※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

離乳食開始2日目で、早くも食欲があるようです。2回食にすべきか、量を増やすべきか悩んでいます。様子を見るか、2回食にするか決めるのが良いでしょう。

離乳食開始してから2日目ですが、既にご飯の時間になると口をパクパクしています。
お昼に10倍粥小さじ2くらいを完食していて夕食時でも大きく口をパクパクしているので2回食にしろと実父と実母に言われます。
胃の消化の事で不安だしもう少し様子を見たいと言っても聞いてくれません。

もう2回食にしてもいいのか…?
それとも、量を増やした方がいいのか…?

コメント

mm.7

まだ4ヶ月ですよね?
そして、二日目ですよね?

増やさなくていいです。
一週間かけて小さじ3まで増やすので、二日目ですでに小さじ2も多いです。

初期は離乳食でお腹いっぱいにさせる時期ではないし、栄養も100%母乳やミルクからです。

• こん

こん

1週間もしないうちに5ヶ月になります。
    少し早いのですが、ご飯に興味を示してヨダレが多くなって口をパクパクしたので始めてみました。

1日目で小さじ1にして出したら少ないと実父にグチグチ言われ、今日少し多め…といっても、水分を足しただけです。

そうですよね、おなかいっぱいにさせる時期じゃないですもんね。
    ありがとうございます。

• 9月6日
ママリ

離乳食は5ヶ月からが一般的ですが、早く始められたのですか?
胃に負担かかりますので、量や回数は月齢の目安を守った方がいいですよ😵💦離乳食の本を買うなどしてご両親に見せてみたらどうでしょうか?

• こん

こん

はい、1週間もしない内に5ヶ月になるし試しにやってみようと家族で話し合って決めました。

とりあえずネットで調べて伝えました。
    実母はえー…と言いながら親である私と旦那に任せると渋った感じで納得しましたが、実父は納得しませんでした。

• 9月6日
ミニオン

まだまだ消化器官が未熟なのでちゃんと決められた通りにやった方がいいと思いますよ😊
その月齢の頃は慎重くらいでもいいと思います😉
実父さんは何かあっても責任取れないので無視しましょう笑
でも、なんか実父さま、その感じだと隠れてあげたりしそうで少し怖いですね😱

• こん

こん

実は、離乳食を始める数日前に実父がこっそり麻婆豆腐に入ってる豆腐を1~2mmにして味がついていない部分を食べさせたらしいんです。しかも実父の箸で。
    その時私はお風呂に入っていたので、実母はダメよー( ◜ω◝ )ウフフって感じに注意したと私に報告してくれました。
    その事を聞く前は息子の唇に白いものが付いてる、よだれかけとかの毛玉かなと思ったら豆腐だったんです…
    その後本気で注意したら少ししょぼんとしてたのでその後隠れてあげている様子は無いです。

• 9月7日