※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母について今育休中で家にいるのですが、週に一度ほど、義母が何かを…

義母について

今育休中で家にいるのですが、週に一度ほど、義母が何かを届けに家に訪れることが多いです。今日もラインがあり、ぶどうと作った副菜を届けてくれました。
義実家はほぼ敷地内で、徒歩30秒ほどですが、駐車場は離れているため、ばったり会う事はまずありません。自分はアパートですし…

お裾分けを下さる事、感謝すべきなんでしょうが、頻度が高くてまたか…となります。。子供の顔が見たいんだと思いますが、おとといも義実家に顔を出したばかりです。
まだ人見知り中で泣くのわかっているのに、今日もちょっとだけ、と抱き、案の定泣きそうになったためすぐに返されました。

将来家を建てる時は、義実家の隣に建てるそうです。アパートの大家をやっているため、それを引き継がなきゃいけないから、そこ以外の選択肢はありません。。
そうなったら今よりも頻繁に寄られるんじゃないかとか、逆に毎日顔を出さなきゃいけなくなるのかとか、なんだか憂鬱です。。

すみません、義母の事は好きなほうですが、愚痴になってしまいました、、たまに会うくらいならすごいいい方なんですが、、
内容が内容なだけに、夫にも自分の親にもいえず、ここで吐き出させてもらいました😌

コメント

はじめてのママリ

うわー私の義母もそうゆう感じです😅
まだ義両親の家と私が住むアパートは車で30分くらいのためそんなに来ませんが、でも近くに寄ったときとか、食料品とかわたしに来ることあります。自営業なので、旦那も同じ仕事しててそのうち義両親の隣か近くに家を立てることになります。いやですよね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    似た感じですね😌💦きっと近かったら頻繁に来そうなタイプですね💦
    そうなんですね😌そう決まってるって、選択肢もなくて嫌ですよね…。どうしたら自分自身うまく付き合っていけるか考えものです、、

• 9月6日
minari

うちも来年位には旦那の実家の前に家建てて引っ越す予定なので、気持ちわかります!
義母は好きだけど、やっぱり実母と違って気ぃ遣いますし、ゆっくりしたいですよね😩

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦近くなるとなんだか頻回に会わなきゃいけなくなりそうで気つかいますよね😢
    そうなんです、、実母ならいいんですが、部屋着でゆっくりしてる時とかに来られると嫌なんですよね…泣 今日も離乳食で忙しい夕方だったのでなんだか嫌になってしまいました💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私もです😭
来年敷地内になるんです💦
同じく、持って行くねーと理由をつけて、赤ちゃんを見に来るので疲れてしまいます。
勝手に抱っこして、どこかに連れていっちゃうような義母です💦

今から敷地内に住むのが嫌で不安です…

旦那さんにも言いづらいですよねー

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢敷地内ってなんだか常に在宅かどうかも分かっちゃうし嫌ですよね、、
    まさに同じ感じですね!それは困りますね💦うちも何かにつけ、今度一緒に散歩に行こうね〜とかって言ってくるので、もう少し大きくなったら連れて行かれそうです💦

言いづらいですよね、、旦那にとっては実の親ですし、あまり悪く言うのもな〜と思いなかなかいえません、、

• 9月6日
はじめてのママリ

うちもそうです💦赤ちゃん連れ去りそうな義母です、、いい人なのですが、自分の子育てしたいですよね😰
ご飯作って持ってきたり、野菜やお菓子持ってきたり。赤ちゃん見に来る口実で😭

私は耐えきれなくなって、我慢してたの爆発してしまいました、、、
夫に全部ぶちまけて、今後は遠くに住むから!!ってはっきり言いました😂
今は徒歩10分くらいですが、もう無理って思っちゃって。。
それからはノンストレスでのびのび子育て楽しめてます。

新米ママさんもなるべくフェードアウトして、頻度減らせたらいいですね😣

• ママリ

ママリ

いろいろ持ってくるのも赤ちゃんみる口実だよなーって思っちゃいますよね😢実際そうでしょうし…

そうだったんですね💦はっきりご主人に言えたのすごいです、、!
    今は育休中でずっと家にいるからなのかな、復帰したらバタバタするしさすがに来ないかなと密かに期待してます😂
    それまでは親孝行だと思って頑張ります、、

• 9月6日

車十分くらいですが前は頻繁にランチいこうだの家になんか持ってくるだのアポ無しで一緒にご飯食べるとか言ってきたりしてうんざり疲れたので旦那に言って連絡無しで来るなよとか、コロナなのに頻度多いとか言ってもらいそこから頻度は減りました!私が今妊娠してるのもありますが…旦那に私は不満とかは全部言ってます😅実の親だからこそあなたしか言えないしってことで😅それで怒ったり不機嫌になるような旦那さんなら言えずしんどいですが、そうでなければ旦那から伝えてもらうのも楽になれるかな?と思います!

• ママリ

ママリ

アポ無しでご飯食べるはキツいですね😅私もそこまでになったら旦那にさすがに言ってしまいそうです😅今はまだ玄関先なのでいいですが、コロナもあるし頻繁なのも考えものですよね、、
    妊婦さんなら余計にですよね!ゆっくりできる時はゆっくりしないとですもんね☺️たしかに実の親だからこそ、嫁からはいえないからお願いねって言えますね😌
    ありがとうございます!ちょっとこれから度が過ぎるようだったら旦那に言う事も考えます!💡

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちもそんなかんじです!
何かと理由をつけて孫に会いに来ようとするのがほんと腹立つんですよねー
素直に孫に会いたい!て言ってくれたほうがまだマシです😵
孫会いたさなのがみえみえで、対して欲しくもない野菜とか持ってこられると、うっとうしいんですよねー
ほんとに、たまーになら有難いって思ってたんですけど、
週1か2くらいでくるように
なってからは、ただウザすぎるだけです😵
近居だから余計に💦

連絡なしにくるときは、さすがに嫌な顔して出ますね💦

このコロナ渦で頻繁に来ようとするのがありえない‼️
うちの親は遠慮するから、対照的すぎて💦
やはり適度な距離感が大事ですよね💦

• ママリ

ママリ

たしかに素直にそう言われた方がいいですよね💦野菜とかは必要なもの自分で買うし、貰っても余ったりすること多いです💦
    頻繁なのはちょっとやめて欲しいですよね、、近場じゃなければこんな来ないんだろうなと思っては、引っ越せたらいいのになと思ってしまいます、、

実の親御さんは遠慮されてるんですね!逆ならまだいろいろ言えるけど、義親にはなかなか言えないですよね、、
    ほんとにそう思います😢たまには顔見せに行くから待ってて欲しいものです、、

• 9月8日