※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーろだぼー
お金・保険

昨日の質問に関連して、ハローワークでの失業手当の延長について話を聞きに行ったが、理解できず申請の意図がわからない。

昨日質問したものです。
皆さんに言われた通りハロワで失業手当の延長?の
話聞いてきました。
それでも、ちんぷんかんぷんです。
話聞きに行っただけなんで申請したのかも
わからんないです。

コメント

にょん

昨日の質問見てないんですが、、

普通の人は仕事辞めてから1年の間に申請しないともらえない失業保険を、妊婦だからすぐ働けないだろうし延長しますよー!の申請をしたのです。産んでも子育てあるだろうしプラス3年?(だったかな?)延長しておくので、その間に働きたいと思ったら解除しにおいで!っていう制度です。

もし退職日から3年以内に働きたい!仕事探さなきゃ!となったら、昨日行ったところに行って、働きたい旨を伝えて、失業給付の申請をします。そうすると今まで働いてきた年数やお給料から換算して、決まった日数分の失業給付がもらえます。就職活動しながらお金がもらえるということです。何もしないで貰える訳ではなく、参加必須の説明会や、月一の認定日などは必ず行かなくてはいけません。就活している証明も必要です。

とまあ、申請しておけばいつかお金が貰えるかもしれない!ということだけ理解しておけばいまはいいんじゃないですかね?申請して損はないですよ!

• ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

てことは、働こうってなったときに
    お金が貰えるんですか??

• 9月29日
  • にょん

にょん

仕事探そう!ってなったらハロワに申請に行って、雇用保険の説明会や、認定日などを出席し、条件もきちんと満たしていればもらえます。あくまで仕事が決まるまでの間、就活中の生活を助けてくれる制度ですので、お忘れなく!

• 9月29日
  • ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

やっと理解出来ました!
    生まれたら貰えるものやと思ってました。笑
    説明ありがとうございます。

• 9月29日
  • にょん

にょん

ほんっっとに難しいですよね!(笑)
    私も何回も聞いて理解して、無事失業給付を頂くことができました!本当に助かりました!
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます😇💕

• 9月29日
ザト

ハローワークに行って、延長するための申請書は書きましたか?
書いてなければ延長申請できていないということなので、再度行く必要があります💦

• ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

なんか紙書きました!

• 9月29日
myma

↑念の為、受給資格証見た方がいいですよ(^_^;)延長なら延長の判子と期間も書いてありますよ。

• ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

受給期間延長通知書しか貰ってないです。。

• 9月29日
  • myma

myma

延長通知書があるんですね!
    なら延長されてると思いますので大丈夫だと思います!!

• 9月29日
  • myma

myma

不安にさせちゃってすみません💦

• 9月29日
  • ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

わざわざありがとうございます^ ^

• 9月29日