※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

幼稚園まで40分、学区外の魅力ある幼稚園についてどう思いますか?プレは諦めておりません。

幼稚園まで徒歩40分
(バス停まで徒歩10分)
学区外
とても魅力ある幼稚園ですが、どう思いますか??
ちなみに最初プレは諦めてしまって行っておりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日徒歩40分、2往復はしんどくないですかね、、
私にはできないです。

• さくら

さくら

はじめてのママリ🔰
    コメントありがとうございます。
    補足しました(>人<;)

• 9月6日
あーか

災害時の対策しだいですね…
私は候補に入れないです💦

• さくら

さくら

災害時にはもう歩きか自転車ですね💦

• 9月6日
  • あーか

あーか

災害のことは想定せず遠い園に通われる方もいますが、幼稚園教諭してた時に東日本大震災がありました💦
    公共機関はストップ、信号は停電で車は大渋滞、みぞれ混じりの雨が降ってた寒い日でした…
    そういう中で子供を連れて余震に気をつけながらの徒歩で帰宅なかなか大変だなと思います😖
    災害を経験して、遠さを実感された方も多く、転園した子も複数いました…

稀なことかもしれませんが、私は災害時のことは大事だと思ってます💦
    熊本豪雨では、親が迎えにこれず、小学校で一晩明かした子達が居たとニュースになってました。。
    自分の子には少しでもそういうリスク減らしたいので、私は候補から外します😖

• 9月6日
  • さくら

さくら

幼稚園先生からのご意見ありがとうございます(>人<;)
    まさに震災の時だったのですね、、あのときは余震が恐怖で眠れなかったです、、、
    平和ボケしてたかもしれません😭

• 9月6日
  • あーか

あーか

うちは神奈川だったので震源地ではなかったのですが、震度5でそれだけ壮絶でした💦
    日頃の避難訓練ってなんだったんだろうってくらい、みんな大パニックだったし、子供たちも大泣きで…
    地震が落ち着いてからもパニックで先生の傍から離れられず泣き続ける子もいたし、お母さんたちもビックリしたし怖かったので、園について私に抱きついて大泣きされるお母さんたちもいました💦
    パパも帰って来れないのに、このまま家に帰るの怖いですって方もいました…
    震源地じゃなくてもその状態だったので、被災地はどれだけ酷かったんだろう、怖かっただろう、命の危機を目の当たりにした子供たちも沢山いただろうなと思うといたたまれません🥺
    その時に、絶対自分の子は近くの幼稚園にするって言うのは絶対条件になりました(その時はまだ結婚の予定もなく独身でしたが🤣)💦

何年経ってもあの日の壮絶な光景は今でも夢に見るくらい忘れられません💦
    全員のお迎えが終わったのも夜の8時過ぎでした😖
    系列園では共働きのご両親で、10時すぎたお迎えだったって話も聞きました…

もちろん3年間の間に災害起きないかもしれませんが、そういうのも頭の片隅には入れて幼稚園探された方がいざと言う時に備えられるかなと思います💡
    その距離がダメって訳では無いので、もしそうなった際はどうするのか、道路も電柱折れたり亀裂入ったりとかも有り得ますし…備えって大事かなと思います😖
    水を差す回答ですみません💦

• 9月6日
  • さくら

さくら

いえいえ、お忙しい中ご丁寧にありがとうございます!!

わたしも東京で仕事をしていたときで、立てないほどの地震に命の危険を感じました。タクシーでならすぐ帰れる距離でも、まずつかまらず、上司が駆けつけてくれたとき、ほんとに泣きそうでした。たぶん、泣きました。

そして、幼稚園は魅力ですが、おそらく地盤は我が家より危ないかもしれないので😭
    (家を購入したときにわかりました)

ほかにも幼稚園はあるので、いま周りの知り合いに話したら、距離などで驚かれそうです。。。

希望する方向で
    もしできる備えとしたら、、
    すみません(>人<;)
    ほんとに歩けるかとか電柱はないかとか行ってみたら宜しいでしょうか💦

パパは近くが一番とは行ってるんですが、だいぶ狭いのとすこし古さを感じていて💦

• 9月6日
  • あーか

あーか

歩けるかも大事だし、何パターンか道があるか(亀裂や電柱倒れたりで道が通れなかった場合、迂回できるルートが複数あるのか)、アップダウンなど子供の足で頑張れるか、ハザードマップを見てみて危なそうなところはないかとかですかね💡
    ガラス張りのビルやお店も窓ガラス割れたり看板落ちたりとかありますね💦
    でもそういうのって大体どこにもあるので、チェックしておくだけでも心構えにはなるかなと思います!
    おっしゃる通り地盤の緩さも要注意だと思いますし、ちょっとした山や森とかも土砂崩れも今結構多いので怖いですよね😖
    ルートの途中で川とかあると氾濫大丈夫かとか💡

• 9月6日
  • さくら

さくら

すごく参考になりました🙏
    お忙しい中ご親切にありがとうございます😭
    迂回ルート、電柱やお店のチェック、途中川がないか、道が歩きやすいか、チェックしてみます🥺
    土砂崩れも最近多いですね💦
    日々祈ることになりそうです🥲

• 9月6日

幼稚園徒歩1時間くらいです。
バス停はすぐそこですが、、、

災害のときどうするの?と聞かれたらそれまでですけど、うちを含め近所の友達も結構そこに通ってます。

私が住んでるところだと近い幼稚園でも徒歩20分なので、だいたいみんなもっと距離がある幼稚園に通ってます。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます♩
    バス停まではすぐなんですね✨
    バスはどのくらい乗ってるかお分かりになりますか???

• 9月6日

退会ユーザー

バスは20分くらいです!
    車で直行だと10分くらいです。

他の幼稚園だと行きは30分だけど帰りは50分の幼稚園もあるので、そこと比べたら断然近いです😂

• 9月6日
りんご

娘が通っているところは車で30分です。まず一番考えられるのは急な発熱などの時40分歩くのか?車の手配タクシーがすぐに捕まるとかなら良いと思います。
災害時徒歩40分はどうにか可能かなぁと思います。

• さくら

さくら

うちはタクシーは比較的捕まりやすいので、往復だと金額はしますが、、いけなくはないという距離です、、
    発熱お迎えは結構発生しますか?
    いまは時期が時期だけに厳しそうですね💦
    発熱のときに自転車はぐったりしているかもなので、やめたほうがいいのでしょうか。

• 9月6日
  • りんご

りんご

発熱具合にもよりますよね。あとは真夏真冬はきついかもですね。

• 9月6日
  • さくら

さくら

今年の夏は暑かったし、雨もすごかったから、身に染みます。やはり具合にもよりますよね💦

• 9月6日
はる

バスがちょっと遠いなーと思いますが、魅力あるならいいかもですね😊
うちの子の園は徒歩40分以上ですが、実際歩いたことはないです☺️歩くとしたら災害時だけですね!
車があるかどうか、お弁当かとかにもよるとは思います。

• さくら

さくら

うちは車がなくて、どうしてもの時はタクシーになります、、お弁当は週2です💦
    はるさんのところも園バスはすぐ近くまで来てくれるのですか??

• 9月6日
  • はる

はる

基本自宅前バス停、遠くても数分で、毎日給食です⭐️
    自転車もないですか?
    毎回タクシーだとちょっとめんどくさいですね😅
    親だけでも幼稚園に行くことはちょくちょくあるので、車があればいいですが、ないとちょっとキツイかもです。
    あとは、もしいつか2人目を希望されているなら自転車も使えなくなる可能性ありますから厳しそうですね!

• 9月6日
  • さくら

さくら

自転車は買う予定です!
    それも機会を逃し逃しでいつかこちらでまた相談するかもですが💦
    それは置いておいて。
    自分だけの集まりなら公共のバスと歩きで向かおうかなと思いました。。
    自宅前、給食はいいですね✨

• 9月6日
  • さくら

さくら

あと、二人目なんですが、一人目も不妊治療で授かったので、計画的になります💦
    いまのところはありませんでした🥲

• 9月6日
  • はる

はる

バスや自転車があればなんとかなりそうですね😊
    私が幼稚園に行く時は、幼稚園の保育参観や、個人面談(コロナ前は平均月1、コロナ中は平均1学期に2回)と、課外で習い事を幼稚園でしているのでそれは週1でお迎え行きます😊
    学級委員や、イベントのお手伝いボランティアになるとさらにそれ以上です。
    そのあたりも確認して、行けそうなら気に入った幼稚園がいいんじゃないかなと思います✨

• 9月6日
  • さくら

さくら

バスでの登園となると、
    たいへんでも園に行かないと状況もわからず、、
    行きたいとは思うのですが、、
    クラス役員はなくなったみたいなんですけど、イベントはできるひとがやるみたいです。
    習い事もお迎えがたいへんですよね💦
    知り合いがおらずなのと学区外なのでさみしさもありますが、ピンとくるところもありがたいですよね🥺

• 9月6日
yu*○

今通ってる幼稚園は徒歩40分くらいです!
バスが幼稚園の都合で出せないと言われ送り迎えしてます😂
毎日通っていて自転車だで10分ちょっとです!

• さくら

さくら

近くところもあったけど、あえてそちらを選ばれたのでしょうか??
    もしよろしければ良かった点をお教えください。
    わたしの友達は一番近くを選んで、そのくらいだと言っていました、、
    お子様たくさんいらっしゃるのに、雨の日も風、雪の日送り迎え尊敬です✨

• 9月6日
  • yu*○

yu*○

住んでるところが幼稚園激戦区な場所でお兄ちゃんは年中から入ったから、2年保育お断りな幼稚園がほとんどなんです💦
    市内全ての幼稚園が私立なので入学金や制服代などかなり高額なので、隣駅に入学金が少し安くてのびのびしたような幼稚園がありそこにしました☺︎

駅は隣駅です。
    下の子はお兄ちゃんがそこの幼稚園なので今長女が通ってます😊

お兄ちゃんの時はバス通園だったんですけど園児が減り、方面的に幼稚園に来る園児がいないからバスが出せないといきなり言われて今は自転車で行ってます🚲

下の子が小さい時や妊娠中は自転車乗れないから歩いてましたよ!
    普段は園バスだから幼稚園の行事や集まりくらいなので頑張って歩いて行ってました😂
    車でもたまには行ってました!でも、駐車場がなくてパーキングなのでもったいなくてほとんど歩いてました💦

二人乗りベビーカーを買ったのでお兄ちゃんも年中くらいまではそれに乗せて帰ってました!
    ただ遠くて…😭毎回バテバテでした💦💦夏場はもうやばかったです😭0歳の赤ちゃん抱っこして2人ベビーカーでした😭
    今は自転車に乗せて行けるから楽になりました😊
    大雨の日は休んだりしてなんとか自転車で行ってます☺︎

• 9月6日
  • さくら

さくら

すごいです!!!!
    お忙しい中、ご親切にありがとうございます🥺 

いきなり、バス出ないと言われたのは驚きでしたね😭
    それでも、ここまでがんばれる方がいるとは尊敬ですし、励みになります😭

うちはGoogleマップで40分という認識なんですが、おなじようなかんじで合っていますか???
    子供の足で40分とかではなく??💦

歩けるのですね!
    わたしも道チェックしてみます!!

真夏はほんとにお疲れ様でした😭

お弁当なども作れていますか??

またバスは園まで30分程度らしいんですが、それは子供にとっては負担にはならないと思われますか??

質問ばかりですみません💦

• 9月6日
  • yu*○

yu*○

バス出なくて幼稚園側に言いましたが無理でした😭
    旦那はかなり怒って幼稚園側とはもめるし…もう丸くおさめて仕方ないから折れて自転車で行ってます😭

うちは自分で車運転して行った時は15分くらいでした!実際行って歩いてみたほうがいいと思いますよ!
    園まで30分程度は子供達迎えに行きながらの30分なんですかね⁇

子供の足だと時間測ったことがないです!
    もっとかかりますよー!
    年少と年中の前半くらいは歩くのきついから抱っこは覚悟ですよね😣💦

自転車はないんですか⁇

私は雨の時は車で行ってパーキングに止めてました!
    雨の時はきついですよね!

• 9月6日
  • yu*○

yu*○

普段は園バス利用してたのでお弁当は作れてましたよ☺︎

バスに乗ってる時間は負担にはならないけど、歩くとなるとかなり負担ですね!

• 9月6日
  • さくら

さくら

自転車買います🚲!!
    車運転で15分って、結構距離ありますね💦

園バスうちも途中から出せないって言われたら、旦那もわたしも怒るかもしれません。
    というか、やはり困ると思います😣
    園との間に入るのはやはり母だと思うので、yuさんもお疲れ様でした💦

大雨のときはタクシー覚悟ですね。親子行事は年間そこまで多くなさそうなので、親だけ行く時は公共機関も活用します。

資料確認したところ、園出発から到着までが、立ち寄り含め30分なので、タクシーで直通園まで10分の乗り場のため、おそらく最大で20分くらい乗る感じなのかなと思うと、登園はすこし行けそうかなと💡

お弁当も作っていたとのこと♡

おはなし聞かせてくださりありがとうございます😍

• 9月7日
  • yu*○

yu*○

自転車で早いと10分くらいですね!踏切あるから10分〜15分くらいです☺︎

雨の時は覚悟が必要です💦雨の中の自転車はあまり乗ったことがなかったから結構きついです😂
    今はコロナだから行事は少ないです!
    あとは幼稚園によっては係りの仕事があるので、それくらいです。

幼稚園選び大変ですよね😣💦

幼稚園通うの頑張って下さい☺︎

• 9月7日
  • さくら

さくら

自転車15分前後なんですね🚲
    そしたらやはり距離はおなじくらいかもです💦

係の仕事はネットでみたところ少なそうです💡

ご相談させていただいた幼稚園も人気があり、そもそも、いけるかもわからないのですが💦
    色々と参考になりました♡

ありがとうございます💓

• 9月8日