※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を連れて電車に乗る予定です。混雑を避け、お昼時にベビーカーで乗車します。ベビーカーのマナーや立ち位置についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。GW明けに、電車に乗らなければいけない用事ができました。乗車時間は片道15分程度です。
混雑時は避け、お昼時にベビーカーに乗せて連れていく予定なのですが、気を付けることなどありましたら教えてください。また、車内の立ち位置はどの辺がいいのでしょうか。
ベビーカーのマナーなど、メディア等で議論されてるものを見聞きすると、なんだか片身が狭い思いがして、今からビクビクしています…(;_;)

コメント

ゆぅサンまま

悪いことしてるわけじゃないので、ビクビクしなくて大丈夫ですよ!

車イス用に座席が外されてる場所が運良く見つかればベストですね。
でも難しいと思うので、私はいつも車両の端側のドアから乗って、すぐ横の座席の側面でもたれ掛かれるスペース(わかりにくい💦)にベビーカーを寄せます。
降りるときは、お母さんから先に、後ろ向きで降りる方が安全です。(ベビーカーの種類にもよりますが)

荷物は少な目に、でもだっこ紐は(普段使ってるなら)あったほうがいいと思います。ぐずった時に抱っこしなくちゃいけなくなると、お母さんが自分を支えることができなくなるので。
気をまぎらわせるおもちゃ(音が出ないものがマナー上良いと思いますよ)も念のため。

後は、エレベーターを探したり、予想外の出来事で時間がかかったりするので、時間には余裕を持って出発する。

…長くなりました💦
こんなこと気にせずに子どもを育てられる社会になってほしいものですね!

もにょ

詳しく回答してくださってありがとうございます!
ドアの横のスペースなら、寄りかかってる人もいるし、あまり邪魔にはなりませんよね☆
ベビーカーはA型で対面にしてます。私から先に降りるようにしてみます!考えてもみませんでした汗

車内で泣いちゃったら途中下車も覚悟しないとですよね。おもちゃやオムツも最小限で余裕をもって乗車しようと思います♪

本当、もっと子供連れを温かく見守ってくれる世の中であってほしいです☆