※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

治療後に痛みが出ている場合、仮蓋による圧迫痛や膿の可能性が考えられます。どちらかはわかりません。

奥歯の根管治療中です。
明日で通院3回目です。1週間〜10日のスパンで通ってます。
初めて処置をしたときは、5日目ぐらいで仮蓋が外れてしまい、治療中の歯を使わないように食事し、痛みなどはなかったです。
2回目の治療のあと、しばらく変わったこともなかったのですが、治療から1週間経ったぐらいで違和感が出始め、だんだん痛みが強くなりました。8日目の受診のときには、歯が当たるだけで激痛でした。
ですがまた治療をしてもらうと、嘘みたいに痛みがひき、安心し切っていたのですが、だんだん違和感を感じ始め、また昨日ぐらいから痛みが出てきて、今はジンジン響いてる感じで前回同様歯が当たると激痛です。
今日で前回の処置後9日目です。

これは仮蓋による圧迫痛なのか…それとも膿が溜まっているのでしょうか?
どちらのほうが考えられますか??

コメント

ままり🔰

私も経験あります!
蓋をした事で、中で膿と血液が溜まり、圧迫されて激痛でした。蓋をとって貰い、中の膿を出したらまったく痛くなかったです!

• ママリ

ママリ

じゃぁまた明日治療してもらったら痛みはなくなるってことですね😃
    でも1週間後ぐらいにまた痛くなるかもしれない…
    何回ぐらい治療して痛みが出なくなりましたか??

• 9月6日
  • ままり🔰

ままり🔰

私の場合、仮蓋とって開放したら、痛みなくなりました!
    中に鎮痛薬みたいなものを入れてしばらくしたらまた良くなりましたが、結局また膿が溜まりの繰り返しで、神経取りました😔

• 9月10日
mimi

私も今治療してます!
膿が出て仮蓋の中で溜まってしまうと痛みが出るようです💦 私もめちゃくちゃ苦しみました… 噛めないですよね🥲
仮蓋を外すと治ると思います!
歯医者で相談したら、膿は出した方がいいから、痛みは我慢せず、自分で仮蓋を外して清潔な綿を詰めておいてね!って言われました😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ではまた明日治療してもらったら痛みはなくなりそうですね😃
    今治療何回ぐらいされましたか?まだ痛み出ますか?もう痛みは出なくなりましたか?

• 9月6日