※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳の息子がシャワーの音で寝かせているが、1歳になった今、音を流して寝かすのはやめた方が良いか、発達に問題があるか相談したい。

1歳になったばかりの息子ですが、新生児期からずっと朝寝、昼寝は、シャワーの音で寝かせています。
夜はシャワーの音はかけていません。

赤ちゃんの頃は、シャワーの音が眠りにつきやすかったためずっと寝てるときは流していましたが最近は物音で起きないようにするためにシャワーの音を音量大きめで寝てる間はずっと流しています。

もう1歳になったので、音を流して寝かすのは辞めたほうがよいでしょうか?
発達に問題ありますか?

コメント

mi_まま

それがないと入眠できない子になっちゃうと思うので、あまり特殊な寝かしつけは徐々にやめた方が良いかなぁと思います😊
うちの上の子が抱っこじゃないと寝なくて一歳3ヶ月まで必ず抱っこ入眠でした😩

はじめてのママリ🔰

うちはホワイトノイズかけてます😅
夜は何も無くても眠れるんですが、朝寝昼寝はずーっとかけてないと途中で起きちゃいます💦
音をかけてるせいで発達に影響があるとは聞いたことはないですが、小さい時から聞いてることで安心してると思いますし、止めるほうがむしろ可哀想かな…と思ってうちは止めてません🙂🙌🏻

ゴルゴンゾーラ

昼寝だけYouTubeでコウモリの子守唄という音楽流してます!
息子が寝付いたら消してます☺️
入眠儀式としてはいいんじゃないかなと思います。
息子は今より月齢低いときは、微かな音にもビクッとして起きてしまうことがあり、よくメリーなどの音楽つけたまま寝かせてましたよ☺️
でも今ではずっと音楽流さなくても、少々物音がしても起きずにしっかり眠れています。
ちなみに夫が寝かしつけるときは音楽なくても眠れています。
新生児期からテレビつけっぱなしで日中過ごしている人もいますし、大丈夫かなと思いますよ🤔