※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

2人目育児中で3人目を欲しいと思っていますが、経済面や環境の課題があり悩んでいます。同じ状況の方の経験や、2歳児の子育て大変さについて知りたいです。

3人目についてです👼💓
2人目育児中ですが、産んだ直後からずっと3人目が欲しいと思ってしまいます。でも経済面や、入院中、産後、実家が遠く頼りづらい、義実家とは用事がある時に頼る程度、ワンオペ等々、、書き出したら問題が山積みです😭😭が、、2人が一緒に遊んでる姿や、2人目にして正常に妊娠、出産、新生児のお世話が出来た可愛さで欲しさも倍増って感じです。新生児の動画を見てもう一度、妊娠、出産してみたいと思うけども、、厳しいよなぁ💧とループしています😂

自分は週5勤務で頑張れば手取り15はあるかなって感じですが、、似たような環境で3人目を妊娠中、子育て中の方っていますか??あと、2歳さの子育ても大変ですかね😖💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、義実家、実家ともに県外ですが四人育ててます😆
同じように出産する度にやっぱりもう一人ほしい…と思い、ここまできました😍全く後悔はないです。経済的には不安でしかないのですが、なんとかなるかな…と思っています。実際大きなお金が動くのは大学受験の時?と思うとあと10年くらいはあるのでその間に頑張って働こうかな…と。
うちは一人目と二人目が一歳七ヶ月差だったので、それはそれは大変でしたがそれ以降は赤ちゃんは癒しでしかないし、兄弟増える度に上の子たちも成長して面倒を見てくれるのである意味楽になってきてますよ~😚💕💕💕

  • みぃ

    みぃ

    義実家、実家ともに県外で子供4人はすごいですね😳
    入院中の子供達や産後はどんな感じだったんでしょうか?やっぱり旦那さんが協力的な感じなんですかねぇ🤔
    お金は、、頑張れば何とかならなくもないですよね。。確かに今も上の子が下の子を見てくれたりして助かってます😌💓

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はめちゃくちゃ協力的です!
    入院中は、保育園や学童にお世話になってなんとかやり過ごしました。入院中、旦那がひとりで三人見ててくれました‼️産後もわりとすぐ家事はしてた気がします。でも日中上の子たちは出払っていたので(笑)結構のんびり出来ました👍

    • 9月6日
  • みぃ

    みぃ

    旦那さんすごいです😳1人で3人も見れるなんて、、仕事も融通がきく仕事なんですね👀
    やっぱり実家が離れてると旦那さんの協力は必要不可欠ですよね😭😭

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は仕事は普通に行ってました❗7:15から18:30まで保育園に預けてました!ほんと他に頼れる人がいないので旦那と二人三脚でやるしかないですもんね😭😭

    • 9月7日
れゆみ

私も、15くらいの収入ありましたが、今は少し楽して10万弱に減らし、
そんな中で、まさかの妊娠!!!👀‼️
しかも、男の子2人で、もう1人男の子だったら、家壊れる〰️💦とか思いながら、今妊娠中です(笑)
私と、旦那がダブルで来年度から転職して、私も息子が保育園→幼稚園にするタイミングで、正社員になるつもりでいたので衝撃的でした💦

うちは、義実家は2時間くらいですが、実家は車で5分、毎週色々お世話にはなれます。
旦那も土日は、料理してくれたりするので、平日だけ、両親が手伝ってくれない日はほぼ一人ですが、ワンオペではないですね💦

でも、ビックリの後、2人で気持ち整理して、今は夫婦で楽しみにしてます✨

旦那様がどこまで助けてくれるか、そして、ワンオペになる可能性からの妊娠をどれだけ自身が消化出来るかじゃないでしょうか?

妊娠中は、やっぱり凄いイライラしやすいです💦上の子に当たりたくなったり、旦那にイライラするのを平静に保ってます。勿論感謝もあるから。全部消化出来ないと、やっぱり上の子に当たってしまうのは可哀想なので💦

  • みぃ

    みぃ

    予想外の妊娠だったんですね!そして分かったタイミングもすごいですね😅💧

    やっぱり3人目にもなると旦那さんの手助けは必須ですよね。。うちの旦那はほぼ家にいないので仮に妊娠出来たとしても手助けは難しいのかなと🤔
    妊娠のイライラはホルモンバランスのせいとはいえ、しんどいものがありますよね💦2人目の時はひどく上の子にも旦那にもよく当たってました😓

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちは3人いますがそんな感じです😌
義実家が車で数分の距離でもっと頼りたいのですが、旦那が遠慮していて💦今は主婦なのですが、主人が忙しい部署に異動してからは毎日いっぱいいっぱいです😂また共働きできるか不安はありますが、末っ子が3歳くらいになったらまた働き、いずれはフルタイムと思っています。
ちなみに2歳差、けっこう大変でした😂それで末っ子は4歳近く離しました💡

  • みぃ

    みぃ

    子供3人抱えて主婦でいられるってことは旦那さんの稼ぎが良いんですね!
    でも旦那さんがいない中で一人で三人を見るのはやはり大変そうですね😖💦

    • 9月6日
  • みぃ

    みぃ

    ちなみに3人目は計画的ですか?授かりですか??

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目は計画的です💡
    すっごく悩んで、旦那とよく話し合いました。稼ぎは全然で、いま貯金はできてないです😢とにかく貯蓄に手を出さないように、毎月自転車操業になっちゃってます💦
    ただ、私が医療職なのでフルに戻ればある程度の稼ぎができるかなというのと、田舎住まいなので土地や保育料などお金の負担が軽い部分がある、というのもひとつあります。
    最終的に、3人までなら頑張ろう、働き続けようっていう話になって踏み出しました💡
    早く仕事しなきゃと思いつつ、ワンオペが思った以上にキツく、多分共働きしたらお互い余裕なくなっちゃって子どもにも良くないね、今は育児に力を注ぐ時期かもね、と2人で話しています😌

    • 9月6日
  • みぃ

    みぃ

    3人目は覚悟と言うか、色々ハードルが高く感じます😔自分は欲しくて旦那に3人目欲しいアピールはするんですが、、作らんぞと拒否られてます😅
    はじめてのママリさんの旦那さんも3人目欲しい気持ちあったんですよね、きっと👀ちゃんと話し合い出来るのもすごいなって思っちゃいます。
    ワンオペだと入院中の子供達とか、産後はどんな感じなんですか?

    • 9月7日
鬼のパンツ

うちは夫24~18万円
私が28~26万円から18万円に減りましたが3人目授かりました。

末っ子3歳すぎたらフルに戻すのでそこから頑張って貯めます(^^)

働けるようになったら頑張って貯めるでいいと思います( ^ω^ )

  • みぃ

    みぃ

    旦那さんの給料がうちの旦那のと似てました👀

    確かにお金の面は頑張れば何とかなりそうですよね!

    • 9月6日