※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

モラハラで苦しいですが、子供のことも考えて逃げるのは難しい。相談先も限られています。どうしたらいいでしょうか。

同じような投稿何回もしてます。

旦那のモラハラが辛くすぐにでも家をでて行きたいです。
もう、本当にホテルで暮らしてる間に部屋を探してでて行きたいです。

ただ、娘と二人目妊娠してるなかでこれをやるのは子供が可哀想ですよね。

実家は頼れません。

暴力はないです。
やはりモラハラでは我慢するべきですかね。
先ほど市役所へ相談しましたが、他の相談先を教えていただき終わりました。

逃げたいです。

コメント

ゆっちゃんママ

全然かわいそうじゃないです。そんなお母さんを見下すお父さんの側にいる方が私はかわいそうだと思う‼️
将来的には離婚を視野に入れているということですよね?証拠とってますか??ボイスレコーダーや、モラハラなら日々言われてる言葉などを日記みたいに日付付きで書き続けていくと証拠になると聞きました。どうせ離婚なら弁護士つけてもらえるものもらってからのがおすすめですが…

生活費に困らないなら出て行くのもありだと思いますが生活基盤がしっかりしてないならぐっと堪えて証拠集めをしてもいいかなと思います‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    すぐにでも離婚したいくらいです。。
    お金も仕事もないのですぐには難しいなと思いながら。。
    なんとかすぐでていけないかとも考えてしまいます😔

• 9月6日
ゆみ

モラハラ夫から逃げました。母子シェルターならかくまってもらえる気がします。モラハラ辛いですよね。我慢する必要はないです。悪いのはモラハラをする旦那さん!ですが、残念ながらモラハラは治りません。旦那さんのモラハラに耐えられるならいいですが、そうでないならやはりすぐ逃げるべきです。主様自身はもちろんですが、お子さんやお腹の赤ちゃんを守れるのは主様だけです。私で良ければなんでもお話します!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    逃げた時の状況を聞かせていただくことは可能でしょうか?
    貯金、仕事はあったかや住む場所はどうしたかなど差し支えなければお聞きしたいです。
    また、親権で揉めましたか?

• 9月6日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    大丈夫ですよ🙆‍♂️

貯金も仕事もありませんでした!当時息子は8ヶ月でしたので・・・。実家の両親が、とりあえず帰っておいでと言ってくれたので甘えました。親権では揉めませんでしたが、元夫は覚えてないとかそんな事言ってないのオンパレードの人だったので、離婚調停しましたよ。

• 9月7日
Y♡Hママ

同じような状況で解決策をコメントできないですが。

私も同じく出て行きたいです。
何度モラハラを受けてきたか…昨日もまたモラハラ発動され、今は冷戦状態(私だけの気持ちかも)です。

県外に母子生活支援の寮があります。元々地元なので土地勘はあります。
ただ、下の子をもうすぐ幼稚園に入れようって時なので、今すぐには難しいです。
それに貯金もありません。

辛いですよね。