※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の情緒面の発達が心配です。他のママさんの投稿を見ると焦りを感じます。同じ経験をした方がいらっしゃいますか。

生後8ヶ月から1歳までの情緒面の発達について

いつも本当に皆様にお世話になっています。
現在8ヶ月の息子の発達が心配で、何度もこちらで質問をさせて頂いています。

運動面は伝い歩きまでできているのですが、情緒面がゆっくりです。
後追いしない、話しかけても無反応、一緒に遊ぼうと思ってもこちらからの一方通行でつらくなってきました。
なるべく話しかけようと思うのですが、反応があまりないので疲れてきてしまいました。
母親失格ですが、今日は虚しくなって息子に話しかけながら泣いてしまいました。

比べたくはないのですが、SNSで8ヶ月のママの投稿を見ると、もう言葉がわかってる!とか、真似した!とか、意思疎通ができているようで、うちは全くそんな感じがなくとても苦しくなります。
後追いが大変!というママがうらやましいです。意思疎通ができなくても、母親として求められたいです。

このまま1歳頃まで何もできず変わらなかったらどうしよう、と焦りの気持ちもあります。

息子の成長、可愛さを素直に喜べない状態です。ノイローゼ手前かと思っています。

こんな状態ですが希望はありますでしょうか。同じようだったママさんいらっしゃいませんか。苦しいです。

コメント

うち、長男がなかったですよ😂
後追いしない、真似しない、話しかけても無視(笑)で大丈夫だろうか?😫とめっちゃ心配してました💦
…が1歳には話し始めて、2歳にはスラスラお話してました😂
誰よりもお話上手で凄いね!とみんなから言われていて、私としてもかなりびっくりしました🤣

こういうこともあるのでまだ気にしなくて大丈夫かな?と思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね!後追いや真似などは一歳までにはありましたか?💦
    一歳でお話しするの早いですよね✨うちの子は今の状態だと話すのも遅いのかなと心配しています。とまとさんのお子さんのようになってほしいです😣

• 9月7日

退会ユーザー

後追いは結局なかったです😂
    真似もしなかったです🤔
    バイバイは?とかバイバイできる?とかの声掛けでできるようになってました😂
    真似はしないけど、言葉は理解してるねってことで健診で発達面のOKをもらってた感じです🤣

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ〜すごいです!言語理解が早いお子さんなのですね✨
    話しかけても無視でも、しっかり聞いていたんですね!うちもそうだといいなあ…

何度も質問して申し訳ないのですが、後追いや真似がなくて心配だった期間は、何か気をつけていたことなどありますか?😣

• 9月7日

退会ユーザー

真似をしないのが心配だったのでよく話しかけてはいました😂
    というかほぼ独り言をずーっと言ってました🤣
    その合間にバイバーイ!ってやってごらん?とかはやってました😊

後追いはもう…性格なのかな?って諦めてました😂笑

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    独り言でも話しかけていたからお子さんは言葉をたくさんためて、お話しできたのですかね😳✨わたしはすでに反応のない独り言がむなしくてつらくて…ダメダメです😢

後追いはうちもあまり期待しないようにします😅

• 9月7日
ぽんちゃん

後追いは二人ともなかったです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    後追いは当たり前のように何を見ても書かれていて不安でした💦

• 9月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

何でもかんでも本の通おりにいかないのが育児です🥰
    その子の個性があるしその子なりの成長の仕方があるので周りと比べたり本に囚われなくていいと思いますよ✨
    検診の時に何か指摘があればそこは心配したほうがいいですが😥

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    初めての育児なので、色々とわからずネットや本に頼りまくってしまっています💦
    みんな違う人間なんだから、その通りにいくわけないですよね!個性を大切にします✨

• 9月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

無理せずお子さんの成長楽しんで下さいね🥰

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ご丁寧に、ありがとうございます😭💓

• 9月7日
はる

後追いはうちの子もしませんでしたよ😊
無視するのはどうだったか忘れましたが割と1人で遊んでいました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    後追いがなかったというママが結構いて安心しました。
    いつ頃から一緒に遊べるようになりましたか?💦

• 9月7日
  • はる

はる

いつ頃だったか忘れましたが1歳より前くらいには一緒に何かしらで遊んでたと思います😊
    今では一緒に遊ぼ!一緒に遊ぼ!とうるさいくらいです😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳近くなると一緒に遊ぼうとなってくるんですね✨ありがとうございます!
    今はただ横で見守っているだけなので、早く一緒に遊びたいです😣!

• 9月7日
  • はる

はる

一緒に遊ぼうとはならなかったですよ😅
    向こうから誘って遊ぶようになってきたのはもう少し先だったと思います。
    ただ、一緒に遊ぶのって結構疲れますよ😂本当に!
    なので気になる気持ちも分かりますが今は1人で遊んでくれていて楽だなーくらいに思って楽しんでいた方が気持ちが楽だと思いますよー😊😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    小さいうちはこちらから働きかけないとなのですね💦
    たしかに、一緒に遊ぶのも大変そうですね…😭
    一人遊びしてくれてありがたいな!って気持ちを持とうと思います😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子後追い9ヶ月からでしたよ〜!ほぼ10ヶ月の頃からだったような‥?人見知りも同じくらいでどっちもピークが1歳ちょうどくらいでした。
SNSって遅い人はあげないですよね、早い人だけがあげてると思うので気にしなくても大丈夫だと思います!!私もめちゃくちゃ気にするタイプなのでSNSのそーいうのは全く見ません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もうすぐ9ヶ月なので、うちも後追い始まってくれたら安心です💦それまでは一人になっても平気なお子さんでしたか?
    私もかなり気にするタイプなので、しばらく控えようと思います😔

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ平気な子でした💦
    和室電気消して閉めても、脱衣所に一人でいても全く平気でした😔
    本当に心配な気持ちわかります🥲

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちも全く同じです😂ほんと他の赤ちゃんの様子と全然違って心配になります😢
    でもうちもいつか変わると子どもを信じていこうと思います😣💓

• 9月7日
はじめてのママリ

月齢だけで検索すると落ち込むので
後追いしないとかちょっとネガティブなタグで検索すると良いですよ🥰

うちは離乳食を9ヶ月まで一口も食べなかった子だったんですけど
離乳食食べないとか検索したら意外にもいて凄い励まされました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、月齢で気にすると早い子が目に入ると落ち込みます😣
    そうなのですね!同じ方がいると安心しますよね☺️

• 9月7日
くーちゃん

長男は後追いしましたが、次男はまったく後追いなしです😂長男は後追いするくせに一緒に遊んでもこっちの言葉には無反応💦次男はわりと真顔でも見てくれたりします。個性なのもありますからね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ご兄弟でもだいぶ違うのですね!
    個性だと思って見守ろうと思います😣

• 9月7日
ちやんしい

心配で不安でたまりませんよね。
その気持ちすごく分かります。
神経質にならないように気を付けていても心配で心配で( ´•_•。)
そのお気持ちほんと分かります。
他人と比べなくて大丈夫です!
人それぞれ個性があります!
その子はのんびりだったり早い子だっていますし皆それぞれです
みんな違って皆いいんです!!
自分の子はゆっくりおっとりタイプなんだって思ってのんびり行きましょう...♪*゚大丈夫です!心配しなくてもいずれ大きくなるし出来るようになります!おっきくなると懐かしくなったりもっと気楽にやればよかったなって思うはずです😉
母親失格だなんてそんな事言わないでください。立派です。不安で心配の中毎日毎日育児頑張ってますよ
大丈夫です!毎日声かけなくても
反応無かったり今日しんどいなって
思ったりした時はやらなくていんですよ。適当ぐらいが丁度いいです!
息が詰まったりこのままじゃやばいと自分でおもったらたまには息抜きしたりのんびりしたり自分の時間も大切にして下さいね🥰🥰
明日からも育児適当に
頑張りましょ✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    個性があるから気にしない、気にしないと自分に言い聞かせても、やはり心配で…
    おっとりなタイプだとは思うので、過度に考えすぎないようにします😣

優しいお言葉ありがとうございます😢頑張りすぎないで、成長を見守ろうと思います😊

• 9月7日
☆

後追いしない子はしないし、むしろラッキーだと思えませんか?トイレ行くだけでも泣かれるとかずっとそうだと精神的に疲れると思います。
うちはほとんど後追いなくて、2歳頃まで私がいなくても泣かなかったです!夜とかパパが寝かしつけてくれるので楽でした!
今下の子は1人で遊べるので私は余裕もないけど一緒に遊ぶとかとくにしてないです!好きに遊ばせてます!つみきで遊ぼうとしても全部崩しちゃうし手遊びなんて見向きもしないです!
1人で遊んでるなら話しかけなくていいと思います!
息子の時もとくにしませんでした。見守るだけです!
オムツ替えたり、ミルクあげたり離乳食あげるときなど対面で接するときくらいしか話しかけてないです!
今娘は上手〜!って言うと拍手をたまにするくらいです!
なるべく話しかけようとしていることが素敵です!がんばりすぎないで大丈夫です!
辛いならやらなくていいと思います!やっと楽になってきた時期だし、お母さんも少し休みましょう!見守るだけでもじゅうぶん育ちます!
SNS上の方たちは、できてることだけ載せてるんだと思います!大袈裟に言ってるだけだとも思ってしまいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに後追いがないのは、家事などができて助かっています。プラスに考えるのが大切ですね😊
    一人で遊ばせてもいいのですね!後追いされないので、愛着形成できてないのかなと思い、なるべく声をかけるようにしていました💦でもそれがつらくて。
    見守るだけでいい、とおっしゃってもらえて肩の荷がおりた感じがします。
    娘さん、拍手可愛いですね!自然と覚えたのでしょうか?
    頑張りすぎないで、少し休みながら育児をしたいと思います☺️

• 9月7日
  • ☆

上の子は今は私に見て欲しくて一緒にやってほしくていつも近づいてきます笑 正直大変です!
    愛着形成とかそんな言葉気にしなくていいんですよ!お母さんが子供のこと可愛がってるならなんの問題もないです!そういう言葉って気にするといい事ないし、ママリでも成長心配してる方ってそういう言葉を使いがちだなって思います!気にせずいきましょう!
    拍手は自然に覚えました!
    1歳前後くらいになるとバイバイとかできるようになったと思います!楽しみですね!😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今はママママなんですね✨でもそれはそれで、大変なんですね😣
    その通りです😭そういう言葉にとらわれて、素直に可愛がれませんでした😢気にしないでいこうと思います!
    まねっこも、あまり気にしないで、いつかやるだろう、くらいに思って過ごそうと思います😊ありがとうございます💓

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

突然失礼します🙇‍♀️
8ヶ月の息子の発達具合に悩んでおり、こちらにたどり着きました。
息子も同じように後追いなし、無反応、人見知りなしでとても心配です。
今、10ヶ月とのことですが、どのように成長されていますか?もし可能でしたら、教えて頂きたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!発達心配になりますよね。
    特に7〜8ヶ月の頃は、心の成長があまり見られず本当に病んでいました💦

ですが、9ヶ月になってから指さしを始めたり、言葉を理解し始めたりする様子が見られてきました。
    他にも、抱っこと手を伸ばすようになったり、真似をしたり、音楽に合わせて体を動かしたりと、成長が見られるようになりました。以前は親に興味がなさそうでしたが、今では声を出して呼んだり、顔を覗き込んだりします。
    人見知りはしますが、後追いは相変わらずないので少しまだ心配ですが、性格なのかなあと思うようにしています。

わたしもとても悩んでいたので、お気持ち本当にわかります😣ですがママリさんのお子さんもきっとこれからだと思いますよ😊

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️詳しく教えて頂きとても参考になります!
9ヶ月以降で急激に成長が見られたんですね。指差しまでするなんて逆に成長早すぎて驚きです😂
赤ちゃんって本当に毎日成長するんですね。今の状態からそこまで成長するとはなかなか考えにくい...苦笑

コミュニケーションが取れるようになると可愛さも倍増ですね。うちの子もこれからの成長に期待して待っておこうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもママリさんと同じく、8ヶ月の頃は指さしや言葉の理解なんて、今の状態から考えられないと思っていました💦話しかけてもまーったく響いてなさそうだったんです😅
    このまま変わらず一歳を迎えるのではないかと不安でしたが、本当に急に成長します。
    どうせできないだろう…と思わず、今は心配かもしれませんがたくさん話しかけてあげてください!😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も話しかけてもまーーーーったく響いてなさそうでポカーンとしてます🥺💦笑
    昨日までノイローゼ手前くらいまで落ち込んでたんですけど、今日は余裕を持って子供に接せられた気がします!お話お伺いできてよかったです😆☀️
    これからばんばん話しかけしていこうと思います!✌️

• 10月15日