※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
ココロ・悩み

育児中で夫のコミュニケーションに悩み。口癖にイライラし、情緒不安定。旦那の対応に不満で強くなりたい。どうすればいいですか?

夫の口癖「聞いてない」「そんなの知らない」でイライラします。最近育児が始まり、二人目が発覚して、情緒不安定の中、「明日婦人科にいくから10時にお母さんどこに預けるからね」と旦那に言って「うん、わかった」と言ったのに、朝起きて、10時過ぎたあたりに、寝ていた旦那を起こし、預けに行くよ!って言ったら、「そんなのに聞いてない、知らない」と言わられ、色々準備して段取りしてさらに情緒不安定の中何かがプツンと切れてわぁっと泣いてしまいました。挙句「こうなるんだったら共同のカレンダーにも買いとけば?」などと言われ、それもそうだけどなんでそんな生半可な返事で返したんだと、私の中でふつふつと何かが煮えたぎってきます。最近、ちょこちょこ聞いてないとか、そんなの知らないが多くてしんどいです。
どうすれば回避できますか?ベテランのお母さん方教えてください。旦那は口が達者で私は口がそんなにうまくなく、すぐ負けてしまいます。どうすれば強いお母さんになれますか?

コメント

いますいます、そういう人(^^;

もうそれは直らないので、カレンダーに目の前で書くしかないと思います(><)

私の母がそのタイプでした💦

実家にいた時、話してもケータイとかいじりながら「うんうん、分かった!」と返事するのに、後々聞いてない…と…

それならば!と、「ケータイいじらないで聞いて!」と目を見て話しても、やはり後で「そんなこと言ったっけ?」と💦

多分、聞いてる振りというか、集中力が無いのか、頷いてても頭の中は南の島に旅立ってるんだと思います😵‍💫

もう、これって性格なので直らないと思うんですよね(><)

やはりカレンダーに目の前で書いたりして証拠を残して言い逃れ出来ないようにするしかないと思います!

• わたし

わたし

やっぱり性格なので仕方ないですよね…私の旦那も携帯ゲームや、携帯のアプリ?に夢中でよく話を聞いてないことあるので、カレンダーに書くことにしました!ありがとうございます!

• 9月6日
m

ベテランの母では無いですが……
私の旦那も適当返事です!
いつもそれで大モメしてました。

なので、タイムツリーを取って、これに書いてたらもう有無を言わさず、「聞いた」
もし、書いてないのに私が言ってたらそれは「知らん。聞いてなかった」が通用するってことにしてます!

〇日〇時にこれやから〜
タイムツリー入れてるから

ってゆって、入れたら通知も行くはずなのでそれでも当日聞いてないは通用しないです👋!
逆に旦那も予定をやっと入れてくれるようになったので、タイムツリー様々です!!

• わたし

わたし

タイムツリーこれをきに入れておきました!
    ありがとうございます!
    手間といえば手間だけど言い合うのは嫌なので活用します!ありがとうございます!

• 9月6日
  • m

m

なんなら買うものとか、休日のスケジュールも全部書き込んでます。笑
    揉めるくらいならこのめんどくさいことをひとつする方がお互いのためです😭!!
    頑張ってください💪❕

• 9月6日
なみ

夫婦共有カレンダーアプリをつければ、間違いないです!!!!

みーちゃん

よくあります😅
聞いてない!初めて聞いた!
って1日に何回も言われます💦
共有カレンダーがあることは覚えているなら、言われたらすぐに自分で書けよ!!って思いますよね😅
もう忘れる生き物なんだと思い、1日に何回も同じことを言っています🤔

• わたし

わたし

今思えばたしかにカレンダーがあるのはなぜ覚えているんだ………?って感じです笑笑。それは覚えてるんだなぁって思いました!
    何回も言いつつカレンダーに書き込みます!ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

カレンダー(予定の場合)かメール(早急)か張り紙(気をつけて欲しい事)とかで残しておきます☺️

夫にもそうして貰っています。

言った、言わない、聞いてない、とかで毎回喧嘩疲れますよね😣

• わたし

わたし

たしかにそうですね💦カレンダーや貼り紙!ありです!
    こんなので喧嘩してたらキリがないですもんね💦

• 9月6日
年子怪獣mama🦖🐾

うちのことかと思いました😂

私はそれ言われるのが嫌というかイラつくので、共通のカレンダーアプリに書いてます!
それでも「聞いてない」って言われるので、スケジュール管理もできないとかそんなんで仕事できてんの?大丈夫?って言い返してます!

• わたし

わたし

私もイライラになる派なのでわかります💦今回は通り越して泣いてしまいましたがカレンダーアプリに頼ることにしました!
    これで論破できるようにがんばります!

• 9月6日