※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ蔵
子育て・グッズ

大人用ベットで子供と寝る際の落下防止対策について相談。ハイハイやつかまり立ち始まり、子供が落下。ベビーベットは使わず、どの対策が適しているか悩んでいる。

大人用のベットでお子さんを一緒に寝かせている方、ハイハイやつかまり立ちが始まっても一緒にベットで寝せていますか??
その時の落下防止対策はどのようにされましたか??

間もなく生後6ヶ月になる息子が、ハイハイやつかまり立ちを頻繁にするようになった為、ベット周りをチェスト等で囲っていたのですが…
昨日…夕寝から目覚めたのち、余った隙間に置いといたハイローチェアにつかまって立とうとしたようで、うつぶせの状態でベットから落下していました。
いつもなら、目覚めると泣いたり、声を出して知らせるのですが、昨日に限り無音…。
我が家はローベットなので、そこまで高さはありませんが、、、昨夜は息子の様子が気になり殆ど寝れませんでした。
幸い今のところ変わった様子なく、いつも通りに過ごしてます。

そこで、きちんとした落下防止対策をしなくてはと考えているのですが…
フェンスやベビーモニターなどありますが、どれが一番いいのでしょう。。。?

我が家に、ベビーベットはありますが、我が子は寝相がかなり悪く、ベビーベットにぶつかる度に目を覚ましてしまう為、ほとんど使用していません。
又、音にかなり敏感のためリビングにも寝かせたくなく💧寝室に新たに布団を敷く広さもありません(T-T)

何かよいアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

コメント

はーちゃん

私も大人ベッドで子供と寝ています。
1人目はベッドから落ちたことなかったのに、2人目は何回か落ちています。
ベッドを壁につけて設置し、壁側に子供を寝かせ、ベッドの足側の床に2つ織りにした布団を2枚敷いて落ちても痛くないようにしています。

ずっとベッドで一緒に寝てます☺︎︎
土壁とベッドの狭い間に挟まって2回ケガしちゃったので、そこは落ちないようにガードしてますw
あとは何もしてませんw
いつの間にか自分で足からおりれるようになりましたw
たまに落ちちゃうこともありますけど...

寿美。

一緒に寝ています。
いつも泣いて起きるくせに落ちる時に限って泣いて起きないのって、なんなんでしょうね(笑)うちもやられました。

片方を壁にくっつけ、片方にはベッド柵を置きました。
なるべくひとりで寝かせないようにするのが一番なんですが。。離れる時はうちの子は袋が好きなので、少し分厚めの袋(本屋さんなどでくれるような少し硬めのモノ)を3枚程並べています。袋で遊べば音が鳴るので、慌てて飛んでいっています。もっと動くようになって、袋に興味を示さなくなったらまた考えないと。。

マメ蔵

アドバイスありがとうございます。

今現在、子供側だけでなく足元を壁につけている状態でしたが、それでも落ちてしまったので…💧

新たに、ベットしたに厚手の座布団二枚を敷き、又、目覚めてもこちらが気づくまでの時間稼ぎとまではいきませんが、子供が好きな玩具を置いて様子をみてみます。

回答してくださった、

はーちゃんさん
はるとさん
寿美。さん

ありがとうございました( ・∇・)