※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が5歳の上の子を寂しそう、かわいそう、我慢してるって言います。遠…


旦那が5歳の上の子を寂しそう、かわいそう、我慢してるって言います。
遠回しに私の育児を否定してるようでモヤモヤします。

登園自粛でずっと家にいます。
一人遊びが苦手で家事の間は待っていてくれますが永遠におもちゃを持ちながら後ろに立って待ってます‥。
まだ?まだ?とずっと言われます。笑
下の子もいるんですがまだ一緒には遊べなくて、おもちゃの取り合いも上の子が負けて部屋の隅で三角座りでずっと泣いて私が仲裁するのを待ってます。
下の子の方がさっぱりした性格で遊んでもらえないと察すると1人で勝手に遊んでます😂

先程も1時間お人形遊びをしたんですが、
ずっと子供の遊び相手してるのは疲れます。
ちょっと気を抜くと「ママ💢これやって😤」って怒るし、休憩させて‥とテレビ見せると「可哀想‥😩」と旦那が言います。

休みの日は朝から晩まで旦那にべったりで旦那の部屋でゲームやらせてもらったりお菓子食べたりです。旦那はお人形遊びやおままごとを付き合う事がありません。

最近は上の子が寂しそうで可哀想だからワクチン接種済みだから義母(旦那の母)をよぼうかと提案されました。

なんて言うか、遊んであげたほうが良いのもわかります。
下の子に手がかかって我慢させてることもあると思います。でも旦那から寂しそう、可哀想、我慢してるよと言われると罪悪感でいっぱいになります。

身なりを整えて食事を作り部屋を片付けて、自分なりに頑張ってるのになーなんて思ったり。
ずっと一緒に遊んであげていたらそれが当たり前になるんじゃないかと不安にもなります。

コメント

まこれん

いやいやいやいや!旦那さんが遊んであげたらいいのでは??
ゲームやお菓子を食べるなんて遊びに入りませんよね。。
「かわいそう」とゆう言葉が個人的にすごく嫌いなので、言われたら腹も立ちます。
まさに昨日旦那に言われたので、かわいそうって言葉は二度と使わないで。子供をかわいそうにしてる親なんていないから!
寂しそう。に、見えたのならパパの出番ですよ!いるときくらい、俺に任せて!と上の子のしたいこと全部してくれたら、平日も多少我慢したりもできますよね。

我慢したり、待ったり、、大事なことだと思います。
いつも一緒にいるママのときは先を見据えて我慢の勉強もしてるんです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そう言っていただけて嬉しいです。
    旦那はあとやたら無理矢理昼寝させようとします😅
    かわいそうってなんだよって感じですよね。
    旦那と一緒だとすぐ買い物行こうとしてお金もかかるしコロナも怖いしやめてほしいです。
    我慢大事ですよね。

    • 9月6日
ままり

1時間お人形遊びキツい😂
1時間も付き合ってあげるなんて十分優しいと思います!
私は車のおもちゃ転がしたり、恐竜のおもちゃ戦わせたりの遊び多分10分かそこらしか付き合ってません😂(笑)
子どものごっこ遊びってつまんないんですよねー😓
だったら体使って遊んだほうがマシなので私はそっちにシフトチェンジします。
ゲームやらせてあげるのなんて一番楽な相手の仕方でズルい!と私は思っちゃいますねー。
かわいそうならあんたがごっこ遊び付き合ってあげろ!って感じですねー。

長女ちゃん全然かわいそうじゃないです!大丈夫です!家事はしないといけないし、だからといって放置じゃなくちゃんと遊びの相手もしてるし!
時には我慢も必要だし、どうすればいいか自分で考えないと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    きついですよね。笑
    しかも上の子と下の子がいて一緒に遊ぶというかAストーリーとBストーリーが同時に進行してるので右手にリカちゃん左手にシルバニアで大変です。笑
    ぶっちゃけつまらないですよね。永遠に同じくだりさせられたり一瞬でも気を抜けば怒られて‥
    ありがとうございます😭
    大丈夫って言ってもらえると本当に気持ちが楽になります!

    • 9月6日
deleted user

お前がやれよの一言に尽きます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そうですよね。笑
    旦那曰く、お人形遊びやおままごとに付き合う【才能】がないそうです。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな人は父親の才能がありませんって私なら返します😇

    • 9月6日
ママリ🐤

かわいそうと思うなら旦那さんがごっこ遊びしてあげれば良いですよね!義母さんを呼んで義母さんと遊ぶのも良いですが、娘さんからしたらなんか違うんじゃないかと思います。それなら義母さんに下の子見てもらって上のお子さんとお母さんが遊んであげる方が良いような。
我慢も仕方ないですよね。多少なりともあります。おもちゃの取り合いで負けて泣いちゃうなんて優しいお子さんなんですね。うちは上の子が圧倒的に勝ちます😅力の差を考えたら当たり前ですが。
1時間お人形遊び充分遊んでますよ!大丈夫です😃
今度旦那さんにごっこ遊びが好きだからごっこ遊びしてあげてと言ってみるのはどうですか?それですぐやめたり、ごっこ遊びはちょっと…とか言うなら「かわいそう〜!」とおおげさに言ってみたらどうでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    無理!才能ない!で数分遊んでゲームやお菓子、買い物に行こうかなど逸らしてますね😅
    たしかに上の子と私の時間が必要ですよね。
    むしろ旦那が下の子と一緒にいろよって感じなんですが、泣いちゃうからってまだ留守番もしてくれたことありません。
    かわいそう〜大袈裟に行ってみます!笑

    • 9月6日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    うちの夫もごっこ遊びは得意じゃないと言います。そんなの私だって別に得意じゃないわ!と言いたくなります。でも一応多少アナになってりプリキュア になったりしてますよ😅

    • 9月6日
ママリ

お子さんは寂しがりやなら、家にいられて楽しんでると思いますよ😅
家にいて寂しそうってなんでしょう。
可哀想も個人の感想、我慢してるなら、お前が相手変われって感じじゃないですか😂
ずっと人形遊びの相手させられるママも可哀想でしょ😂
私なら、旦那さんがゲームするときに罪悪感持たせる声かけ永遠にしてやります❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    たしかに幼稚園より家の中で遊ぶほうが好きそうです😅
    しかも「いろいろ我慢してると思うよ?」って自分が1番よくわかってる的な発言にもイラっとしたり‥。
    旦那からしたら育児は子供と遊ぶことなんだろうけど、1日過ごしたら本当にいろいろやることありますよね😂

    • 9月6日
カニ

結局は義母に頼って旦那さんは相手してあげないのかよ!って思っちゃいます😒
寂しそう、可哀想って思うなら自分が休日はずーっとお人形遊びをしてあげてよ!って言いたい💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    自分の母親は孫と遊びたいと思ってるからウィンウィンらしいです😅
    義母が来るの私が気を使うというと、子供の為に我慢しなよ、かわいそうだろって言われるし。あー😮‍💨ため息です。笑

    • 9月6日