※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

手足の汗について生後半年の娘がいます。4ヶ月くらいから気づいたのです…

手足の汗について

生後半年の娘がいます。

4ヶ月くらいから気づいたのですが、
足をバタバタしたりすると手足の汗をかいています。

テレビを見たり、ミルクを飲んだりするときは
動かないのですが、その時はしっとりしている感じです。

滴れたりとかはないのですが、
割とベタベタしていることが多くて、
多汗症になっているのか心配です。

大きくなったらおさまるのか、
多汗症ぎみで大きくなるのか…

コロナで他の赤ちゃんの情報がなく
調べると酷い症例が出て不安です。

乳幼児の赤ちゃんの手足はどれが普通なのでしょうか。

ベタベタするほどあまり汗はかかないのでしょうか?

教えてください。

コメント

なな

うちの子も普段はしっとりひんやりで、バタバタ暴れていました😂
多汗症ならビチョビチョだと思いますので、気にしなくていいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😁

    湿り具なのですが、どのくらいでしょうか?
    娘は足を洗って拭いた後くらいのしっとりさです。。

    普段は私の手で触って、私の手は濡れないのですが、何かのタイミングになると私の手すこししっとります。

    触りすぎの気にし過ぎなんでしょうか…😢

    • 9月6日
  • なな

    なな

    拭いた後くらいのしっとりさなら普通ですよ😊
    他の皆さんも仰っていますが、赤ちゃんは手足で体温調節をしているので常にしっとりしています😃

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よかったです😢
    しっとりの度合いがどれくらいなのかと不安になっていたものですから…
    ふやけてはいないので大きくなったら悩みなくサラサラになってくれたら嬉しいです。

    ご丁寧にありがとうございました☺️💕

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは、手や足で体温調節してますので、それは普通の事ですよ☺️👍多汗症ではないです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    普段は私の手に湿り気がうつらないくらいのしっとりさなのですが、暴れたりすると私の手にもくっつく程なんです。

    わずかに水っぽい感じはあります。

    普通なんですかね🥺?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も2人ともそんな感じです☺️
    ずっとベタベタじゃなくて、調節具合で時々で変わりますよ😊👍
    赤ちゃんは汗もかきやすいですしね👍

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま下の子4ヶ月ですが、ちょっとシトシトです(笑)もっとベチョベチョの時あるので今はマシです(笑)

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり、ベチョベチョになることもあるんですね😊
    動けば汗はでますもんね。
    とっても不安だったので、他の赤ちゃんも同じだと知れて少し安心しました☺️
    ありがとうございました🥰

    • 9月6日
🐬

赤ちゃん(子供)は代謝がいいのでよく汗ばんでますよ😁
汗腺は大人と同じ数ありますし、体が小さい分密度も高いでしょうし!
汗腺の発達も未発達なので、汗かきやすいところとそうでないところもあると思いますよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    このままハイハイしたりした時に滑らないか心配してしまって…

    足の裏だけお風呂上がりで拭いた後くらいのしっとりさと言うんでしょうか。。普通だと良いんですが😣

    • 9月6日
  • 🐬

    🐬


    けっこうしっとりしてますよ!笑
    心配なら予防接種や検診の時にでも聞いてみるといいかと思いますよ🙆‍♀️

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のおうちの赤ちゃんも同じ感じと知れて安心しました😂

    コロナかつ緊急事態で他の赤ちゃんを見かけることが全くなくなってしまったので不安でした😔

    ご親切に答えてくださってありがとうございました💕

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

手足のベタつきは体温調節してる証拠ですよ!

私の子は汗をかくと頭が濡れて髪の毛が引っ付いてますw
後は鼻に汗かいてます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    ちょうど同じ月齢の子でしょうか☺️

    手足のベタつき、どの程度ですか?
    我が家はお風呂上がりにタオルで拭いた後くらいのしっとりさが通常です。

    水が出るような感じでなければ普通なんでしょうか…
    時々私の手に水気がつくような時もあって、不安になってます😅

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構ベタベタしてますよ!
    足の指にホコリが絡みついてますw

    手はものを掴んでグーパーグーパーしてるからなのかサラサラしてる時も出てきてます!指しゃぶりしてるのでヨダレまみれですが🤣🤣

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます💕
    我が家もです〜!
    足の指に自分の髪の毛(新生児脱毛)くっつけたりしてます😂
    うちもげんこつ指しゃぶりが激しいので、手はぬるぬるしていて汗か涎か不明です💦笑
    同じ感じと聞いて安心しました😄
    ご丁寧にありがとうございました🌼

    • 9月6日