※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
妊娠・出産

腰痛で悩んでいる妊婦さんがいます。腹帯や骨盤ベルトを試しましたが、痛みがひどくなり、マタニティヨガも試しましたが効果がなかったようです。坐骨神経痛が心配で、妊婦健診で相談する予定です。同じ経験の方、いますか?

妊娠中期以降、腰痛があった方、どんな対策取りましたか?
体験談、アドバイスもあればお聞かせください🙇

3週間前から時々、右がビキッ!と痛むことがあり、
外出時は腹帯、家ではピジョンの骨盤ベルトをつけ始めましたが、どんどん悪化してきています…。

先日、ストレッチをしてみたら、痛すぎて歩けなくなりました…
夫に肩を貸してもらいベッドまで行き、一晩寝たらだいぶ良くなりましたが、やはり時々ビキッ!となるし、左も同じような感じになってきました…😭
その後、腰痛対策のマタニティヨガをYouTubeでやってみました。
その時は何も変わりませんでしたが、次の日には痛みの範囲が広がっており、右のビキッ!となる感じも強めでした。
また、1ヶ月前くらいから、朝起きると両股関節がだるいような違和感が時々あります。
調べてみたところ、坐骨神経痛が怪しいと思っています…😭

今週妊婦健診なので、相談してみようと思っていますが、結構キツイです😭
同じような方、いますかー?😭

コメント

ままり

6ヶ月のとき腰痛がひどくなり始めましたが、歩くときに腰が反らないように真っ直ぐにすることを心がけることで私は改善しました!あとは寝不足だと腰痛になりやすいので夜中寝れなかったら昼間寝て睡眠時間をとるようにしてました!
あと寝る時抱き枕は使われてますか?私は6,7ヶ月くらいから使い始めましたが、それまで片側の(横向きに寝てた確か上側の足側)の坐骨を痛めてたのですが、抱き枕使うようになって気にならなくなりました。
よくなりますように🙏

• kinoma

kinoma

コメントありがとうございます☺️
    反り腰にならないように、気をつけてみます😣
    抱き枕は使ってます、最初はよくわかりませんでしたが、今は、抱き枕無しで寝ると股関節の違和感がやばくなるので毎日抱いて寝てます☺️

• 9月7日
ままり

マタニティでもやってくれる整体に行きました😭
それで一人目のときは1週間ちょいくらいでよくなりましたが、二人目妊娠中の今は忙しくて整体のようなところに行けないです💦なのでずっと日々痛いまま過ごしているのですが本当は行きたいです…😖
そういう所はないでしょうか?💡

• kinoma

kinoma

コメントありがとうございます☺️
    痛いまま過ごすのきついですよね😭
    多分あると思うので、まずは探してみます!✊

• 9月7日
すすす

寝るとき、仰向きになっていたのですが抱き枕つかって寝るようになってから、わりと改善されたように思います!
あと、整体通っているのですがお尻と背中、腰のストレッチも頑張ってます

足を組んだりする癖ありますか?
おしりの方に痛みが出てくるみたいで姿勢をよくすること、足を組まないこと、反り腰にならないこと意識してます!

整体の先生いわく、腰に痛みがでるひとや張りやすい人と、元気な妊婦の違いは姿勢と柔軟性が大きいよって仰ってました!

• kinoma

kinoma

私も抱き枕使ってます、使わないで寝ると翌朝腰が死んでます😂
    ストレッチもしてますが、ストレッチすると悪化する感じです…🤤
    足は組んでないですね、、
    姿勢と柔軟性ですね、気を付けてみます☺️
    ありがとうございます🙆

• 9月11日