※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまま
家族・旦那

これは甘やかしなんでしょうか?うちは娘一人っ子の家庭です。2人目を産…

これは甘やかしなんでしょうか??

うちは娘一人っ子の家庭です。
2人目を産まないと決めた理由として、娘に金銭的余裕と時間を十分に使ってあげたいと思ったからです。
例えば金銭面ですと兄弟がいたら洋服を買うとしても2人で5000円なのが、1人なら5000円の少し良い服を買ってあげられる、誕生日などのプレゼントにもお金をかけてあげられるなど、、、
時間面ですと可能な限り一緒に遊んだりお出かけしたり、自分がキャパオーバーにならないぐらいの範囲で娘としっかりと向き合える(元々子供が苦手で2人だと常にイライラしてしまいそう)など、、、

しかし、旦那からしたらこれが甘やかしに見えるそうなんです😓(旦那も一人っ子納得してます)
特に、出かける頻度が多い、娘の洋服や靴を買いすぎ、娘の遊ぼうの誘いに応えすぎ、1日の行動などを娘に合わせ過ぎ、などはよく言われます😓

 
みなさんはどう思われますか?
ご意見お聞かせください😀

コメント

はじめてのママリ🔰

無理がない程度ならいいと思いますが。。言われるままに買い与えるのは良くないと思いますが、遊びにいつでも付き合ってあげられるのは良いことだと思います。

  • ささまま

    ささまま

    言われるままに買い与える事はしませんが、娘に似合いそうなお洋服とか見つけると買ってしまいます😅
    これがだめなんでしょうかね😅
    一緒に遊ぶのもあと何年かしかありませんもんね😀

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

一人っ子なのは全然いいと思います!
ですが旦那さんの言っていることも納得できます。
私的には学生時代とかの友達で一人っ子の子は結構ワガママな子が多かったイメージです。
なんでも買ってもらえたりできるので我慢することを覚えられないのかなと。
遊ぼうの誘いに応えすぎはよくわからないですが😅沢山遊んであげた方がいいですし☺️
あくまでも私の考えです💦

  • ささまま

    ささまま

    こういった行動が一人っ子イコール我儘に結び付いてしまうんですかね😅
    何でも買ってあげている訳でもありませんが、1度考えてみたいと思います。

    • 9月6日
deleted user

お出かけの頻度や服にかけるお金がどれくらいなのかは分かりませんが、
兄弟の有無に限らず家計に無理のない範囲なら甘やかしでは無いと思います。
レジャーやお洋服にお金をかけ過ぎて貯金が全然できてないとかなら、見直したほうが良いのかなと思いますが…。

遊ぼうの誘いもどれくらいかにもよりますね。
全く1人遊びできないタイプの子だと、ママが疲れちゃいそうだなと思いますが…💦
多少は1人遊びできるのなら問題ないと思います。
万が一娘さんを優先し過ぎていて家事に支障が出ている状態であれば、
もう4歳ですし、「待つ」ということを覚えてもらう方が良いのかなと思います。

兄弟の有無関係なく、日常生活や家計に支障が出るほど娘さんを優先させてしまっているのかどうか、によると思います。
支障が出ているなら見直すのがベターだと思いますし、
支障がないなら今のままで良いと思います!

  • ささまま

    ささまま

    家計や家事に影響の無い範囲での行動ではあります😀

    • 9月6日
ママリ

甘やかしとは違うような…🤔
うちも同じ一人っ子の家庭です。

娘さんに全部合わせているのなら
(言われるがままなんでも買い与えたり、時間を決めずに好き放題だったり)
甘やかしと捉えられても仕方ないかもしれませんが、そうでなければ一人っ子の特権かな〜と思います😃
一緒にいる時間を大切にすることは大事ですし
いろんな所に連れて行ってあげたい、(特に女の子は)こんな服装させてみたいってなりますよね😊

生活費で上手くまかなえているなら私はいいと思います。

  • ささまま

    ささまま

    一人っ子の特権ですね😀
    我慢させるところはちゃんとしてって感じなら大丈夫ですよね!

    • 9月6日
忍

うちはもっと甘やかしてます。
アイス、ガチャガチャ、ブランド服などとりあえず自分の着て欲しいものを娘に与えてます。
甘やかして何が悪いのか分かりません。😇

  • ささまま

    ささまま

    言われるがまま買うのでは無く、自分が勝手に買っちゃうんですよね😁
    娘にこれは微妙〜と言われた事も何度か、、笑

    • 9月6日
  • 忍

    はい、もちろん娘の意見を尊重しますがセンスが似てるので平和です。

    • 9月6日
deleted user

一人っ子が長かった娘がいます。
その子の性格にもよりますが、子どもは高い安いなんてわからないと思うので、度が過ぎなければ買ってあげるのは問題ないかと思います。
ただ、1日の行動を子どもに合わせすぎるのはよくなかったと経験上思いました。

  • ささまま

    ささまま

    1日の行動を子供に合わせすぎるのはあまり良くないんですね😔

    • 9月6日
deleted user

全然いいと思いますが☺️
服はささままさんが自分の意思で買ってるんですよね?娘さんがあれ買ってこれ買ってだと甘やかしになりますが。
出かけたり遊びに付き合うのも悪いことでは無いと思いますが🧐
全部が子供中心でなく、子供のために出かけるって感じですよね。
世の中そんなもんかと思ってました💦

  • ささまま

    ささまま

    私自身服が好きな事もあって、可愛いのを見つけると自分の意思で買うって感じですね😀
    どうせ出かけるなら子供が喜ぶ事したいですよね!

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も子供服が好きで沢山買ってましたが、姉妹になり保育園に行きだし安い服をそれなりに、という感じになってしまいました💦
    一緒にいれる時期なんて限られてるので、いいと思います。
    一人っ子がワガママとか、違うと思うんですけどね、だって人それぞれですし🥲他の子と遊ばせた時に大丈夫でしたらいいと思います🙆‍♀️

    • 9月6日
ぽっこ

うちは子供が男の子ですが、状況が似ていたのでコメント失礼します🙇‍♀️

今のところ一人っ子で考えており、理由としては金銭面、時間面、ささままさんと同じような理由です😊
私が昔から洋服にはこだわる方なので結構洋服は買ったり、ショッピングモールに行くと小さいおもちゃ買ったりしてちょこちょこですがお金は結構使ってしまってます💦
時間も、私が見えなくなるとずっとママ、ママ呼んでくるので割と合わせて生活してあげてると思います。
旦那はそれが腑に落ちないみたいです💦言葉にはあまりしませんが、息子に合わせすぎ、誘いに答えすぎなど思っていると思います💦
でも私はそれを甘やかしているとは思ってなくて
今沢山愛情をかけて接してあげたら、自立も早いかもわからないですし、子供が一生親に甘えて生きれる程の金銭力はないので(笑)今余裕のあるときに愛情をもって接してあげられてると思って生きてます🥲
いろいろ考えているのもそうですし、愛情をかけて育てていて素敵だと思いますよ☺️