※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
お金・保険

通帳の貯金が1000万を超えた場合、他の銀行に移す必要があるか、手数料はどれくらいか、投資との関係について知りたい。個人で銀行に預けたお金は投資になるのかも気になる。

貯蓄の仕方について

一つの通帳の貯金額が1000万を超えました。
支払いとかもあったので窓口でやり取りをしたところ、通帳に1000万以上あるのは普通ではない(?嫌な言い方ではなかったです)と言われて投資みたいなものを提案されましたが断りました。

ですが銀行の補償は1000万までと何かで聞きました。

皆様は1000万超えた場合は他の銀行に移していますか?
その場合は前の銀行からの振り込みになりますよね?
手数料は高いですか?

バカみたいな質問で恐縮ですがこの分野に関して無知なので教えて欲しいです。

ちなみに通帳には1500万入っています。
夫の通帳で夫は投資とかは全く興味がないので考えていません。

あと私は個人で銀行の商品でお金を預けてるのですが、これは投資になるのでしょうか?
そのお金は一定の期間がたつまで手元に返ってきません。
説明が下手ですみません。

よろしくお願いします。

コメント

ポケ

私はいくつか銀行や証券口座に振り分けてます!
1000万超えたからという理由ではないですが😅
手数料は預けてる額でランクとかあって、無料でできたりしないですか?なので銀行によります。
私が預けてるところは500万一括で振込はできないので、分けてになりますが、無料ですよ☺️

主さんの銀行の商品に預けてる〜がどんな商品かで投資かどうか違うと思います。投資信託なら投資ですし、定期預金や債券なら投資とは言わないですね💦

• はなみ

はなみ

コメントありがとうございます😊
    手数料については銀行に確認してみます!

私が買った?商品は介護保険だったと思います🤔
    一定の期間が立たないうちに解約したら満額返ってこないやつです💦

• 9月6日
はじめてのママリ

銀行が破綻した場合に1000万とその利息までが保証されているペイオフですね。
破綻すると思ってないのでうつしていません。
振込は銀行によって取引内容に応じてネット取引なら無料などありますが窓口はメガなら880円だったかと。

銀行の商品で期間が縛られるのは定期預金ですか?投資とは言わないですね。債券なら投資と言えますね。
銀行紹介の保険でも投資になりますね。

• はなみ

はなみ

それです!ペイオフって言うんですね。勉強になります!

銀行の商品は介護保険だったと思います。
    医療費控除の対象のやつです😊

• 9月6日

定期預金は投資ではないです。
国債や投資信託、外貨預金、生命保険の一部商品については投資になります💡

いわゆるペイオフは1000万円ですが、決済性預金にすれば利息がつかない代わりに預けている全額が補償対象になりますよ!

手数料は振込方法や銀行によって様々です💦
ただ、現金>ATM>インターネットバンキングの順になることが多いです。

今の時代、利息がつかないのでただ銀行に預けているだけだと物価上昇率の方が高いので実際は目減りしています。
折角まとまった資産があるのであれば
比較的安全な運用を物価上昇率に少しでも負けないレベルでしてもいいのかなとは私も思います。

• はなみ

はなみ

介護保険なので恐らく投資ですかね!確か7年くらい預けておくと数十万増えて返ってくる予定です♪
    皆さんのコメントを読んでるうちに少し分かってきました😊

決済性預金というものがあるんですね!勉強になります!

私も預けっぱなしにするより私がしてる介護保険のようなものを勧めたのですが、夫はやらないの一点張りで😅

• 9月6日

退会ユーザー

そうなんですね〜🤔
    例えば500万円分だけ円建て保険にするとかもダメですかね?
    10年間預けっぱなしで銀行よりも多く戻ってくる感じです。
    円建てなのでリスクはほぼない(保険会社倒産など多少はありますが)し、定期預金みたいなものかなあと🤔💡
    増え方は投資とは言え恐ろしく低いですが、預金の利息よりかはマシです🤣

後は介護保険などのように
    一時払終身保険にしてもらって万が一の保障兼投資でもいいかなあと🤔
    人間何があるかわからないからご主人に万一のことがあった時、奥様お子様が路頭に迷わないように
    余っているお金ですぐに受け取れる準備をしておいてもいいかなと💡

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちは1000万超えそうになったタイミングで違う口座に新たに貯蓄していくようにしていますよー✨
預入先がメガバンクなので破綻することはないと思いますが、念のため😅
ちなみに夫名義の口座、私名義の口座にそれぞれ貯蓄しています。
これは急に大きな金額が必要になったとき、私がすぐ手続きできるようにという意味合いもあります。夫名義口座だと、私が出金手続きするのに制限があったり面倒そうなので💦まぁ今のところそのような状況になったことはありませんが😂

• はなみ

はなみ

私の通帳は到底1000万は超えないので、残念ながらもうこういう事態は起こらないと思います😅
    万が一超えそうな時はそのタイミングで他の銀行に貯蓄します!

貯蓄用の名義も考えなきゃですね💦
    夫の通帳から500万を私の銀行に振り込んだら相続税かかりますよね?
    今まではなんとなく夫の通帳が貯蓄用で私の通帳が生活用としてたのですが、暫く逆にしようと思います😅

• 9月6日