※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(◍ ´꒳` ◍)
子育て・グッズ

風邪なのか心配です。症状が続いているので金曜日に再度病院へ行く予定です。高熱が続くと危険と言われますが、熱は3日以上出ていないので、具体的な定義が知りたいです。

教えてください!!
先週の土曜日から熱が出ています。
日曜日→昼間は平熱で夜39°Cまで熱がでる
月曜日→40°Cかかりつけの病院へ薬もらう
火曜日→昼間は平熱夜また40°C座薬
水曜日→1日平熱
今日→38.3°C
こんな感じで続いていて咳は痰が絡んだ咳が出ます。鼻水もタラタラと出ています。
今見たら手が少しプツプツしてるような…
食欲はイマイチ満遍なく少量食べる感じです。
水分はとっています。
機嫌も普通で、今はぐずり気味です。

これって風邪ではないのでしょうか??
保育園でも風邪が流行っているのですが、
熱が上がったり下がったりで昼間は元気に
遊んでいます。
遊び過ぎてぶり返しているんでしょうか?
それとも違うウィルスなのか。
まだ薬はあるので金曜日かかりつけの病院に
また行く予定ですが、なんなのかなぁ、と。
3日以上高熱が続くと危ないと言いますが、
高熱が出続けているわけではありません。
3日以上熱が出るという定義がよく分からないのですが、どういうことなんでしょうか?

コメント

5児mama🤍

熱がかなり続いてるようですし
プツプツ、、
もしかしたら、突発性発疹ですかね?
熱が高いようですし早めにもう一度
病院で見てもらうのが
良いかもしれませんね😭
お大事になさって下さいね💦

  • (◍ ´꒳` ◍)

    (◍ ´꒳` ◍)

    返信遅くなってすみません💦
    病院行ったら気管支炎からくる熱みたいでした!!
    薬変えてもらったのでまた様子みます💦
    回答ありがとうございました!

    • 9月30日
ある日どこかで

24時間で考えるみたいですよ。
昼に熱が下がっても夜熱が上がるなら1日とカウントします。

また熱が下がっても、お子さんの場合は薬で下がっているだけで、実際はウィルスと戦っている状態だと思います。

熱が下がって元気そうだからと、普段通りの生活をさせたり、保育園等にいかすのは止めた方が良いと思います。

安静にすべきでしょう。熱に対しては、脇下や、オデコに冷えピタして、こまめに水分補給、汗を吹いてやって、洋服も厚着させずにこまめに変え、鼻水出てたら、ママ鼻水取ってや、ティッシュで取ってあげてください。

咳に効く薬は病院では貰えなかったですか?

  • (◍ ´꒳` ◍)

    (◍ ´꒳` ◍)

    返信遅くなってすみません💦
    カウントの仕方教えていただき
    ありがとうございます!
    病院行ったら気管支炎からくる熱とのことでした!
    薬を変えてもらったので
    また様子みたいと思います💦
    回答ありがとうございました!

    • 9月30日