※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太
産婦人科・小児科

産後7ヶ月で生理が遅れています。生理が来るまで様子を見て、婦人科受診の目安はお早めに。

産後の生理、婦人科受診の目安について

2月15日に出産をし、もうすぐ産後7ヶ月になります。
8月3日から4日間程、出血がありました。
出血量としては、妊娠前の生理よりは少なく、
毎日1日目くらいの量でした。
まぁ、産後初めての生理だし、こんなもんかなと。

次の生理予定日は8月31日でしたが、
1週間経っても来ません。

完母で育てているのと、産後の生理ということもあって
きっちり28日周期でくるとは思っていませんが、
このまま生理が来るまで様子をみればいいでしょうか?

また、婦人科を受診する目安はいつ頃でしょうか?

コメント

ママリ

最近断乳したものです
産後7ヶ月で月経再開してからバラバラでした30〜40日でした💦ナプキンを手放せず面倒ですよね😭

完母ですと、夜間どれだけ授乳してるかでホルモンの出方が変わってきます
夜間の授乳が減って5〜6時間空いたところで月経が再開しても、たまに3時間おきに戻ったりすると月経までが30〜50日とか変わってきます

授乳中は月経が遅れても気にせず、特に産婦人科の受診はしなくて大丈夫だと思います
他に婦人科症状があるとか、がん検診とかあればついでに内膜の状態を確認してもらってはどうでしょうか

卒乳後に月経リズムがおかしいようなら受診は必要です

  • ポコ太

    ポコ太

    コメントありがとうございます🙏💕
    いつくるかヒヤヒヤというか、もやもやしてます😅💦

    婦人科症状というは、例えばどんなものでしょうか😖?

    時々、子宮が痛むというか、チクチクした感じがあります😖

    • 9月7日
  • ポコ太

    ポコ太


    朝起きたら、生理が来ました😅

    相談に乗っていただき、ありがとうございました☺️❤️

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    それは良かったです
    安心すると月経開始はよくありますね
    ちくちくは月経前と排卵痛もあるのですが
    今後も気になるようなら受診してみると良いかもですね😊

    • 9月7日
  • ポコ太

    ポコ太


    相談してよかったです😭

    丁寧にありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 9月7日