※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

七五三の撮影費用について、スタジオやロケーション、衣装レンタル、写真枚数、お子さんの人数などで金額が変わります。10万円近くかかることもあるので、大体の相場を知りたいです。

七五三、撮影いくらぐらいかかりましたか?今までスタジオアリスの3,000円台で1枚写真もらえるキャンペーンでしかちゃんとした撮影した事なくて…!

もしや…想像してたよりずっと高い…??10万近くかかったりしますか🥶?

大体いくらぐらいか教えてもらえたら嬉しいです🙇‍♀️
どういう所で金額が変わるのかも分からないので、スタジオ撮影かロケーション撮影か、衣装レンタルとかお子さんの人数とか、写真は何枚とか…そういう所も合わせて教えてもらえたらすごくありがたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

以前写真館で働いてました!

アリスとかみたいなチェーンの写真館だと、春頃は安く秋に向けて割高になっていきます。早割で撮るとお得だし空いてますよ!
値段は何枚買うかによりますが、1番安いパックで大体3、4万で5枚くらい買えると思います!
単品で買えばもっと安いです。
撮影の衣装は大体無料で、パックで買うと秋にお参りに行く際の着物のレンタルが無料〜出来るという得点がつくことが多いです🙌🏻

ハウススタジオとかおしゃれなところだと、アリスとかのような写真じゃなくデータで購入できることが多いです。
全画像(100枚とか)貰えて5〜8万くらいなところが多いかなと思います。
こういうところだとお参りの際の着物のレンタルはあまりないかなと思います!

ロケーション撮影だと4、5万で全データ、安いカメラマンだと2、3万で済むこともあると思いますが、だいたい着物は自身で用意だったり着物レンタル料がほかにかかってくると思います🙌🏻

• ママリ

ママリ

プロの方!具体的に教えていただきありがとうございます助かります😭✨
    撮影、可愛い衣装や着付けヘアセット、データたくさん欲しいと思うと五万円は軽く超えていきそうな気がします😶‍🌫️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちは参拝当日にカメラマンさんに撮ってもらう予定です😊✨
撮影時間は2時間半、全データもらえて、費用は3万円くらいです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衣装はお宮参りの時の着物を使うので、新たに購入はしていません💡
    被布と巾着は実母の手作りで、草履はメルカリで買いました😂

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!私も参拝の時に撮ってもらうの気になってます😍✨
    カメラマンさんってインスタとかで探したのでしょうか😳?2時間半分のデータもらえて三万なら安い気が…!

実母さんすごい…✨それならスタジオ撮影とかよりもずっと安くなりそうで羨ましいです💓

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロケーション良いですよ💕
    うちはお宮参りもロケ撮影してもらいました😊💡
    そうですね、いつもインスタやインターネット検索等でカメラマンさんを探しています🥺✨
    データ150~200枚くらいはもらえそうです💕
    子供の着付けとメイクは自分でやるので、ヘアセットだけ美容院でやろうかどうしようか…ってところです🤔

ちなみに前撮りはセルフで撮りました😊✨
    お庭の綺麗な迎賓館を借りて撮影したのですが、自治体の施設なので撮影費1500円くらいで済みました😂
    とは言え、衣装にこだわったので、そこにお金が掛かりましたが💦それでも2万円で、2時間撮りたい放題でとても良かったです🥰🥰

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

150から200!!!確認するのが大変なぐらいすごいですね😆✨やっぱりインスタとかですよね…!探しているのですが上手く見つけられなくて、もし良かったら検索ワードとか検索する時のタグとか教えて欲しいです…🙇‍♀️

私も、一回で数万円かかるなら良い感じのカメラを買ってセルフもありだな…とも考えました✨撮影したいイベントはまだまだたくさんありそうだし…私はプロみたいに上手くは撮れないけど、いつもの表情が撮れそうですよね😳

初めてのママリさんはきっと色々探したり見つけるのが上手なんですね😳✨私もそうやって出来たら1番理想です✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもそれくらいデータもらっているので、ちょっとオシャレなスタジオでデータ70枚で5万円とかだと物足りないんですよね😂😂もっと良い写真なかったのかな?とか思ってしまって💦

最近はインスタですかね🤔
    検索ワードですが、例えば地名が東京なら
    ○東京カメラマン
    ○出張撮影東京
    ○東京写真部
    ○東京出張カメラマン
    とかですかね…そこから地道に気に入るカメラマンさんを探す感じですが、正直、かなり根気のいる作業です😅💦
    うちは転勤族なので、転勤の先々でカメラマンさんを探さなきゃいけないので…正直大変です😅😅💦

そうなんですよー!!
    我が家の場合、カメラ買って良かったなって思ってます😍✨0歳からたくさん撮りまくってます💕
    うちの子は人見知りで…去年のバースデーフォトはスタジオで撮ってもらったんですが笑顔の写真がなくて😭なんですが、私や夫が撮った前撮りはいつもの我が子で…いい表情がたくさん撮れて、やっぱり違うなー!と思いました🥺✨

いやーカメラマンさん探しは毎回かなり時間掛かってますよ💦ただ、写真が好きで、結婚した時からカメラマンさん探しはしてきたので…経験ですね😂😂

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

検索ワードめちゃくちゃありがたいです😭✨いつもインスタで七五三写真とかで検索して、全然ヒットせずでした…!
    根気強く探してみます!

ですよね!初めての人の前だと照れたり緊張しちゃって、いつもの笑顔はどこに?!ってなりますよね!
    携帯の写真でここまで来ちゃったけどやっぱり自分のカメラ欲しくなってきました✨まずはどのカメラがいいか検索しまくってみます!

カメラマン探しのベテランですね😍👍私もちょっと頑張って検索しまくってみます!!すごく助かりました!ありがとうございます💖

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🥰✨
    どうしても見つけられないときの最終手段として、ラブグラフとフォトリを考えてます。特にラブグラフは人気のあるカメラマンさんの質が高いです。ただ、枚数少ないのであまりお得感はないですが💦
    幸い、まだ利用せずに済んでますが、もし良かったら見てみて下さい😊

ありますあります!
    こんなに違うのかーとビックリしました😂😂
    最近はカメラ初心者さん向けの分かりやすい本も出ているのでぜひ検討してみて下さい💡

そろそろ七五三シーズンなので人気のあるカメラマンさんはもうどんどん予約が埋まってると思います💦
    頑張って下さい🥺🥺‼️

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ラブグラフは聞いたことありますがフォトリは初耳です!どちらも覚えておきますね😳

撮影は来年春で良いかな〜と思っているので、この七五三シーズンにたくさん検索して素敵な写真撮るカメラマンさん探してみます💪ありがとうございました😍✨

• 9月9日
🍓🍓🍓

撮影だけだと、たまひよ写真スタジオが七五三以外で利用したことありますが、七五三はネットでみると4万円以下でデータ75枚付きとかありますけどヘアメイクはしてくれないようです💦。着物お出かけレンタルしてません。

うちは男の子なんでヘアメイクとかは気にしなかったんですが、せっかく5歳と3歳の男の子2人なんでしっかりとした家族写真を撮りたくて、両親和装レンタル(両親の和装着付けや母親のヘアメイクも含まれる)してくれるところにしました。らかんスタジオというところです。(子供のヘアメイクもしてくれます)

そこはデータ100枚以上で7万円弱、即日スマホにデータをダウンロードできました。
あと弟の着付けで5000円、撮影料3000円で計8万円弱です。
いっぱい衣装選べたのも良かったんですが、とても満足できる家族写真となってます❣️

ちなみに2年前にもスタジオマリオで七五三撮影しましたが、5,6枚で2万円ちょっとかかりました😭。男の子だからかヘアワックスでセット、弟の着付け料が無料だけど、撮影料3000円とデータもらうのにCD-ROM5000円かかった気がします。スタジオアリスの感覚で行ったらデータの5000円は痛かった💦

我が家はお参りとかのお出かけレンタルとかは考えてないので撮影だけです。

• ママリ

ママリ

すみません下に返信してました💦

• 9月7日
ママリ

ありがとうございます!たまひよ!いつもちゃれんじに広告が入ってた気がします😳75枚もデータもらえるのですね✨
らかんスタジオ検索してみます!八万と聞くと、うおぉ!と思いますが、プロに大満足の写真を撮ってもらえるのですもんね😍
写真たくさん欲しかったらスタジオアリスとかマリオ以外で探した方が良さそうですね!色々みてみます👍