※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供たちに優しく接する方法について相談したいです。育児が辛く、自分が嫌になっています。子供に寄り添う育児をしたいです。どうすれば良いでしょうか。

子育てについてお話聞いてください。
3歳と2歳の年子ママです。上の子は知的障害、自閉症をもっています。 発語はなく、奇声をよくあげます。話?意思疎通が出来ません。 下の子は定型児ですがヤンチャの泣き虫です。 日に日に子育てが分からなくなってきている自分がいます。 声をあげて叱ってしまいます、時には狂ったように声をあげてしまいます。育児が辛いです。
どうしたら子供たちに優しく出来ますか。
ちゃんと出来ない自分が嫌で仕方ありません。

子供に寄り添う育児をしたいです。
このままだと本当にダメな方へしか行かない気がします。

コメント

ママまー

大丈夫ですか?
上のお子さんの支援センターなどで気兼ねなく話せる人や、同じ境遇のママさんとかいますか?
自閉症児のママさんが主人公の漫画なども、読まれたことはありますか…?

ままさんの状態が、すこし深刻に感じますが…

• まま

まま

支援センターの方に電話しても担当の方がいないと言われてしまったり、少しお話聞いて頑張りましょうかで終わります😭ママ友はまだいなくて、、、

主人公の漫画聞いた事がありネット漫画で少し見ましたが詳しくちゃんと見ていないので見てみます!

ご心配ありがとうございます😭私も自分がどうにかなって子供に危害与えないか怖いです

• 9月7日
M.O

毎日、大変な育児をお疲れ様です!うちの息子も自閉症です。声をあげて叱ってしまう時、狂ったように声をあげてしまう時、あります!あります!!
イライラしたり、怒っちゃいそうだなって時はあえてキーキー!!と怒らないで「そっか、そっか!やりたくなかったか〜」と言ってみたりして自分が落ち着くようにしてます。そうすると冷静に少しなって怒らずに済んだりする時もあります。
ままさんはちゃんとしてますよ!だから、出来ない自分を反省してるんですよね。
子供に寄り添う育児をしたいと思う時点で偉いですよ!普通は放棄したくなるのにきちんと子供達と向き合おうとしてるんですから!すごいっ!
少し肩の力ぬいてみましょ。
母だって出来る事、出来ない事があって当たり前なんですから。ダメだ〜って思った時は何もしないで遊んでる子供達をボーッと何もしないで見てるだけでOKです!家事だって手を抜いてOKです!
少しでも心に余裕ができたら子供達の笑顔が今以上に可愛いく見えて、一緒に笑い合ってますょ!休憩する事も母の大事な仕事です。

• まま

まま

最近すぐにキーキーなってしまうので少し冷静になれるように頑張ってみます。
    その場を離れて別の部屋に行くのも1つですね。
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭

• 9月7日