※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

正社員から扶養内パートへの雇用形態変更について、扶養内の条件や年収、賞与の影響について悩んでいます。主人の会社の扶養条件も確認中です。

正社員→扶養内パートへの雇用形態変更について。
ずっと正社員で働いていましたが、今後時短パートに切り替えたいと思っています。

・扶養内にするかしないかで考えているところですが、年の途中から扶養内にできるんでしょうか?
・年収で見るから、130万円超えてたら無理ですかね?
・賞与は年収に入りますか?

主人の会社が社保の扶養がいくらまでかは確認中です。
月いくらぐらいにすれば損しないんだろう、、と考えてたらわからなくなってきました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

①年の途中でも可能です
②年収でみるのは税扶養の場合なので社会保険の扶養は現在から1年間で考えるので問題ないと思います
③入ります
という感じでしょうか😌

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます!
    勉強になります。
    130万円以内で社保扶養に入れればいいんですが、会社によるようなので、、😢
    主人の会社は従業員501人いないですが、それでも対象外になる場合があると聞きました。

• 9月6日
to.ri

ママリさんの会社が501人超えてると106万円で社保加入になります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私の会社が超えてるかどうかなんですね💦
    主人の扶養に入るので主人の会社がどうかなのかと思っていました💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

私が社保に入るかどうかだから、そうですよね。
    失礼しました💦

• 9月6日