※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさま、家事育児は旦那にどれくらいやってもらっていますか?最近、色…

みなさま、家事育児は旦那にどれくらいやってもらっていますか?

最近、色んな理由から離婚欲が高まっているのですが、色んな方の旦那様の話を聞いてると、結局誰も彼も色んなことを我慢しながら生活しているんだよなぁと思ったりもします。

そこで、みなさまの旦那様は帰宅時間からその後、休みの日などどれくらい動いてくれるのかお聞かせいただきたいです!

ちなみにうちは、仕事のある日は一切何もしない、休みの日は食事の用意や子供の面倒、比較的見てくれます。

よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

平日(仕事終わり)は、
娘のお風呂~寝かしつけをやったあとに
夜ご飯の皿洗いをやってくれます!

休日は、平日にやってる事+娘と遊ぶ以外は
私が頼んだことをやってくれる感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私的に、食器洗いが一番面倒なので、平日もやってくれるの素敵だなぁと思います!
    はじめてのママリさん的には、もう少しやって欲しいと思いますか?

• 9月6日
涼まま*

旦那は 家事は全く何もしません。
育児は…最近たまーに…笑

仕事は、週5で帰宅は、だいたい22時頃です。
なので、旦那が帰宅の時は息子はイビキかいてます…笑

休みの日は…土日曜日ゴロゴロ携帯とお友達状態です笑
夕方ふら~って1人で出かけるぐらい…。
旦那には私と息子はみえてるのかな…??って思うこともチラホラ。

旦那が気が向いた時だけ~息子と自転車教えたり~家族で出かけたりですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ううう、、
    きついですね。とても大変だと思います。
    毎日お疲れ様です。

うちも帰宅22時過ぎや日付変わることもあるので、(最近はコロナのせいなのか早いですが)平日はやってくれなくて仕方ないかなぁと思うのですが、せめて休みの日は頑張ってほしいですよね、、、

ちなまに涼まま*さんはお仕事はされてますか?

• 9月6日
  • 涼まま*

涼まま*

家事は男がやらなくてもいい。って考えの環境に育ったので…私がお願いしても…だめです…。

仕事してますよ~✨
    時短扶養内で週3~4で働いてます。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お願いしてもダメなんですね、、
    つらすぎる、、
    うちは逆に、実父が何もしない人だったので、実母に旦那さん仕事休みの日でも家事で働かされて可哀想だね、とか言われます(笑)

お仕事されている上に、旦那様の協力は得られないなんて尚更つらすぎますね、、、

• 9月6日
  • 涼まま*

涼まま*

だめですね…。
    土日昼ぐらいまで普通に寝てますよ…奴は。

こっちは平日は旦那の弁当のため1時間早く起きてるのに…(弁当なければ1時間寝れるのに…)

昔の人はみんなそれいいますよね。
    日本の男女平等にはならないですよね。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひいい!
    昼までなんて寝てられたら、蹴り飛ばしちゃいます、、

しかもお弁当まで作っていらっしゃる献身ぶり、感動します。
    私も頼まれますが、前に何度か作った時、汁気が漏れてたやら何やら色々と文句言われたので、二度と作らないと心に決めてます(笑)

本当、今の時代にそぐわない考え方ですよね。
    男の人の家事育児がもっと当たり前になってほしいです。

• 9月6日

平日は帰宅後にお風呂担当と
寝かしつけやお皿洗いもしてくれます。

休日は掃除〜育児まで
結構色々やってくれていると思います。

うちは担当は決めておらず手の空いた方や
気づいた方がそれをやるって感じで
片方が家事してる時はもう片方が
こどもの面倒を見てるって感じが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当決めないでもやってくれるの素敵ですね!
    私も平日、食べた後食器洗いくらいしてくれない?とお願いしても、お前の仕事だろと言われてしまいます。

ちなみにsさんは、お仕事はされていますか?

• 9月6日

退会ユーザー

私は妊娠を機に専業主婦になりました。
    古い考えかも知れません?が、専業主婦である以上家事は私の仕事だと思うので「平日は私がやって当たり前」だと思って頼んだ事は一度もないです。ただし、やってくれた時は「ありがとう〜!助かる〜!」とかは言ってます!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦なのですが、自分がやって当たり前と思えるのすごいです😭

逆に旦那にやって当たり前と言われますが、私が家事当たり前なら、そっちも働いて私養うの当たり前でしょとか言い返しちゃいます、、😅
    そこら辺がダメなんでしょうね、、

• 9月6日

退会ユーザー

本当はやって欲しいし、大変なのわかんない??って思う時もあるんですけど、頼りにしちゃうとその期待に応えてもらえなかった時にめちゃくちゃイライラしちゃうので😂それなら、自分の仕事だから自分がやればいいや〜と割り切ってしまった方が楽で😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、期待したことをやってもらえないとイライラしちゃいますよね。
    多分私、今まさにそういう状態なんだと思います(笑)

早くsさんのように割り切れてしまえばいいのでしょうが、なかなか上手くいきません😭

• 9月6日

退会ユーザー

今でも腹立つ時全然あります!笑
    そういう時はおっきなため息ついたり深呼吸したりして「は〜〜くっそムカつく!....まぁいいわ」を繰り返してます😂

• 9月6日
くるみ

月曜日〜土曜日は仕事から帰ったら子供をお風呂に入れてくれたり、遊び相手、オムツ替えも率先してしてくれます!
家事は最近まで何もしてくれませんでしたが、ご飯終わりに私が下の子の授乳中だったりすると食器を食洗機に入れてくれたりゴミをまとめてくれたりはします😊
日曜日のみ休みで、日曜日は朝から家族で出かけて、外食とかになると下の子は私がみているので旦那は上の子にご飯を食べさせてくれます!
家に帰ってからは昼寝したりゲームしてたりもしますが、子供がかまって欲しそうにしていたらずっと相手はしてくれます!
家事は家にいる時は子供のご飯の用意等こちらがお願いしたらやってくれます!というか、やらないといけない事分かっていないので、こちらがお願いすると、あー!おっけー!くらいの感じです😂洗濯はたまに干してくれますが掃除などは年末休みの大掃除以外は全然です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みが週一なんですね!
    お一人で何もかもしなきゃいけない時間が長くて、頑張っていてすごいですね😭

子供の相手もですが、家事の方も手伝ってもらえると本当は嬉しいですよね。

• 9月6日
ママリ

仕事の日は帰宅後、子どもとお風呂に入ってあとは子どもと遊んでます🙌
わたしが専業主婦なので家事は基本的にわたしですが、旦那も掃除機かけたりお風呂掃除したり、してくれることも多いです🙇‍♀️

休みの日は子どもが起きたタイミングで旦那も起きて、後はみんなで出掛けたり、子どものことは旦那に任せっきりでも大丈夫な感じです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい感じに分担されていて素敵ですね!

色んな方の文面を見た感じ、よくやってくれる旦那様をお持ちの方は、感謝の気持ちが大きいように感じます!
    私ももう少し旦那に感謝しないとなーと思わされました!

• 9月6日

平日は帰宅後娘達のお風呂、私が次女の寝かしつけをしている間に長女とお片付けや寝室の準備をしてくれています!
休日は子供と同時に起きて、おむつ替えや食事の補助、私がやっていなかったら洗濯などの家事もやってくれます。

すごく助かっているのは私は長女と寝室で寝ているのですが、主人が次女と別室で寝てくれること、私がやりたがらない細かい掃除(洗濯機や浴室、ベランダや窓など)をよくしてくれること、常に私や娘達と行動を共にしてくれることです!

まぁそれでももっとやれと思ってしまうこともたくさんあり、よくケンカしてます🥲
夫婦って難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵な旦那さまですね!
    もっとやれと思ってしまうのは仕方ないですし、それでも感謝の気持ちが大きいはじめてのママリさんは素敵だと思います!

• 9月6日

仕事ある日は、ゴミ出しと子供のお風呂担当のみです☺️

仕事ない日は晩御飯作り、洗い物、お風呂掃除。
育児は子供のご飯の補助や
子供と遊んだり、上の子達の宿題をお願いしたりしてます👍

私が専業主婦なので
仕事ある日は、基本的な家事、育児は私になってますが
休みの日は、色々やってくれたり
体調崩した時は主人が家事、育児(寝かしつけまで)やってくれた時もありました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々してくれて素敵な旦那様ですね!
    色んな方のお話を聞いて、感謝の気持ちを持っている方の旦那様はよく家事育児をしているような印象です。

これを機に、私も感謝の気持ちを持とうと思います!

• 9月6日

平日は基本朝早く、夜は遅いので、育児に関わることはほぼないです。
自分の食べた夜ご飯の食器を洗うくらい、かな。

土日にも仕事がある日があるので、平日と変わらない感じですが…休みの日は私や子どもたちより+2時間ほど遅くに起きてきて、子どもたちが遊ぼう〜と誘えば一緒に遊んでますが、隙間時間は携帯ゲームをしています。

このように書いてみると、
なんもしてないやつ、と思ってしまいましたが(笑)
うちはどっちが何をする!というのがあまりないので、
おむつ替えよう〜ってときは手が空いてる方が替えてます。
食後のお皿洗いも、私が何か他のことをしてたら旦那がやってるし…

なんかこれをしてくれない!と思うことはあまりないです😂
自分ができることは自分したほうが私も気楽だし。
これをしてほしいのにしてくれない、今はこれじゃないの?!って思うと、イライラしそうなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちーさんのように考えられるようになりたいです、、
    私は期待してしまうことばかりで、何でやってくれないんだ!といつも思ってしまいます😭

• 9月6日

退会ユーザー

うちの旦那は、言ってくれたらわかるのに…と言ってたことがありました🤣

私もしてほしいときは、洗濯干しといてー!とか、私が割り振り?しています(笑)

平日はいなくて当たり前、なので
    早く帰ってきた日は一緒にご飯食べてお風呂入って…って出来るので、早く済んでラッキーってくらいで😅
    寝かしつけ、というかうちはそれまでに全てのことを終えてるので、9時になれば私と一緒に子どもたちが就寝って感じです(笑)

のんびりしてるようですが、
    こんな私でも平日もう無理〜って日もありますよ😂😂
    そんなときは旦那にコンビニスイーツを買ってきてもらうように連絡してます(笑)

• 9月6日
ドーナツ

仕事の日は21時頃帰宅なので
起きてれば子供の遊び相手と
歯ブラシと
下の子の寝かしつけですね
仕事前の朝は
下の子が早起きなので
オムツかえてご飯あげて
絵本読んで…としてくれてます☺

休みの日は
子供達が起きるの早ければ
朝一で公園や散歩

それが終わったら
掃除やご飯作り等
一通りの家事をしてくれてます

それも終われば
今度はみんなでドライブしたり
ショッピングモール行ったりですね🎵

主人が休みの日は
私がするのは洗濯くらいです😅

仕事ある日→たまーに夜ご飯作る。
自分のお弁当作る。(頻繁)皿洗いする。(頻繁)

休みの日→たまに3食or1食作る
皿洗いする(頻繁)

くらいですね💦

離乳食なんて一切自分からやってくれませんし、
オムツなんていつから替えてない?って感じです。
気が向いた時に遊ぶくらいで、子供の横に寝転がってるのがほとんどです。

私も離婚考えてるので💦これだけの理由ではないですが…

もっぱ

仕事に出てる分、子供のルーティンを壊す可能性があるので、自主的に動かないでと伝えてます!
(ミルク後おしゃべりタイムがあること、寝るときにはタオルが必要なこと、など)
ま、言えば何でもやってくれるので仕事の日でも休日でも!