万が一休職したい時にも、突然「実は妊娠してて…」と言われても長期の休みには対応できません。
一年目での妊娠は決して悪いことではありませんが、言いづらいのは分かります。
でも、妊娠は事実でお子さんを大切にしたいならば、まずは主任とクラスに関係する先生には報告をおすすめします。

ちょこちょこら⭐︎

まずはご懐妊おめでとうございます😊
私も保育士していますが、妊娠報告はつわりの程度や仕事の内容にもよるかなーと思います!私自身は一度流産の経験があり、何かあれば職場にも迷惑かけることもあると思い早めに言いました💦
あまりつわりもひどくなく、はることも少なかったので産休前までバリバリ働きましたが、周りの先生たちはかなり気を遣って重いものや抱っこは極力しないようにしてくれていましたが😊
ただ新卒一年目とのことで、何か言われたりはあるかもしれませんが、何を言われても無理はしないようにしてくださいね!仕事の代わりはいくらでもいますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんであるninaさんだけです😊

はじめてのママリ🔰

体調が一番なので、嫌がらせより何より早めに上司に伝えた方が良いと思いますよ!
私は妊娠が確定した時点で直属の上司に伝え、つわりが始まった位に上司から周りに伝えてもらいました!

はじめてのママリ🔰

わたしも保育士だったので言いづらいお気持ちよくわかります🥲
私は5年目の妊娠でしたが、初期には報告しました!初期が一番大切な時期なので…何かあってからでは遅いので早めに伝えたほうが良いかもしれません☺️
わたしならおめでたい報告で嫌がらせしてくる上司がいるところなら退職覚悟で報告すると思います…💦頑張ってください!!